OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住所録を作成したいのですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110491
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (165/375)

WindowsMEが入っているパソコンで住所録を作成し印刷をしたいのですがまだパソコンを始めたばかりなので何をどうしたら良いのか分かりません。どうかどなた様か教えて下さい。お願いします。線を引き表みたいな感じで作成をしたいのですが・・・。また何らからのエラーでペイントファイルは消えてしまいました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

応用が利いて作成しやすく一般的なのは「Excel(エクセル)」というWindowsから出ているソフトを使うやり方です。Excelはすでに入力する所が表のようになっているので、その表の幅や長さを自分で変えて、必要な所に線をひいて簡単に作れます。ただ、印刷が少々面倒かもしれません。使い始めると非常に便利なソフトです。

また、住所録作成後すぐに年賀状を作ったり宛名を印刷したり出来て便利なのが「筆まめ」「筆王」「筆ぐるめ」などのハガキ作成・住所宛名印刷ソフトです。これは一人一人の情報をカード形式で入力・保存出来、それを表の状態で見たり印刷したりも出来ます。

これらのExcelや筆まめなどのソフトは購入した時点でパソコンにすでにインストールされていることもあります。まずインストールされているソフトを確認してから、なければ購入ということになります。

ペイントファイルとは「MSペイント」のことでしょうか。簡単には消えないと思うので、きっとスタートボタンやデスクトップからショートカットのアイコン(ダブルクリックするとウインドウが開く、ペンキの缶の絵)が消えてしまったり移動してしまったりしているのだと思います。スタートボタンを押して検索を選んで、ハードディスク(多分c:\)から「MSPAINT.EXE」を入力して検索してみてください。それが出なかったらもしかしたら消しちゃった可能性もあります。(でも、これは住所録には当然向いていません。)

参考URLに代表的な筆まめのページを紹介します。
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

詳しく説明して頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 13:21:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

お使いのパソコンに「ワード(Word)」又は「一太郎」というものが入っていますか?
とりあえずこれを確認しましょう。
補足コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

「ワード(Word)」が入っていました。
投稿日時 - 2001-07-28 19:05:38
  • 回答No.3

申し訳ありません、
私は「ワード(Word)」ではなく「一太郎」を使用しているので
ワードのことは詳しくわかりません。

「一太郎」というワープロソフトでは住所録を作成できますので
「ワード」でもできるはずですから、
一旦この質問を締め切って、再度ワードの住所録の作成で
質問してみてください。
質問のタイトルは「ワードでの住所録作成を教えて!」とすれば
たくさんの人が親切丁寧に教えてくれます。

なお、ただ単に線を引いて住所録を作成するのと
作成した住所録を活用してはがき宛名印刷までしたい場合の
操作方法が異なりますので、ご自分がどのようなことを
したいのかを明確に質問してください。
お礼コメント
kazu2021

お礼率 44% (165/375)

親切に対応していただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 13:20:53