• ベストアンサー

DVDを見るのに必要なスペック

PCでDVDを見るとすぐに落ちてしまい、勝手に再起動したり そのまま画面が暗くなり止まってしまいます。 うちのスペックは windousXP CPU:AthronXP2500+ memory:DDR-SDRAM PC3200 513MB(表示ソフトでみると何故か448MBしか認識されてない模様) 自分ではメモリーが足らないのかと思っていますが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.1

こんばんは。 表示ソフトで見るとメモリーが448MBなのは、 メインメモリーからビデオ用にメモリーを割いているからですね。質問者さんの場合は64MBビデオメモリーに使われているようです。 DVD鑑賞に必要なスペックとの事ですが、 私は以前 Pentium42.53GHz メモリー512MB(PC2100) で問題なく見れていましたよ。 質問者さんのスペックに近いので、原因は他にある気がします。 最近メモリーを増設したり、HDを増設したりしていませんか? 私としてはメモリーのエラー、増設等による電源の容量不足を疑います。 見当外れでしたらごめんなさい。 一応、メモリーのエラーをチェックできるMemtest86 のURLを貼っておきます。 ↓ http://shattered04.myftp.org/pc_38.html CDROM Verの作成はとても簡単です。

ponpopopopo
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 メモリチェックしてみようと思いましたが、うまく起動しませんでした。ちゃんとCDから起動させるように変更したのですが・・・。

その他の回答 (2)

  • danceman
  • ベストアンサー率19% (33/170)
回答No.3

スペックは問題ないと思います。 主にワープロ用に使っているセレロン600でメモリが64MBのパソコンがありますが、DVDを見るには問題はないですよ。

ponpopopopo
質問者

お礼

え?そのようなスペックでもDVDを見る分には問題ないのですか?うーん、じゃあうちのはどうなってるんでしょうか・・・。うちのは自作PCなのですが、それを作った親父にきいてもわからないんですよ。困りました。 例えば、なにかPCの設定を変更していて、ちょっとでも重い動作をしたら電源が落ちるように設定してしまっていたりはしないですかね?そんな設定があるかどうかは知りませんが・・・

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

スペックだけ見れば問題ないはずです。 オンボードのグラフィック機能を使用していれば、メインメモリからグラフィックメモリ分を取るので、搭載しているメモリよりも少なく表示されるのかもしれません。 メモリ自体の不具合や相性などは考えられませんか? DVDの再生ソフトを変えてみるとか。 メーカー製PCならば直接問い合わせてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • このスペックでDVDは見られますか?

    いつもお世話になっています。 現在使っているPCは、数年前のAPTIVA-16Jという古いモデルです。 スペックはAMD-K6-2/450MHZ,HDD8GB,メモリー64+128MBです。 このスペックでDVDは見られるのでしょうか?もし可能であれば、USB接続のDVDドライブを付けようと思っています。 また、現在付いているCPUを別のCPUに交換することは出来るのでしょうか? 初歩的な質問ですみません!

  • パソコンXPの現状(買える)の最高スペックについて

    パソコンから2年間離れていました。そのころはペンティアム4が出たころで すごいなあと思っていましたが最近はどうなっているのかよくわかっていません。 現状考えられる最高スペックとメーカーを教えてください。 CPU INTEL Pentium 4 520 Socket775 BOX ソケット? マザーボード メモリー DDR SDRAM PC 512MB CL VIDEO エキスプレスx16? HD 400GB? DVD DVD+-? OS 64ビット対応?

  • 低スペックPCでのWindows7

    低スペックPCでのWindows7 こんにちわ。 私の持っているノートPCにWindows7をインストールしようと 思っていますが、下記スペックのPCでも快適に使えるでしょうか? 7を使用している方、教えてください。 ■PC [CPU ]Pentium M 1.4MHz [Memory]PC-2700 DDR SDRAM 1024MB (最大1536MB、スロット数1) [HDD ]40GB (しかも、1.8型) [DISC-D]なし (USB外付けDISC-Dを持っています) [液晶 ]12.1型 [解像度]1024 * 768 [OS ]Windows 2000 SP4 やっぱり無理かな…。 教えてください、お願いします。

  • このスペックで信長の野望オンラインは大丈夫?

    CPU Pentium4 EM64T 3.6GHz メモリー DDR2 SDRAM 1024MB HDD 160GB ビデオカードnVidia GeForce 6600GT128M DDR PCI-Express 来年の春に買おうと思っていますがスペック不足であれば ご指導お願いいたしますペコリ(o_ _)o))

  • このスペックでDVDは見られるでしょうか?

    自分の使っているPCは、FMV-BIBLOのNE5/60Cというモデルです。スペックは、 OS=ME CPU=セレロン600MHZ メモリ=128MB ビデオメモリ=4MBです。 USB2.0接続の外付けDVDドライブを持っているのですが、もしDVDが普通に見られるのであればUSB2.0カードを買おうと思います。 このスペックでDVDは見られるでしょうか??

  • キャプチャーに必要なスペック

    もうパソコンは買い換えたくありません。 後にも先にもパソコンでやる作業は決まっているわけです。 基本的にはネットやワード作業なので、問題ないのですが、キャプチャーカードをつないで動画キャプチャーをして、HDDに溜め込みたいと思っています。 そこで、ちゃんとした動画で保存したいのですが、以下のスペックでちゃんと保存できるでしょうか?。 CPU:Intel Celeron D プロセッサ330(2.66GHz) メインメモリ:256MB PC2700 DDR-SDRAM(最大容量2GB)

  • XPに必要なスペックは

    ウィンドウズXPを使っていますが、IE6を起動するとき、ウィルスソフト(McAfee)を使うときなど、CPU使用率が100%になってしまい、一時的ですが固まってしまいます。 IE6では、1回目に起動すると固まったままなので、閉じるボタンを何回か押して閉じ、その後2回目に起動するときは正常になります。 またフォルダを開くときも、少し遅い気がします。 これはPCのスペックが不足しているのでしょうか?Pentium3でもふつうに動いているのをみたことがあるので、自分のPCでも十分だと思うのですが。。。 CPUももっと早いものにして、メモリーも増設した方がいいのでしょうか? CPU:Pentium4 1.6Gh メモリー:521Mb XPのドライブ容量:15GB、7Gb空き、27000回転 XPのドライブとアプリのドライブは別にしてあります。

  • 今のPCをスペックアップするかいなか・・・・

    現在使用しているPCをネットゲーム仕様にスペックアップするか、又はゲーム専用PCを購入するか悩んでいます。現使用のPCスペックは下記の通りなのですが、コスト的にどちらが妥当なのでしょうか?至らないとこがあるかもですがアドバスよろしくお願いします。 メーカー   ソニー  型番   PCV-RX55 OS    Windows XP Home Edition CPU     Pentium4 1.70GHz キャッシュメモリー  1次キャッシュ12Kμ命令実行トレースキャッシュ/8KB・データキャッシュ          2次キャッシュ256KB(CPU内蔵) CPUシステムバス 400MHz(メモリーバスクロック266MHz) チップセット  Intel845 メインメモリ-  256MB(DDR SDRAM DDR266対応) 拡張メモリースロット(空) DIMMスロット(DDR、SDRAM、184ピン)×2(1) GPU NVIDIA RIVA TNT2 M64(AGP4×モード動作) ビデオメモリー   32MB(SDRAM) HDD 80GB 拡張スロット(空) PCI×3(1) AGP×1(0) 拡張ベイ(空) 3.5インチ(ハードディスク用)×2(1)、5インチ×2(1) 電源 AC100V±10%/50~60Hz

  • DVDを見るために必要なスペックとは?

    これからパソコンを購入しようと考えております。 ただあまりパソコンには詳しくないので、教えていただきたいことがございます。 それは以前プレステでDVD映画を見た時に映像などが一時的に止まってしまう感じになりました。それは防ぎたいと考えていますが、メモリ、CPUなど(他にもあるかもしれませんが)がどれ位のスペックであればそのようなことが起こらずに済むかを知りたいのです。 また、TVチューナーを入れたい場合も同様にお教えください。 今、魅力を感じているパソコンのスペックは CPU:セレロン2GHz メモリ:256MB(←お店の方がTVを見たいなら512の方がいいと思うと言われました。) 2次キャッシュ:128k ビデオコントローラ:最大64MB です。 宜しくお願いいたします。

  • 次のスペックでできるオンラインゲーム

    OS Microsoft(R) Windows Vista CPU Core 2 Duo E6300 メモリ DDR2 SDRAM 2048MB PC2-5300(1024MBx2) VIDEO GeForce7600GS 256MB このスペックでできるオンラインゲームにはどのようなものがありますか? またゲームにもよると思いますが、このスペックはオンラインゲームをする環境として如何なのでしょう? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう