インターネット接続中にフリーズする問題の対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友人に頼まれて症状を見てきたのですが、インターネット接続中にフリーズする問題に対処法が分からないです。
  • フリーズはOSごと固まる症状で、特にIEでYahooやgoogleで検索をしようとするとフリーズします。flash playerが必要なページに行くとたいていフリーズします。
  • flashをアンインストールするとフリーズが減りますが、完全には解決しないです。Netscapeやoperaも試しましたが、重い状態で使えませんでした。OSの再インストールも行いましたが改善しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続中にフリーズします

友人に頼まれて症状を見てきたのですが、対策が分からなかったので質問します。以下のフリーズはOSごと固まる症状です。 まず、IEでYahooやgoogleで検索をしようとするとフリーズします。また、flash playerが必要となるページにいくとたいていフリーズします。 もしかしてと思い、flashをアンインストールしたところ、結構フリーズしなくなりましたが、やはり完全には直りませんでした。 また、Netscapeやoperaなども試しましたところ、Netscapeではフリーズこそしなかったものの、とても重く、まともに使える状態ではありませんでした。operaはIEと同じでフリーズしました。 さらにOSの再インストールも行ったのですが、改善はしませんでした。 PCはAcer製でマザーV76M、celeron500MHz、メモリ128MB、HD約10G、OSはもともとは98だったみたいなのですが、2000が入っています。アップグレードではなくクリーンインストールらしいです。ドライバの類もチェックしてもらいましたが、特に?となっている項目はなかったみたいです。 とりあえず、どう対処したらいいのかわからないため、何か対処法が分かる方、もしくは似たような症状が紹介されているページなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.1

その症状は VTT の電源が不安定な場合の症状だと思います。 VTT はマルチメデア系の命令を実行する時、大きな電流が流れるようで 何らかの不具合が有って電源のレギュレーションが下がると、その様な症状が発生します。 M/B 上の電源回路が不良(電解コンデンサの容量ヌケ等)か、電源ユニットの不良かもしれません。

foliage
質問者

お礼

なるほど、ハードウェア側の不具合は考慮していませんでした。 しかし、電源ユニットならともかくマザーボードが駄目だとなると厳しいですね。 一度その友人にパーツの不具合の可能性も話して見ます。貴重な情報ありがとうございました。