• ベストアンサー

分解したテレビでも回収してもらえますか?

今朝、思いがけないことに、テレビが壊れてしまい、新しいテレビを買うことに決めました。それで、壊れたテレビが32型のワイドテレビで70キロくらいはあって独りでは持ち運べず、思い切って、分解してバラバラにして細かい部品は資源ごみにの日に出して、残った大きな部分は適当にその変において置こうと思ったのですが、3時間かけて分解して、甘いかん考えだと気づきました。 後ろの部分を取って、半分くらいは部品を取り除いたのですが、ブラウン管の部分が丸々残ってしまって、それがかなり重量で、結局、独りでは持ち運べませんでした。 それで、新しいテレビを購入する際、購入店に引き取っていただこう(勿論、リサイクル法に基づいての回収なので、有料ということは存じ上げています)と思っているのですが、分解したテレビでも大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.1

地震で落下破損したものでも引き取ってもらえますので、 とりあえず外観だけでもテレビの形に組み立てておくと 運びやすくて店の人も困らないと思います。 その後は工場でバラして、ブラウン管、基板、ガワと分けて粉砕処理し、 資源として再利用します。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、もう、無理やり引っ張っては破損してしまっている部分もありますが、ネジをはめられる部分はしっかり嵌めたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

形だけ整えて引き取ってもらいましょう、引き取ってもらえます。 ブラウン管を解体しなく良かったですね、真空ですが、割れると急速に空気が入り大爆発、大怪我をする可能性も有りました。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全くですね、一歩間違えたら大参事でした。 大事に至る前に早々に回収してもらうことにします。