• 締切済み

なんで不景気になったんだと思う?

Doors9999の回答

回答No.5

日本の不景気は社会経済構造変化によるものです。 ここが従来の循環型景気と大きく異なるところです。 バブルの崩壊が不景気の原因ではなく、バブル崩壊は従来の循環型景気つまり好景気、不景気の大きな波と見ることが出来るかと思います。 社会構造の変化とは何でしょう? ピーター・ドラッカー博士に拠ると、生産、情報、人口分布の構造が変わったということです。 (1)20年前の生産量は現在では当時の30%の労働で生み出されるようになった。先進国では単純労働者は不要となりつつある。 (2)情報は瞬時に誰でも、非常に安いコストで得ることができる。 (3)出生率の低下。 結論から言うと、以上のことから日本の従来型の企業は従来の方法では利益を生みにくくなった。 そして、社会不安。庶民は将来への不安のため消費を控えた。 日本のGDPの約60%は個人消費です。公的資金や金融のGDPに対する影響力の比ではありません。 さて、それではどうするのか? (1)個人が世界で通用するマネージメント技術を学ぶか、他にない技術を習得する。 (2)企業は、コアコンピンタンスに集中して、強みに特化して差別化をはかる。 (3)少子化はUSAを除くすべての先進国で起こっている現象です。これをビジネスチャンスとみて変化に対応していく。 (4)国などの公的機関に頼らない。今まで頼っていた産業はことごとくだめになった。 こういう事かと思います。