• ベストアンサー

利用制限中の人からの質問

タイトル通りです。 ヤフーです。 ある商品を出品中ですが直接取引が出来ないか質問されました。返事は直接メールにしてほしいとしてアドレスが書かれていました。その人のIDは利用制限中でした。利用制限中でも質問ができるのですか? それと私としては直接メールするとこちらのアドレスがわかってしまうのでしたくありません。質問欄から答えようと思っていますがいかがでしょうか。 勿論直接取引きはしたくないです。 文言の書き方等宜しければお教え頂けると助かります。

  • 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私の出品物にも 直接取引希望の利用制限中さんから 質問がありました。  うっかりOKの返事をフリーメールで出してしまいましたが  これが実は 個人情報収集家の”カネダ”さんでした……  アドレスが@niftyでしたので信用してしまったのです。 私が教えてしまった個人情報は 名前と携電だけなので 大丈夫だとは思いますが 今 ひやひやしているところです。  下の皆さんの言うとおり 知らん振りが一番 良いと思います。

7AXJ
質問者

お礼

ご回答感謝します。 確信はもてませんが同一人物のようです。 @niftyでした。 無視します。 アドレスが一流でも気をつけなければいけませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

参考までにアド貼っておきます

参考URL:
http://pc6.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1101658328/
7AXJ
質問者

お礼

ご回答感謝します。 2chゆっくり読みます。 無視して正解でした。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

Yahoo!AuctionのQ&Aは回答しないこともできます。 そのような方には回答しない方がよろしいかと思います。 かなり悪質の場合に利用制限中になります。

7AXJ
質問者

お礼

ご回答感謝します。 無視する事にしました。

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.1

相手のアドレスが記載されているのなら質問欄で返すのはNGです、絶対にモメますしあとから嫌がらせを受ける恐れもあります。 かといってメールもする必要はありません。 結論、無視です。 念のためブラックリストに入れておけば利用制限がとけても出会うことはありません。 冷たいようですが、大勢と取引するオークションでは当たりまえですし、出品者には回答しなくてもいい権利があります。

7AXJ
質問者

お礼

ご回答感謝します。 無視します。そしてブラックに入れておきます。 質問されると答える義務があると思っていましたが回答しなくてもいい権利があるのですね。

関連するQ&A

  • 利用制限中?教えてください。

    ヤフオクでいきなり利用制限中にされました。 今まで、70ほどの評価を頂いていました。 全て非常に良いでした。会員料はカードからの 支払になっておりますので、未払いは無いと思います。 また、ガイドラインにも違反は無いと思います。 ヤフーに問い合わせをしていますが、 未だに連絡はありません。 今も、6~7品ほど出品いており、入札も入っていた為 余計に悔しい思いをしております。 一度、利用制限中になった場合いかなる場合も、 そのIDは復活する事は無いのでしょうか? また、出品中の商品の出品手数料などはどうなるのでしょうか? ヤフーメールも見れない為、取引中の相手と連絡も取れません。 ヤフオクへは、電話などでは連絡出来ないのでしょうか? どなた様か、詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 利用制限中の人から質問欄で直接取引の要望が・・

     今ヤフオクで出品中の品物の質問欄に、「yahoo!ID●●(利用制限中)」から、「どうしてもこの商品がほしいので直接■■@■■■へメールをください。値段はそちらの言い値でかまいません」という要望がありました。  この商品には、「希望落札価格」をちゃんと明示しているのに、わざわざこんなメールをよこすなんて、ちょっと、怪しくありませんか??  利用制限中の人からの質問なので、どう対応していいものか、、悩んでいます。  質問欄でこの人が私に知らせてきたメアドには直接返さずに、質問欄で「直接取引という形ではなく、希望価格で入札してくだされば落札は確実です」と返答しようか、、とも思いましたが、それではこの人が(どういう理由でかはわからないけれど)利用制限中であるとはいえ、この人のメアドが公開されてしまうことになってしまいます。。。  yahoo!に連絡してみようと思っていますが・・  みなさんはどう思われますか?  どう対応しますか?  私は今までパーフェクトな評価をいただいてきましたし、たとえ何かいたずらをしようとする人がいたとしても、恨まれる覚えはオークションではありません。。なんか、やっかいなことに巻き込まれないか不安です。この人がどうしてもほしかった品物を過去に私が落札してしまったのかな・・・。。

  • yahooのID4個が利用制限中に・・なぜ・・IDも削除と・・

    私は、yahooのIDを4個持っています。 オークションで出品しているので、出品する商品によってIDを変えているためです。 持っている4個のIDが利用制限中になり、IDを削除と私の商品を落札した人の私の評価の欄に書いてありました。 yahooには、登録料は払っています。 メチャメチャ困っています。 なぜ!!  yahooの連絡先が分かる人教えてください。

  • ヤフーオークション利用制限について

    宜しくお願いします。 複数の出品用のヤフーIDを持っておりますが、そのうち一つの IDが料金未納により利用制限で出品できなくなりました。 他のIDは支払いしておりますが、他IDも近い内に停止される のでしょうか。 登録しているメールアドレスは同じですが口座は違います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 利用制限中について

    さきほど、ヤフオクで落札した商品の金額をネットバンキングで振込み手続きをしたあと、出品のページを確認したら、出品者の評価のところが利用制限中に変わっていました。 ヘルプで確認すると以下の内容のみしか載っていません。 『何らかの理由によりYahoo! JAPAN IDがご利用いただけない状態になった利用者は、評価に[(利用制限中)]と表示されます。出品者、落札者ともに、評価が[(利用制限中)]と表示されている相手とは取引できません。また、評価もできません。』 ネットバンキングなので、今なら振込みの手続きの取り消しが可能です。 出品者の評価は「1」で、落札後2日後に商品が届いていて、大変良いの評価がついていました。 出品者様へもメールを送っておりますが、 振込み額は10万円以上になるので心配です。 利用制限中とは気にしなくても良いものでしょうか? ご意見、ご指導お願いします。

  • ヤフオク新規→翌日には利用制限中

    先日、出品物に対して「ヤフオクを介さずに直接取引がしたいので メールを下さい」という問い合わせがありました。 出品物は女性用下着で問い合わせの人は男性でした。 評価欄に下着名が載るのが嫌なんだろうと思い、直接取引をOKする内容 (私の住所・氏名・電話番号・口座番号も記入し)の返事を送りました。 丸一日待っても返事が来ないので問い合わせ者の ヤフオクのデータを見たところ、 11月28日新規登録、11月29日利用制限中となっていました。 何か悪意のある問い合わせなのでしょうか? 今になって私の個人情報を先に教えたことを後悔しています。 たった一日で利用制限中になることなんてあるんですか?

  • 利用制限中の出品者

    今現在チェックしているオークションがあります。 昨日見たときは普通の出品者(?)でしたが、 先ほど見たら利用制限中になっていました。 利用制限中の出品者なんて初めて見たのですが、 このまま入札者ありでオークションが終了した場合、普通に取引できるのでしょうか? (相手のアドレスとかがちゃんとわかりますか?)

  • 楽天フリマ 利用制限中にされてしまいました・・・

    はじめまして。ずっと利用していた楽天フリマのIDが、急に【利用制限中】にされてしまい、非常に困っています(ToT) ◆最初の原因としては 注意不足だった私が完全に悪いのですが ヤフオクを中心にオークションサイトを利用していたため、出品禁止商品(主人の持っていたアダルトビデオ)を ヤフオクと間違えて、楽天に出品してしまったのです。 ◆その後、そのIDと 家族のIDが 住所が同じだった為か、全て【利用制限中】になってしまいました。  確かに禁止商品を出品してしまった私が悪いとは思うのですが・・・それ以外では何の問題も起こしておりませんし、(フリマでのお取引も良い評価しか頂いておりません) 家族のIDまで消されてしまうのはどうにも納得がいかず、楽天の質問フォームやメール等で何度も この内容を質問してみました。・・・・が 楽天側はまったくの無反応です。 たった一度の間違いで、この仕打ちはあまりにひどくは無いでしょうか? (もちろん間違いはものすごく反省しておりますし、同じ事を繰り返すつもりもありません・・・) なんとか楽天側と連絡が取りたいのですが ネットの会社って、電話番号も記載されていませんよね? もう、このまま泣き寝入りしか無いのでしょうか?? ちなみに悪あがきをして 私の名前で実家の住所を使い再登録をしてしまい、 私のカード情報のせいで実家の家族のIDも全て消されてしまったらしく・・・(ToT)かなり困っております。切実です! どなたかご助言をお願い致します。 できれば楽天の電話番号を教えて頂けないでしょうか??

  • ヤフオクでかんたん決済後、利用停止の場合の入金は?

    長文で大変失礼いたします。 最近ヤフオクで、「出品制限」になりました。 始まりは、ヤフオク登録をしていないIDに、「出品制限」のメールが届いたので、ヤフオク登録していないIDなので、驚いて、Yahooに連絡したところ、「登録している全IDと削除したID」を連絡するよう回答がありました。 それから数日後、連絡なしで、ヤフオク登録しているIDが「出品制限」になりました。 ヤフオク登録しているIDからYahooに連絡をしたところ、「出品制限」になっているIDを全て知らせるよう、回答がありました。  ヤフオク登録していないIDと、登録しているIDについての、Yahooからの回答内容が異なるので、おそらく、両方について返答が必要だと思っております。 「出品制限」になった理由は、長年利用しているIDで、良い評価ばかり沢山ありますが、「チケットを複数件、即決価格で、同時出品したことが原因ではないか」と推測します。類似した出品が多々あったので、短絡的にマネをしてしまい、こんな措置があるとも思わなかったので、ヤフオクの勉強不足で、今になって、浅はかな自分に後悔しております。 このままYahooに連絡せずに、放置しておくと、現在は「出品制限」ですが、自動的に「利用停止」、もしくは、「全ID削除」処分に移行することはありえるのでしょうか? 「出品制限」を受ける前、1件、落札されて、Yahooかんたん決済にて、入金がなされております。 商品は、チケットで、約1か月後に、私が受け取り次第、落札者に送る約束になっております。 よって、かんたん決済の「受け取りボタン」は押してありません。 このまま「出品制限」であれば、約14日後に自動的に入金されますが、万一、「利用停止」に移行すれば、入金はされないのでしょうか? 「出品制限」の場合は、取引ナビにて連絡をすることが可能ですので、取引終了(チケット郵送)までの最低、約一か月は、「出品制限」のままでいたい希望です。 Yahooの指示どおりに返答をしても、「出品制限」がとかれなくても、そのまま「出品制限」だと良いのですが、「利用停止」になってしまうと、取引ナビが使用できないので、返答することを、恐れております。 しかし、Yahooへの返答が、約一か月遅れることで、Yahoo側の心証を悪くしてしまわないか、心配します。 また、この先、Yahooに全く返答をしないと、「利用停止」どころか、「全ID削除」処分にならないかも、恐れております。 Yahooに返答するか、しまいか、躊躇してしまう理由が、まだあります。 「出品制限」になったので、新たに、2つ、ヤフオク登録しているIDがあり(登録できました)、「出品制限」を受けていない状態です。 簡単に、登録できたので、浅はかにも、その時は、深く考えておりませんでした。 そのIDで、落札があり、Yahoo!かんたん決済で、商品を送っております。 商品を受け取り次第、落札者には、「受け取りボタン」を押してもらうよう依頼しておりますが、「受け取りボタン」を押してくれない落札者もおりますので、、万一、「利用停止」になった場合、Yahoo!かんたん決済は、約14日後に入金されるのでしょうか?(落札者は商品を受け取っておりますので、支払う義務はあると思います) さらに、驚いたことに、「出品制限」になった後、3つヤフオク登録ができたのですが、そのうち1つは、先日、郵便で、本人確認証番号が送られてきました。 「出品制限」になった後、新たにヤフオク登録が出来たので、浅はかにも、深く考えず、出品して、落札になりました。 Yahooからの回答を得た、今になって、「出品制限」後に、新たにヤフオク登録・利用したことが、悪質とみなされないか、非常に心配しております。 それが、原因で、「利用停止」や「全ID削除」になってしまうことを恐れます。 都合の良い希望ですが、今のまま、2つのIDは「出品制限」、別の2つのIDは、制限がない状態を維持できれば良いのですが、いつか、Yahooにわかってしまうでしょうか? (別人名義を借りるなど、不正登録は一切しておりません。出品制限中のIDと、同じ氏名、住所で登録しています。)  しかし、郵送で、さらにヤフオク登録ができるように、本人確認暗証番号が送られてきたので、Yahooの意図・ヤフオク規制の基準が、よくわかりません。当然、郵送はストップされると思っておりました。 長い文章をお読み下さり、誠に有難うございました。  あらたに登録してしまったのは、単純行動で、思慮が足らず、自業自得ですが、最悪の事態(「利用停止」や「全ID削除」)を避けるための、アドバイスを頂戴できれば、幸甚に存じます。 そして、かんたん決済にて落札があり、既に、落札者が受け取り済みの商品については、「利用停止」や「全ID削除」になった場合も、かんたん決済の代金は、約14日後に、支払われますでしょうか? (「受け取りボタン」を押してくれないので) このままYahooに連絡せずに、放置しておくと、現在は「出品制限」ですが、自動的に「利用停止」、もしくは、「全ID削除」処分に移行することはありえるのでしょうか? 自業自得の結果で、勝手なお願いでございますが、ご教示賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ヤフオク。IDを見ていきなりメールしてくる人

    ヤフーメールのアドレスの前部分をIDと一緒にしています。 出品中に知らない人からいきなり「商品の詳細を教えて」とメールが届くようになりました。 何でアドレスを知っているのかと聞いてみた所、あてずっぽうでIDに@yahoo.co.jpをくっつけて送ったと言われました。。。 今のところいきなり送ってくる人には返事はしないようにしているのですが・・・不親切でしょうか?