• ベストアンサー

赤ちゃんとパソコンの距離

私の小さい頃はパソコンなど普及していませんでしたから、赤ん坊のそばでパソコンをすると、まだ解明されていない害があるのではと不安です。でも、赤ん坊を別の部屋に寝かせておくなんてもっと不安ですし、せいぜい機器からなるべく離して寝かせるくらいしか出来ません。 そこで質問ですが、皆さんのご家庭では、パソコン本体と、赤ちゃんの頭は、どのくらいの距離ですか? 測って教えていただければ幸いです。うちは80センチでした。

noname#63648
noname#63648
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21062
noname#21062
回答No.2

実は私もそのことがずっと気になっていました。 わが家も部屋の関係上、パソコン(ノート型)と子供の布団の距離が1メートル半くらいです。電磁波の影響が気になって、夜寝るときはパソコンやADSLモデムの電源を全て抜いています。電源さえ抜けば大丈夫かなぁと思っているのですが・・・。 なんだか回答になっていませんが、距離を出来るだけ多く取って、電源を抜けばまず問題ないのではないでしょうか?一日中同じ場所にいるわけでありませんし。事実が解明されると良いですよね!

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます!! 1メートル半ならうちよりだいぶいいですよ~。 私は、シャットダウンさえすればいいかと思っていましたが、電源も抜いた方がいいですかね。 ほんと解明して欲しい。

その他の回答 (2)

noname#122194
noname#122194
回答No.3

赤ちゃんのことまで考慮して決めたか定かではありませんが、世界保健機構WHOは1998年に 公開文書201を出しています。 世界保健機構WHOでは現在国際電磁波プロジェクトを進行中です。 このプロジェクトが発行した文書の中に VDUからの電磁波に関する見解文書Fact Sheet 201があります。 これによれば、パソコンからの電磁波は気にする必要はなく、妊娠への影響もなく、 電磁波OAエプロンは効果もなく、その使用の必要性もない、と明記されています。 詳しくは http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications/facts_press/fact_japanese.htm (もしかしてURLが変わっているかも) 文書は各国語で読める様になっており、日本語を選択してください。 OAエプロンは、その素材を特殊な試験機でテストすれば、効果を表す数字は出ます。 電磁波は回折といって、有限の大きさの電磁波シールド素材に対して、突き抜けは しませんが、縁から回り込むという性質を持っています。 したがって、OAエプロンは実効的に効果はないのです。素材で得られた数値は エプロンでは適用できないのです。 OAエプロンの素材で、頭の天辺から足のつま先まで、1mmの隙間もなく覆えば、 その時は99%電磁波カットという効果が出ます。 こうしたことから、電磁波防護OAエプロンの効果がないことがわかってきたので、 店ではどんどん売れなくなり、売らなくなっています。 以下のサイトもお薦めです。 電子情報技術産業協会(JEITA)のEMF専門委員会のWEB VDTからの電磁波の健康影響に関し、VDTの低周波電磁界のガイドラインの内容、 低周波磁界暴露状況調査結果、電磁波防護用品の効果など発表しています。 http://homepage3.nifty.com/EMF/ このサイトでも、赤ちゃんとの関係に関しては触れていません。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もOAエプロン等は信じてませんし絶対買いません! そういう人の心配に付け込む商法がイチバン卑怯ですよねー。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

気にしたことないですが、マンションで隣とキッチンをつつぬけにし子供を寝かせてます。 パソコンはダイニングテーブルの上に置いてます。 ノートパソコンです。5mは離れてるかなあ。 80センチは近いですよね。 画面の光で目が悪くなるとか、電磁波とかありますしどうにかパソコン移動できないのでしょうか? やりにくくなるかもしれませんが、テレビを間近でみるような状態にはあまりしないほうがいいかもしれませんね。

noname#63648
質問者

お礼

やっぱり近いですか! ありがとうございます。別の部屋に置くと目が届かなくなるし・・・と思案中なのですが、目が届くけどもっと離す方法をがんばって考えてみます。 筒抜けで遠いって理想的ですよね。

関連するQ&A

  • フローリングと赤ちゃん

    ハイハイをする赤ちゃんがいます。 鉄筋マンションのフローリングに、一部ラグを敷いています。 30×30センチくらいのマット(厚さ1センチくらい)を9枚敷いていますが、 むき出しの部分も当然あります。 そろそろつかまり立ちも始まり、転んで頭を打って泣くことも多々あります。 マットを部屋中に敷くのがベストだとは思いますが、皆さんはどの様になさっているのでしょうか?

  • 骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさ

    39週の妊婦です。子宮口が2センチ開き赤ちゃんの頭も下がってきているといわれていますが 陣痛が全く来ません。l気配もないです。 先生からは、41週になったら促進剤も検討していきましょう、ということでした。でもエコー写真を見て気が付いたのですが、私の骨盤周りはちょうど10センチ(身長149センチ) 赤ちゃんの頭の長さは9.7センチなのですが、これって今の時点で自然分娩ぎりぎりいけるかいけないかくらいではないでしょうか? 帝王切開のお話は一切出ていませんが、不安になってしまいました。 自然分娩で生んだかたに質問です。皆さんは赤ちゃんを産んだとき骨盤と頭の大きさにどのくらい余裕がありましたか?よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと電波について・・・

    今5か月の赤ちゃんのママです。 うちの旦那がちょっと神経質だと思うんですけど、 携帯やパソコンを赤ちゃんのそばで使うのはよくないといわれました。 赤ちゃんをだっこしてるときに携帯(電源はついてるけど通話はしてない)を 持つのもダメといいます。 この間は赤ちゃんが寝てて、頭の上のほうに電源の入ってないDSを 置き忘れてたら、それもダメだといわれました・・・ うちは広い家に住んでるわけではないので、じゃあいつネットみたり電話したり すればい~んじゃ!と ダメっていわれるたびにいらっとしますw 赤ちゃんと電波(電化製品?)について、何か知ってる方、気をつけている方 いらっしゃいますか?

  • 相手との距離

    私には付き合って3年以上たつ彼氏がいます。 学生時代から近くに住んでいたけど私は女子寮、彼は実家だったので、ずっと部屋があればゆっくり一緒にいれるし、ご飯とかも作ったげれるしと憧れてました。社会人二年目になり女子寮がなくなり、急遽マンションに引っ越しました。学生時代から距離はかわらず近いです。彼氏もこれるようになったわけですが、私の中では不安があります。一緒にいたくて地元かえらず残ったはずなのに、あたりまえにそばにいて甘えることがこわいのです。そばにいてほしいですが。失ってしまうことを思ってしまって。周囲の反対に揺らいでしまって。情緒不安定で欝気味だから人との距離をどうしていいかわからないのでしょうか、、 自分がよくわかりません、、 仕事も深夜までのシフトになり前々からやめたかったのが強くなりました。悩んでばかりです。 相手との距離、不安になるのが変なんでしょうか?

  • PCとエアコンの距離

    夏も間近に迫り、そろそろ部屋の模様替えをしようと考えています。風通しをよくするために、今まで窓前に設置していたPCを部屋の隅へと移動させようと思案しているのですが、その場所がエアコンにかなり近いのです。 エアコンは窓にとりつける縦型タイプのもので、普通のものより幾分床に近いです。直線距離にすれば1メートルちょっとなのですが、ディスプレイからはもう2,30センチという感じです。 以前電子機器はエアコンなどに近づけてはいけないというような事を聞いた覚えがあったので、不安になり質問させていただきました。回答の程、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんがいる部屋の間仕切り

    赤ちゃんのハイハイ対策として部屋を間仕切りのようなもので区切りたいのですが、市販ゲートのようなものでは長さが足りず、また常時仕切るのではなく取り払うことも出来るものを考えています。 間仕切りを使いたい長さは4メートル弱あり、高さは60センチくらいが最適だと思っています。 ラティスのようなものを置こうかとも思いましたが、強度に不安があり、つかまって倒してしまうことが予想されます。卓球のネットのようなものを張ることも検討しましたが、片端が窓ガラスのため作り方がよくわかりません。どこにお願いすれば作ってもらえるのかも見当がつきません。 狭いベビーサークルではなく、広い部屋で何かを工夫して間仕切りを使ったり作った方がいらっしゃれば教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • パソコンの引越しって?

    家を引っ越す予定があります。 距離としては、今の家から車で10分か15分ぐらいの隣りの市です。 そのときに、今使っているパソコンを移動しなくてはならないんですが、 色々なパーツ(機器)を外して、また新しい家の方で組み立てと接続を頼めるところってあるのでしょうか? なんとなく自分で繋いで使っているパソコンですが、また1から繋げるかどうか不安です。(面倒っていうのもあります) あるのは、パソコンのモニター・本体・ADSLのモデム・LANアダプタ・プリンターです。 どこで頼むのがいいのかと、料金もわかれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんそっくりのお人形の修理

    身長60センチの赤ちゃんそっくりのお人形なんですが、腕が取れてしまったり、首もフラフラ状態です。これをどうにか、治したいのです。 身体が布製で、そこにソフトビニールの頭・手・足が縫い付けてあるつくりです。 20年以上前に祖母に買ってもらい、すごくかわいがっていたものを、今4歳の娘がだっこしたりおんぶしたり、とっても気に入ってくれているのです。 何度も腕や首を縫い直したりしているので、本体の布がずいぶん痛んでしまっています。 こういうおもちゃのお人形を治してくれるところを知っている方、ぜひご一報を!!

  • 頭の大きい赤ちゃんの出産

     こんにちは。出産を間近に控えた妊婦ですが、超音波の検査で子どもの頭がかなり大きいことが判明しています。レントゲンで骨盤の広さを計測したところ、なんとか通れるようですが、時間はかかるだろうと言われています。出産した友人の赤ちゃんの頭囲が35センチもあり難産だったのですが、その友人の出産前の超音波の計測値より私の値は大きくかなり心配しています。医師からは陣痛促進剤の使用や帝王切開の選択肢も与えられていますが、さんざん苦しんだ挙句の帝王切開の可能性もあるようでかなり不安になっています。骨盤が大丈夫なら、頭が大きくても軟産道は通れるものなのでしょうか。帝王切開になった方、また頭が大きくても経膣分娩された方、どのような経過で出産されたか是非教えてください。どのような形になっても無事に赤ちゃんと会うのが一番なので、是非経験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • ネット検索をするとラジオに雑音が入る

     最近、電池式ラジオを購入してラジオを聞きながらネットをしているのですが、検索をしているとたまにラジオへ雑音が入ります。  パソコン本体とラジオの距離は30センチ以上離れていますし、モデムとラジオの距離は50センチ以上離れているのですが、もう少し離したほうがいいのでしょうか?  ラジオを他の部屋へ持っていくと雑音は入りません。

専門家に質問してみよう