• ベストアンサー

結婚を期に生命保険の加入について(超初心者)

長文、乱文になりますが宜しくお願いいたします。 現在、結婚を期に生命保険に入ろうと本やインターネットで勉強中です。 現在27歳男です。今子供はいないですが、将来的に子供は欲しい思ってます。年収は500万ぐらいで、現在賃貸に住んでいますが、将来的には家の購入も考えています。 今まで大きな病気もした事なく、保険にも興味がなくて親の勧めで県民共済の入院タイプしか入ってない状況です。 保険に入りたい動機としてまして、単純ですが私が病気、死亡した時に家族に少しでも負担をかけたくないと思ったことが一番の動機です。保険金額は、毎月一万円前後かなと何も考えずに漠然とした予想をしております。 いろいろ勉強をして、終身保険、医療保険が最低限の保障と思っています。 先日私の希望を言ってから、ソニー生命の方が薦める通りに見積もりを取りました。 内容としまして、 変額保障終身型 終身 1000万円 災害死亡給付特約 60才 1000万円 がん特約 終身 日額10000円 家族収入保険 60歳 毎月10万円 総合医療保険 終身 日額5000円 入院初期給付特約 終身 日額5000円 毎月保険料は60歳まで16955円となっています。 この見積もりを見て、 ・この保障で毎月の支払額が多い? ・家族収入保険は子供ができてからでもいいか? ・この保障額で本当に妥当なのか? と疑問を持ちました。 また、結婚を期に他に保障しておいた方がいい保険ありますでしょうか? いろいろ調べてたら、全ての保険がよく思えてきて頭が混乱しています。保険は難しくて灰色の世界だと感じております。何も分からず質問の仕方間違っているかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

#1#5です。 #5で書いたとおり、一生つきものの、医療保険については終身有効で、死亡保険は、葬式代の300万程度+ご主人様万一の時の、奥様の生活資金があれば充分ではないかと思います。 で、ご自宅購入を考えている現状、保険は必要最小限に抑えた方が良いので、#1で書いたとおり、 ・現在、入院4型にご加入で、加入1年経過してたら、生命6型に切り替え。2型でしたら、4型に切り替えて、1年後に6型に切り替え(死亡保険1千万円くらい付いてくる) ・どこかの終身医療保障 日額5千円 と ガン他の三大疾病保障 ・あとは、逓減定期保険1500万スタート 65歳まで くらいに加入しておけば安心でしょう。

tetto123
質問者

お礼

何度お返事いただき、感謝します。 住宅の購入を考えると、この方法も有益な方法だと思います。老後の事も考えないとだめだし、目先のことも考えないとダメで、保険を考えるだけでも一苦労です。もう少し、自分にあったプランを追求したいと思います。 また、この質問所でお世話になる事があるかもしれませんがその時は宜しくお願いします。 このたびは、現実的なアドバイスありがとうとございました。

その他の回答 (5)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

#1です。補足ありがとうございます。 ちょっと取り急ぎ・・・詳細は後になりますが、 >なぜ終身をお勧めされないのでしょうか? すこし書き足りなかったですが、医療保障については、終身がいいです。 終身死亡保障については、(貯蓄性高いが、保障額は低い) ・ご自宅の購入を考えている=保険貯蓄ではなく、すぐ使える銀行貯蓄として自己資金を出来るだけ貯めておいた方がいい。(ましてや、、取引振り、貯蓄残高に応じて借入金利が安くなる所もあるみたいですし。) ・年収5百万・・ご主人、奥様併せて、銀行貯蓄もした方がいい現状、毎月保険料は5%程度の25000円くらいまでにした方が良い・・・ご主人様分12500円程度まで。(さらに抑えてもいいかも)・・共済6型、割戻考慮で月5千円とすると、他の医療保障と三大疾病保障に加入して、ピタリ12000円位になるのでは? ・終身死亡保険は、低金利下、あわてて加入しなくてもいいのでは?共済入ったら、とりあえずの葬式代はできるし、共済が保障薄くなる65歳以降は、それまでに貯蓄で葬式代は貯めれるのでは?(金利情勢好転すれば、終身保険を途中で加入しても可) と思ってアドバイスいたしました。 マイホームお考えでしたら、自己資金は、いくらあっても良い位ですよ!!(余れば、その時点でご希望の終身保険にその資金を大量投下してもいいですし。)また、貯蓄も、”活きた保険”として使えますよ! 詳細は、また後で書きますm(__)m

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.4

保険は家族によってかける金額が違いますよ。 わが家では、妻や子供が亡くなったとしても私は 会社員なので生活できます。だから妻・子供には 国民共済です。 妻2000円 子供1000円 さて私はと申しますと、23歳頃に終身保険 に加入しましたが払い込み満了までいくらお 金を払うか計算したらとんでもない金額にな りました。とはいっても、仮に80歳で死ん でも300万くらいしかもらえず。 そもそも保険屋が営業している=儲かってい るという事であってやはり私たちは損してる と思います。 だから30歳で終身保険は解約しました。 で、私は国民共済・チューリッヒの掛け捨て だけです。 これらの保険は80歳までは延長可能です。 (81歳歳以降入院するとピンチですが)

  • kecom
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

いかにも外資系プランナーが売りそうな商品ですね。 終身保険は厚すぎず、薄すぎず350万~500万程度で宜しいかと思います。 お葬式代等の死後整理金はその程度で良いかと思われます。 老後に解約されて老後資金の一部にと言われているかと思いますが、現時点では老後の豊かな生活よりもこれからの生活における支出を抑えたほうが賢明かと思われます。 お子さんがいらっしゃらないので、現時点ではご遺族の為に厚い保障を買うのは時期尚早かと思います。 無論、子供が出来てから家族収入保険もご検討されて下さい。 奥様が働かれる場合は、奥様の年収にこの家族収入保険の年金が収入としてプラスされます。 一括でもらえる保険の検討もされて下さい。(逓減定期) 変額終身保険は一生涯払込ですか? それとも60歳払込ですか? それによって総額払込保険料もだいぶ違ってまいります。 相変わらずソニー生命さんは保険料安いですね。。 ・支払い金額は、ご夫婦で月々2万円が妥当。 ・家族収入保険は子供が出来てからで良い。 ・この保障額はお宅様がサラリーマンであれば、遺族厚生年金も含めて、お子様、奥様が暮らしていくことが可能かと思われます。

tetto123
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

「自分が死んだら(入院したら)、誰が一番困るか?」を考えて、 その時その時に合わせて保険を変えて(付け加えて)行くのが 一番良いと思います。 周りを見ていると、最初から高額のを掛けても、あまり意味がないと感じています。 (独身実家住まいなのに高額の死亡保障とか) さて今回の場合、共働き・しばらく子供はいらないのなら、 そこまで高額の保険は掛けなくて良いと思います。 今の共済と合わせたら、月2万円ぐらいですよね? 奥様にも同じのを掛けたら月4万円ですよ。 高すぎです!保険貧乏になってしまいますよ。 県民共済の入院タイプがどれぐらいの保障かわかりませんが、 入院初日から一日1万円出れば充分では? (これに民間でさらに1万円あれば、より安心) さらに死亡時に500万円ぐらい出れば、 奥様一人で一年ぐらいは暮らせますよね。 奥様が妊娠してから、「働けない間に自分が死んでも (入院しても)困らないように」さらに他の保険に入っても良いんですし。 あと、保険金が下りるのは実際に入院(死亡)して かなり経ってからです。 病院の窓口では立て替え払いが必要となりますので、 保険掛けすぎて現金がない!なんて事にならないよう、 充分お気を付け下さい。 個人的には、月の保険金は、最初は一人一万円ぐらいにして、 残りは貯金しておいたら?と思います・・・。 (身近に保険貧乏がたくさんいるので) 質問者さんの考えはとてもしっかりしていて立派!と私も思います。 でも女性の方がよりしっかりしていたりするので、 お二人でよく相談して下さいね♪

tetto123
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

27歳の方で、結婚を機に保険を検討なさるとは、素晴らしい事です。その年代の方は、結婚なさっても車とか趣味の方にお金を使う方が多いですけど、ご立派なことです。 ●以下の事を補足いただければ、よりよい回答が期待できます。(答えにくい所は結構です。) ・あなた様は会社員?自営?公務員? 年金は滞りなくかけてますか? ・奥様のご年齢、あなた様が万が一の際、住居の心配はないか?および、あなた様が万が一の際、奥様は自活できるか? ・・・・でも、まだ何も聞いてない状態での意見ですが、県民共済ご加入でしたら、 ・現在、入院4型にご加入で、加入1年経過してたら、生命6型に切り替え。2型でしたら、4型に切り替えて、1年後に6型に切り替え ・どこかの医療保障 日額5千円 と ガン他の三大疾病保障 この2つで充分と思いますが・・・・・割戻入れると、多く見積もっても、月額12000円位には収まるかと思います。 で、お子様をお考えでしたら、奥様の方に、医療保険をお忘れなく。

tetto123
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 補足の点回答させていただきます。 ・仕事は普通の会社員です。年金は学生の頃から確実に入っております。来年ぐらいから会社が年金の変革で401kという制度に変わります。 ・婚約者は23歳になります。 婚約者は結婚と同時に仕事を辞め一緒に住む事になります。 子供ができるまで何かしらの仕事をする予定でいます。 私自身が万が一あった場合、住居の心配はあります。ただ、しばらくは賃貸ですので家持よりは心配はすくないかもしれません。また、自活できるかですが、子供がいるいない関係なく、今の家賃・生活費を考えたりすると収入の面で自活は難しいかもしれません。 加えて質問なんですが、 終身保険、終身医療保険ってのは子供がいたら入っておくべきものなのか、それとも自分達の老後の為の蓄えなのでしょうか? 終身に今入れば60歳まで同じ値段で年齢的にも安価で対応でき、漠然と老後のことを考えると入っておけばいいのかと思います。 dod1972様のお勧めのあった保険でも十分保障できると思うのですが、なぜ終身をお勧めされないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 旦那の生命保険 見なおししたいが

    旦那 40歳 国内の生命保険に入っています 月々の支払い 18500円 もう少し 月々の支払い 安くするにはどうしたら 良いでしょう 終身保険死亡保険金額    1800000円 定期保険特約死亡保険金額 10200000円 家族保障特約基本家族年金月額 120000円 傷害特約災害保険金額    1000000円 災害特約入院給付金額日額     5000円 疾病入院特約入院金額日額     5000円 成人病入院特約 入院給付金    5000円 通院特約 通院給付金日額     3000円 がん特約 がん入院給付金日額   5000円 払込期間は 60歳までです 宜しくお願い致します

  • 夫婦の生命保険について

    夫会社員、妻専業主婦。30代前半、子供無しです。 以下の様な保険をFPさんに提案頂きました。 夫→SONY生命 死亡時2000万 保険,払込期間25年 月8072円 災害死亡特約,傷害特約各1000万 月449円と622円   医療保障(120日型,死亡給付金無)日額10000円 払込,保険期間終身 月4450円   入院初期給付特約 日額10000円 月460円   診断給付金付がん保険 日額10000円 払込期間終身 月額2220円   ORIX生命 死亡時300万 払込期間60歳 保障期間98歳 月4503円 妻→ORIX生命 死亡時300万 払込期間65歳 保障期間98歳 月4281円   SONY生命 医療保障(夫と同内容)日額7000円 払込期間終身 月2954円   入院初期給付特約 日額7000円 払込期間終身 月315円   診断給付金付がん保険 日額10000円 払込期間終身 年20320円   女性医療特約(120日型)日額5000円 払込,保険期間80歳 月1145円 夫のSONY死亡保障のみ保険料払込免除特約付(他の保険には付けれないとの事でした) 近い将来、子供が出来ても見直し不要のプラン希望だったのですが保険料の都合上この様なプランになりました。 お伺いしたい点は 1:このプランをどう思われますか 2:保障額は適額か→女特を付けたので妻の入院保障が夫より多い             夫婦共入院保障は多くないか、死亡保障は適額か 等です 3:3大疾病の保障(一時金等)や通院保障が無いのはどうか 4:もし「3」の保障を付けた方が良いならどこを削るべきか 夫は以前健診で「要検査」となった事が有り(経過観察等は有りません)、妻は投薬治療期間が有り(服用から約2年経過) それらを踏まえて提案頂きました。 夫婦共、非喫煙、血圧は正常値です。 その他にも気付いた点があればご指摘下さい。 夫の誕生日が近いので出来るだけ早く決定したいと思っております。 よろしくお願い申し上げます。

  • 生命保険の見直しについてアドバイスお願いします。

    19年前に父親が知人の生保レディの勧めで、 第一生命の《テンダー》に加入してくれました。 その後、何度か見直ししていたようです。 現在加入の保障内容です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 第一生命《テンダー》 定期保険特約付終身保険(S62) 毎年配当タイプ 60歳払い込み完了 ●主契約 終身保険(S62) 保障額1000万円 期間満了終身 保険料5320円 ●死亡・高度障害保障等の特約 定期保険特約 保障額2800万円 期間満了60歳 保険料11704円 ●災害・疾病関係等の特約 保障額400万円 期間満了60歳 保険料120円 ●傷害特約(S58)<本人型> 保障額100万円 期間満了60歳 保険料44円 ●入院関係特約 :災害入院特約(S62)本人型 保障額 日額5000円 期間満了60歳 保険料340円 :疾病特約(S62)本人型 保障額 日額5000円 期間満了60歳 保険料1785円 :女性特約疾病入院(S62) 保障額 日額5000円 期間満了60歳 保険料680円 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今回見直しをしたい部分は、2点あります。 まずは、保険料が高い保障額2800万円の死亡・高度障害保障特約の 定期保険特約11704円を今やめたら、愚かなことなのでしょうか? あと入院関係特約部分をそっくり以下の契約にする 【メディカルエース(終身型)C2型・120日型】無配当・終身払い込み :災害入院給付金 日額5000円 :疾病入院給付金 日額5000円 :女性特定疾病入院給付金 日額5000円 :手術給付金 10万円・2.5万円 :放射線治療給付金 5万円 合計4893円 現在20003円の保険料が、22081円となります。 50歳 女 既婚 です。 父が亡くなり現在の契約者は私で、受取人は未成年の子どもです。 私自身は最低限の保障で、死亡時の保険金より、 病気や手術入院の方に重点を置きたいと思っています。 見直しの2点以外に、具体的にどうしたらよいのか教えて 頂ければ嬉しいです。 どうか無知な私に良い知恵をお授けください。 .

  • 生命保険、医療保険について悩んでいます

     現在30歳男性、妻30歳主婦、子供0歳です。 入っている保険は会社で入っている共済保険のみで保障内容は ・死亡保障1,500万円、入院時日額4,000円(少額ではありますが手術給付金、がんの際の給付金等もあります) です。この保険は保障期間が60歳までなので、万が一の時のための保障として私自身位置づけています。 妻は働く予定ですし、遺族年金、預金のおことも考えれば問題ないと考えています。 現在足りないと思っているのは、60歳以降の死亡保障、医療保障です。 死亡保障については葬式代程度は残したいし、医療保障については病気入院のリスクが高くなる年代になっても 更新による保険料の値上がりを心配したくないため終身保険を検討しています。 ニッセイに見積もりを依頼(みらいサポートEX)したところ、主契約は終身100万のみ、定期特約満載で更新時に ありえないほど保険料が跳ね上がる保険を勧めてくるのでまったく信用できず、自分で調べています。 候補としてあがっているのは ・生命保険・・・ソニー生命(積立利率変動型終身保険)200万円 60歳払済 ・医療保険・・・損保ジャパンひまわり生命(健康のお守り)入院日額5,000円、七大生活習慣病追加給付特約 60歳払済 あるいは    オリックス生命(CURE)入院日額5,000円 60歳払済 です。がん保険については、限度額認定制度を考えると医療保険に上乗せして入る必要があるのか疑問を感じてます。 もし入るのであれば ・東京海上日動あんしん生命(がん治療支援保険)入院日額5,000円 終身払 に入ろうと考えています。 とりあえずは60歳以降の保険料、保障を気にせずに安心できる組み合わせだろうと思い、検討しましたが、 終身ゆえ新しい、内容のいい保険が出たときのことを考えたりすると、本当にこれでいいのか迷っている状況です。 どなたかいいアドバイス、ご意見をいただけないでしょうか?

  • 生命保険について

    生命保険に入ろうか迷っています。 ソニー生命で月々13068円で保障内容は 総合医療保険5000円(終身) 入院初期給付特約5000円 (終身) 成人医療特約5000円(80歳まで) 家族収入保険月額12万(65歳まで) 死亡・高度障害・三大疾病200万(終身) 死亡保険金50万です。 このご時世なので保険を少しでも安くしたいので 家族収入保険を付けないでおこうかと思いますがどうでしょうか? 家族収入保険を付けないで死亡時の保険金を300万に引き上げるのではどちらがいいでしょうか? 家族は私29歳と妻(専業主婦)と夏頃に子供が生まれる予定です ソニーのFPはやたらと家族収入保険を勧めてきます

  • 保険の見直しをお願いします(ソニー生命)

    こんにちは。 生命保険の見直しをして頂きたいです。 主人年収…300万 私   …主婦(無職) 子供4歳 子供1歳 子供0歳 貯金  …900万   保険内容 ☆変額保険-終身 65歳まで払込 基本保険金額500万  保険料 年67,145円 ☆平準定期保険特約-65歳まで 65歳まで払込 死亡(高度障害)保険金額700万 保険料 年22,365円 ☆家族収入特約-60歳まで 60歳まで払込 基準年金月額150,000円 保険料 年44,925円 ☆災害死亡給付特約-80歳まで 65歳まで払込 災害死亡(高度障害)保険金額10,000,000円 保険料 年5390円 ☆総合医療保険-終身 65歳まで払込 入院給付日額10,000円 手術給付金額(手術の種類のより入院給付金) 日額の40倍、20倍、10倍 死亡給付金額1,000,000円 保険料 年59,190円 ☆入院初期給付特約-終身 65歳まで払込 入院初期給付金額10,000円 保険料 年5,390円 ☆成人医療特約-80歳まで 65歳まで払込 入院給付金日額5,000円 手術給付金額(手術の種類により入院給付金) 退院給付金額150,000円 年合計213,810円です。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の変更に関して

    若い時から、約20年生命保険(日本の大手生命保険会社のもの・会社に生命保険のおばさんが来て入った)を掛けていましたが、来年保険料がぐんと高くなるので、死亡保障と医療保険は、全労災などの共済のものを掛けて、現在のこの保険は、終身部分だけ残そうと考えています。 現在のものは、死亡時5000万円。医療が日額8000円。終身部分が200万円のものです。それを、死亡保障・災害保障・家族保障を解約、入院関係の特約を解約し終身部分だけ残します。終身部分だけ残す理由は、あと20年ほど、毎月2500円ほど払っておけば、60歳で払い終わり、200万円が手に入るからです。 ここで質問です。 配当金積み立て残高が20万円ほどあるのですが、これは今降ろしても、終身部分に影響することは、ないでしょうか?また、契約変更による返還金で8万円ほど記載があるのですが、これも降ろして影響はないのでしょうか?

  • 生命保険のアドバイスお願いします

    子供が生まれたので今よりも主人の保険を手厚くしたほうがいいかなと思いつつ保険に関して夫婦で素人なのでアドバイスお願いします。 3箇所の保険会社から見積もりを頂いているのですが、迷っています。 ☆現在加入している保険会社 第一生命・堂々人生 26歳で加入し現在30歳 毎月の掛け金¥12,000 10年更新 終身保障で¥2,800万 病気ケガで入院 日額¥8,000 (他社は1万円って提示していますが第一は5千円でいいのでは?と言われていますが、どうでしょうか?) 生活習慣病で入院 日額¥5,000 ☆私の保険は・・・ 第一生命・堂堂人生 毎月の掛金¥8,000 終身保障で¥1,900万 病気ケガで入院¥5,000 女性特約¥5,000 ・見直したほうがいい箇所はありますか? ・毎月の掛け金は高いですか? ・子供の学資保険を入ってないので、もしも主人に何かあったらの事を 考えると死亡保障をもう少し必要なんだろうな・・・・と漠然と思っています。 是非アドバイスお願いします。

  • 生命保険を選ぶには…

    はじめまして。 自分なりに生命保険のことを調べてみたのですが、あまりにも種類が豊富でどの保険が自分たちに合うものなのかわかりません。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。 当方、主人(33才)、私(29歳)、娘(5歳)、息子(3歳)の4人家族で現在三人目を妊娠中です。 以前、主人の会社の上司の奥さんがニッセイのセールスレディだった関係で生命保険に加入しました。 毎月の支払額は15911円です。 この保険プランが果たして妥当なものなのかどうか判断を仰ぎたいのです…。 1万6千円でも私たちにとっては大変な金額で家計を圧迫しています。 死亡・高度障害3000万 ガン入院特約(本人・妻型)日額10000円(終身) 終身保険(主契約)保険金額10万円(終身) 短期入院特約(本人・妻型)日額5000円(10年) 新災害入院特約(本人・妻型)日額5000円(10年) 新入院医療特約(本人・妻型)日額3000円(10年) 特定損傷特約(本人)給付金額50000円(10年) 3大疾病保障定期保険特約(本人)保険金額300万円(10年) 疾病障害保障定期保険特約(本人)保険金額100万円(10年) 介護保障定期保険特約(本人)保険金額100万円(10年) 新障害特約(本人・妻型)保険金額500万円(10年) 配偶者保険特約 保険金額300万円(10年) ※妻の保険金額・日額は本人の60% 以上がうちの保険内容です。 果たして妥当なものでしょうか? 私なりにネットなどで検索して気になったことは 「ガン以外の病気については健康保険に加入していればどうにかなる」 「3大疾患の特約は入っても保険金がなかなか降りないので入らない方がいい」 「主人の死亡金は3000万も必要ではない」 このような意見を目にして非常に悩んでいます。 これは間違った意見ですか? 私たちは一戸建てを購入したので毎月のローンの返済も楽ではありません。 しかし、主人が万が一亡くなるようなことがあっても、その時点で家のローンはなくなります。 遺族年金ももらえますし、主人の会社では遺族の子供に保障をしてくれる制度となっています。 果たして3000万も掛ける必要があるのでしょうか…。 今よりも掛け金を下げたいというのは浅はかな考えでしょうか。 どうかお詳しい方がいらっしゃいましたら うちの家族にちょうどいいと思われる保険を教えてください! 主人の家系は心臓が悪く、主人の祖母は心臓病で亡くなりましたし義父も狭心症で入院しました。 主人は義父と体質が大変似ています。 私の家系はガンで亡くなった人と呼吸器系の疾患で亡くなった人とがいます。 確かに私も気管支が弱いですが喘息などはありません。 ですので自分がもし亡くなるとしたらガンか衰弱死かどちらかの可能性が高いように思われます。 共済などの安価な保険で済むならそれに越したことはないんですが、やはりそれではダメですか? 質問ばかりになってしまいましたが何卒よろしくお願いいたします。 本当に困っています。アドバイスお待ちしています! 

  • 生命保険はこのままでは払いきれない

    日本生命から「ご契約内容のお知らせ」が来ました。 終身保険(重点保障プラン)EX 死亡1000万円+毎年220万円(10年間) 主契約保険金額(終身保険金額) ★3大疾病保障定期保険特約保険金額        400万円 終身 ★疾病障害保険定期保険特約保険金額        300万円 50歳更新 生活保障特約年金年額               220万円 50歳更新 介護保障特約重点介護年金年額(II型)        120万円 50歳更新  うち基本介護年金年額             (60万円) 50歳更新 災害割り増特約保険金額              500万円 50歳更新 新障害特約保険金額                500万円 50歳更新 特定損傷特約給付金額                5万円 50歳更新 新災害入院特約日額               10000円 50歳更新 新入院医療特約日額               10000円 50歳更新 通院特約日額                  3000円 50歳更新 以上 月々の保険料は23000円ですが50歳から38000円になります。 50歳以降は払える自信がありません。 製造業に勤めてますが、不景気で50歳以降はリストラに合う可能性が高いです。 出来る限り保険料を押さえたいと思ってます。 労働金庫などは保険料に比べ保障金額が良いと聞いたのですが、どこが良いかまったく分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう