• ベストアンサー

前払式特定取引斡旋業 とは何ですか。

ダイエーのニュースリリースをみていて「前払式特定取引斡旋業」という言葉があったのですが、「前払式特定取引斡旋業」とは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

前払式特定取引斡旋業とは、デパート、スーパーの友の会で、 毎月積み立てをして、1年後に割り増しの商品券がもらえるシステムです。 ダイエーは企業の整理に入りますので、 こうした友の会の運営は止めることになります。 これは割賦販売法という法律に基づくものです。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/application/ONESTOP/3360159/113360159000100/113360159000100.htm
sunscreen
質問者

お礼

法律がかかわっているのですね。どうもありがとうございました。