OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住宅ローン

  • 困ってます
  • 質問No.110458
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (9/34)

2年前にマンションを35年ローンで購入し、ローンがまだほとんど残っている状態ですが、だんなが退職し、まだ次の職場は決まってませんが、引っ越さなければいけないと思います。
できれば、マンションを売却したいのですが、ローンが残ったまま売却することは出来るのでしょうか。
ローンはすべて住宅金融公庫から借りています。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (10/30)

ローンを残したまま売却することは可能です。
ですが今後の生活なども考えると、問題は、ローンを完済できる価格
で売らなければならない、ということです。

購入価格に対して、どれくらいの割合で借り入れされているかにもより
ますが、ローンの残債が今の相場を上回る場合は、現在の不動産市況から
して売却価格が折り合わないということにもなりかねません。

むしろ、せっかく買ったのですから、生活に支障をきたさない返済方法
を相談してみてはいかがでしょうか? 公庫や金融機関ではそういった
際の相談窓口を設けています。

2年というと、地域差や購入時の価格にもよりますが、一般的には購入時
の価格で売却することは大変難しい状況ですし、またローンの方はほとんど
利息しか払っていない(元本は残っている)ような状態です。

まずは相談窓口で最善策を検討してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
nishipi

お礼率 26% (9/34)

どうもありがとうございました。金融機関で相談してみます。
投稿日時 - 2001-08-01 23:26:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ローンが残っているマンションでも、売却は出来ます。
ただ、売却し時点でローンは全額返済する必要が有ります。

2年前の購入ということは、今までのローンの返済は殆どが金利部分で、借り入れた元本はほとんど減っていなくて、逆にマンションの価値は下がっていますから、売却代金でローンの返済は難しいです。

どうしても、引っ越すために売却となると、売却代金とローンの残高との差額が有る場合は、現在の預貯金から出さなくてはなりません。

収入が減って、返済が難しいのでしたら、引っ越しをせずに、公庫で今後の返済について相談されることをお勧めします。

引っ越す場合は、ローンの全額返済しか方法が有りません。
マンションを他人に貸して、その家賃でローンを返済ということは、公庫の規約で禁止されています。
お礼コメント
nishipi

お礼率 26% (9/34)

どうもありがとうございました。とりあえず、相談してみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-01 23:25:25