• ベストアンサー

赤ちゃんとパソコンの距離

私の小さい頃はパソコンなど普及していませんでしたから、赤ん坊のそばでパソコンをすると、まだ解明されていない害があるのではと不安です。でも、赤ん坊を別の部屋に寝かせておくなんてもっと不安ですし、せいぜい機器からなるべく離して寝かせるくらいしか出来ません。 そこで質問ですが、皆さんのご家庭では、パソコン本体と、赤ちゃんの頭は、どのくらいの距離ですか? 測って教えていただければ幸いです。うちは80センチでした。

noname#63648
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21062
noname#21062
回答No.2

実は私もそのことがずっと気になっていました。 わが家も部屋の関係上、パソコン(ノート型)と子供の布団の距離が1メートル半くらいです。電磁波の影響が気になって、夜寝るときはパソコンやADSLモデムの電源を全て抜いています。電源さえ抜けば大丈夫かなぁと思っているのですが・・・。 なんだか回答になっていませんが、距離を出来るだけ多く取って、電源を抜けばまず問題ないのではないでしょうか?一日中同じ場所にいるわけでありませんし。事実が解明されると良いですよね!

質問者

お礼

ありがとうございます!! 1メートル半ならうちよりだいぶいいですよ~。 私は、シャットダウンさえすればいいかと思っていましたが、電源も抜いた方がいいですかね。 ほんと解明して欲しい。

その他の回答 (2)

noname#122194
noname#122194
回答No.3

赤ちゃんのことまで考慮して決めたか定かではありませんが、世界保健機構WHOは1998年に 公開文書201を出しています。 世界保健機構WHOでは現在国際電磁波プロジェクトを進行中です。 このプロジェクトが発行した文書の中に VDUからの電磁波に関する見解文書Fact Sheet 201があります。 これによれば、パソコンからの電磁波は気にする必要はなく、妊娠への影響もなく、 電磁波OAエプロンは効果もなく、その使用の必要性もない、と明記されています。 詳しくは http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications/facts_press/fact_japanese.htm (もしかしてURLが変わっているかも) 文書は各国語で読める様になっており、日本語を選択してください。 OAエプロンは、その素材を特殊な試験機でテストすれば、効果を表す数字は出ます。 電磁波は回折といって、有限の大きさの電磁波シールド素材に対して、突き抜けは しませんが、縁から回り込むという性質を持っています。 したがって、OAエプロンは実効的に効果はないのです。素材で得られた数値は エプロンでは適用できないのです。 OAエプロンの素材で、頭の天辺から足のつま先まで、1mmの隙間もなく覆えば、 その時は99%電磁波カットという効果が出ます。 こうしたことから、電磁波防護OAエプロンの効果がないことがわかってきたので、 店ではどんどん売れなくなり、売らなくなっています。 以下のサイトもお薦めです。 電子情報技術産業協会(JEITA)のEMF専門委員会のWEB VDTからの電磁波の健康影響に関し、VDTの低周波電磁界のガイドラインの内容、 低周波磁界暴露状況調査結果、電磁波防護用品の効果など発表しています。 http://homepage3.nifty.com/EMF/ このサイトでも、赤ちゃんとの関係に関しては触れていません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もOAエプロン等は信じてませんし絶対買いません! そういう人の心配に付け込む商法がイチバン卑怯ですよねー。

• yuiyui25jp
回答No.1

気にしたことないですが、マンションで隣とキッチンをつつぬけにし子供を寝かせてます。 パソコンはダイニングテーブルの上に置いてます。 ノートパソコンです。5mは離れてるかなあ。 80センチは近いですよね。 画面の光で目が悪くなるとか、電磁波とかありますしどうにかパソコン移動できないのでしょうか? やりにくくなるかもしれませんが、テレビを間近でみるような状態にはあまりしないほうがいいかもしれませんね。

質問者

お礼

やっぱり近いですか! ありがとうございます。別の部屋に置くと目が届かなくなるし・・・と思案中なのですが、目が届くけどもっと離す方法をがんばって考えてみます。 筒抜けで遠いって理想的ですよね。