• ベストアンサー

WINDOWSで共有禁止!

WINDOWS2000PROで共有を禁止に設定したのですが、再起動する度にまた、共有設定になってしまいます。デフォルトで共有禁止にすることはできるのでしょうか?

  • hdddvd
  • お礼率43% (209/478)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141400
noname#141400
回答No.4

>これを実行することで使えなくなる機能ってあるのでしょうか? Serverサービスを停止していると 1.他のPCで「ネットワークコンピュータ」を見たとき 一覧に出てこなくなります。 2.他のPCから「\\コンピュータ名」や「\\IPアドレス」といった指定の仕方でアクセスできなくなります。 3.Serverサービスを停止したPCでは、ドライブ、フォルダ、プリンタなどの資源を共有設定できなくなります。→具体的には、右クリック時に出るコンテキストメニューと、プロパティから「共有」がなくなります。 Serverサービスを停止したPCから、他のPCの共有資源へのアクセスには影響ありません。

その他の回答 (3)

noname#141400
noname#141400
回答No.3

[コントロールパネル]→[管理ツール]→[サービス] の中で「Server」というサービスを 自動から手動、あるいは無効に切り替えれば 再起動後も共有しない状態になると思いますよ。 起動中でもServerサービスを開始したり停止したり することによって、共有の可否をコントロールできます。

hdddvd
質問者

お礼

これを実行することで使えなくなる機能ってあるのでしょうか?宜しくお願いします。m(__)m

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.2

おそらく管理共有のことでしょう。 管理共有を無効にするにはレジストリをいじる必要がありますがセキュリティーの面では無効にした方がいいでしょう。 方法は HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\lanmanserver\parameters に AntoShareWks というDWORD値を作成し、値のデータを0(ゼロ)にします。

hdddvd
質問者

補足

どうもどうも!ローカルエリア接続の「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」をオフにすることをしているのですが、これでも共有は解除されるのでしょうか?

回答No.1

はいできます

関連するQ&A

  • Windows2000でのドライブの共有設定

    Windows2000proを使っていて、ケーブルテレビのインターネットに常時接続しています。最近、他の加入者からアクセスされてしまう可能性があることを知ってドライブの共有設定をはずしておくことにしました。 初心者である私は、マイコンピューターで各ドライブのプロパティを見て共有設定をはずしておくことぐらいしか知りません。しかしこれだとコンピューターを起動するたびに設定がもとに戻ってしまっているんです。毎回起動するたびにまずマイコンピューターを開いて、共有設定をはずすというのはいかにも不健康な管理体制に感じられます。やり方に何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドライブの共有をさせなくするには?

    Windows2000Proを使っています。 各ドライブの共有をさせたくないのですが、 プロパティから共有タグを選択して、 このフォルダを共有しないを選択しても、 再起動後にまたこのフォルダを共有するに戻ってしまいます。 このフォルダを共有しないを継続的に設定する方法は ありますか?

  • Windows 7 HomeとXPのファイル共有

    Windows7 HomeとWindows XP Proのファイル共有設定をしまして、 Windows7 HomeからWindows XP Proの共有ファイルが見えるようになったのですが、 逆の、Windows XP ProからWindows7 Homeの共有ファイルが見えません。 \\PC名 でアクセスしても、はじかれる、という状況です。 \\PC名\共有フォルダ名 も同様です。 Windows7 Home側の設定を説明しますと、 フォルダのプロパティ設定にて 共有⇒詳細な共有⇒共有名:任意⇒アクセス許可:フルコントロール にしています。 さらに、ネットワークと共有センターにおいては、 ホームまたは社内、パブリックにおいて ・ネットワーク探索 :有効 ・ファイルとプリンターの共有 :有効 ・パブリックフォルダーの共有 :有効 ・ファイル共有の接続 :128bit ・パスワード保護機能 :無効 となっています。 ためしにWindowsファイアウォールも無効にしましたが 共有できませんでした。 どうすればWindows XP ProからWindows7 Homeに \\PC名でアクセスできるようになるのでしょうか。。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

  • Windowsファイル共有の方法

    WindowsXPHomeとWindowsXPProの二台でWindowsの共有を行いました。 HomeからProにアクセスしたところユーザー名とパスワードを求められました。 パスワードは設定していないのでユーザー名だけ入力してアクセスしたところパスワードを求められました。 仕方ないのでProパスワードを設定しアクセスしましたがやはりログオンできません。 前にファイル共有を行ったときはワークグループを同名に設定しフォルダを共有設定するだけでアクセスできました。 今回、前回と違うのはWindowsXPProのマシンをWindows2000Proからアップグレードしたことです。 なぜこの様な事になるのでしょうか。 解決策か対策がわかる方がおられましたらご縁儒おねがいできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windowsファイル共有が外れて困っています

    初めて質問させていただきます。 ファイルサーバのWindowsファイル共有が突然外れる様になってしまいました。 現象が起こった環境は Windows2003Serverで同一ドメイン内の複数のマシン(WindowsXP)からServerの共有フォルダに対してアクセスしている状態です。 WindowsXPから2003Serverに対してアクセスできなくなった後Serverの状況を確認したところ、 共有の設定が外れており、再設定しようとしても、設定画面に入れなくなってしまっています。 WindowsXPからServerにアクセスしようとしたところ、 「権限がありません」と言われパスワード入力画面も出てきません。 2003Serverを再起動かけると、フォルダの共有設定がされている状態でWindowsが起動してきます。 その後、WindowsXPからWindowsファイル共有を行っているフォルダに対してアクセスは正常に出来る状態に戻ります。 システムログを確認したところ、2003Serverが勝手に再起動かかった様子はありませんでした。 またセキュリティログを確認したところ、ドメイン内のWindowsXP以外のPCからアクセスされている形跡がありました。 ドメイン外のPCからアクセスされることで、Windowsファイル共有は外れてしまうものなのでしょうか? また、同一ドメイン内からのアクセスも遮断してしまうものなのでしょうか? 色々と試みたのですが、的確な答え、対応策を見つけることが出来ませんでした。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • Windows ファイアウォールを有効にすると、ファイル共有できない

    Windows ファイアウォールを有効にすると、ファイル共有できない ので、Windows ファイアウォールを無効にしています。 ただし、Windows ファイアウォールの無効設定は避けてください。と Windows ファイアウォールの設定画面に書いてあります。 ファイル共有するうえでは、こうするしか仕方がないのでしょうか.. テスト環境はWindowsXP Pro と WindowsXP Homeです。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

  • Windows2000Proとファイル共有方法教えてください。

    Windows2000Proの共有フォルダをWindowsMEで覗こうとするとログインパスワードを聞かれます。なにか設定があるでしょうか?

  • Windows7でのプリンタ共有について

    Windows7でのプリンタ共有について 会計に使っている2台のPCがあり、その二台だけでローカルネットワークを 組んでいます。 構成は windows7 32bit windows vista 32bit です。 この状態でwindows7機にプリンタを接続し、プリンタ共有の設定をしたのですが windows vista側から接続することができません。 ちなみにウイルスソフトは入っていません。 Windows標準のファイアーウォールも切ってあります。 気になる点はwindows7側をホームネットワークに設定しても 再起動するとパブリックネットワークになってしまう事です。 設定方法を教えてください よろしくお願いします。

  • Windows7の共有 いつの間にか消える

    Windows7のパソコンのUSB接続のハードディスクを共有の設定で設定すると、 他のパソコンなどから参照が一時的には可能になります。 コンピュータ → 対象のドライブ → 共有 → 詳細な共有        → アクセス許可 → everyone・フルコントロール で設定しています。 ところが時間が経つと、いつの間にかこの共有の設定がWindows7の パソコンからなくなっています。なので、他のパソコンからUSBディスクが 参照できなくなってしまいます。そしてそのたびに上の設定をやり直して います。 「共有していません」の状態になっています。 パソコンはWindows7HomePremiumです。 今日も共有の設定をしてこんどはOKかなと思ったのですが、パソコンを使わ なくなって1~2時間して確認したら、また「共有していません」の状態でした。 この現象はUSBのフォルダの指定でもルートドライブの指定でも同じでした。 共有の設定が消えなくするためには、どのあたりをチェックする必要が ありそうでしょうか。教えて頂ければと思います。 ちなみに、このWindows7のパソコンにUSB接続されたプリンタの方は共有が なくなることはなく、プリントサーバーの用途で問題なく使用できています。

  • Windows7 共有の設定が長く続かない

    Windows7のパソコンのUSB接続のハードディスクを共有の設定で設定すると、 他のWidowsXPのパソコンなどから参照が一時的には可能になります。 コンピュータ → 対象のドライブ → 共有 → 詳細な共有        → アクセス許可 → everyone・フルコントロール で設定しています。 ところが何日かすると(翌日?)、この共有の設定がWindows7のパソコンから なくなっています。なので、他のパソコンからUSBディスクが参照できなく なってしまいます。そしてそのたびに上の設定をやり直しています。 パソコンは家庭内で家族の一部が使っているだけなので、Windows7の パソコンのUSB接続のハードディスクをファイルサーバーとして使いたい と思っています。 共有の設定が消えなくするためには、どのあたりをチェックする必要が ありそうでしょうか。教えて頂ければと思います。 ちなみに、このWindows7のパソコンにUSB接続されたプリンタの方は共有が なくなることはなく、プリントサーバーの用途で問題なく使用できています。