OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こうもり・・・の退治?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110553
  • 閲覧数2866
  • ありがとう数98
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (42/55)

知り合いが古い家屋に住んでるらしんです。
夜コウモリが出るらしく、寝れないくらいうるさいらしいんです。
屋根裏というんでしょうか・・そこに入り込んだりもするらしく非常に
困ってるようです。
コウモリが迷惑なんて聞いた事がなかったので、私自身もびっくりしてる
んですが(>_<)
彼は真剣に駆除というか退治というか・・・
良い方法がないか悩んでるようです。

どなたか良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。(^^;
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

001belleさん、こんばんは。

屋根裏のこうもりさん、いまの時期は、こうもりは子供を育てていたりするので、へたに出入り口を塞ぐと、屋根裏で子供のこうもりが死んでしまい、臭いとか虫とか、いろいろ困った事が起こる可能性がありますから、慌てて出入り口を塞いだりはしないで下さいね。

屋根裏という場所が特定できているので、ここに延長コードを引っ張ってきて、扇風機で風を送る、卓上電器等で屋根裏を照らす、トランジスターラジオなどを使い、うるさい音をガンガンかけておく、等が、効果的な様ですよ。

出ていった事が確認できたら、出入り口を塞いでしまいましょう。

こうもりは勝手に捕まえてはいけない動物ですし、噛みつかれると病気を持っている事がありますので、できれば穏便に出ていってほしいですね。
お礼コメント
001belle

お礼率 76% (42/55)

URLとても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 12:08:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 001belleさん、こんにちは。

 コウモリは人間の耳では捕らえることのできない高音(超音波)に弱いとされています。コンセントに挿し込んで超音波を発するネズミ退治の器具なども発売されていますが、それなどを利用されればコウモリ自体に危害を加えることなく駆除できるのではないでしょうか。

 古い家屋の屋根裏などに住みつくコウモリ(アブラコウモリなど)は、小さな虫などを食べてくれる益獣ですので、直接危害を加えるような退治の仕方はお勧めできません。

 では、失礼いたします。
お礼コメント
001belle

お礼率 76% (42/55)

ありがとうございました。
コウモリが屋根裏に住みつくのってそう珍しいわけではないんですか・・?
ネズミ退治の器具はそう高くもないですし、薦めてみます。
投稿日時 - 2001-07-29 12:02:18
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

001belleさん、こんにちわ

こんな物では如何でしょうか

≪あるある快適生活支援のお店≫
http://www.alal.co.jp/index.html

≪コウモリ・イタチ・鳥害の問題 (商品数3)≫
http://www.alal.co.jp/Bird/index.html

≪【コウモリ・鳥害の問題】商品一覧≫
http://www.alal.co.jp/itiran/bird_i.htm
お礼コメント
001belle

お礼率 76% (42/55)

さっそく知り合いにもこのURLを送ってあげました。
きっと購入すると思います!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 12:03:46
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 さきほど回答したものですが、コウモリ駆除の参考になりそうなサイトがありましたので参考URLに載せておきます。

 また、日本に生息するコウモリはすべて鳥獣保護法によって保護されているので、コウモリを勝手に退治することはできず、触るのにも許可が必要だそうです。

 先の回答でコウモリは超音波に弱いと書きましたが、正確に言うとコウモリが飛行の際に発する超音波が障害物に当たり、そのはね返りを受けてコウモリは障害物を避けながら行動するようです。つまり、人為的に作り出した超音波によってコウモリが発する超音波を乱せばコウモリが生活しにくくなるということです。

 では、失礼いたします。
お礼コメント
001belle

お礼率 76% (42/55)

ご丁寧にありがとうごさいます。
同じような悩みをお持ちの方っていらっしゃるんですね。
コウモリが触るのにも許可がいるなんて・・・
大変なのに住みつかれちゃったものです・・・。
投稿日時 - 2001-07-29 12:06:09
  • 回答No.4

過去に似た質問がありました。

下記をご覧ください。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104136

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=76326
お礼コメント
001belle

お礼率 76% (42/55)

ありがとうございました。きちんと見なかったので気付かなかったです。
投稿日時 - 2001-07-29 12:06:58