• ベストアンサー

WINDOWSで共有禁止!

WINDOWS2000PROで共有を禁止に設定したのですが、再起動する度にまた、共有設定になってしまいます。デフォルトで共有禁止にすることはできるのでしょうか?

• hdddvd
  • お礼率43% (209/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141400
回答No.4

>これを実行することで使えなくなる機能ってあるのでしょうか? Serverサービスを停止していると 1.他のPCで「ネットワークコンピュータ」を見たとき 一覧に出てこなくなります。 2.他のPCから「\\コンピュータ名」や「\\IPアドレス」といった指定の仕方でアクセスできなくなります。 3.Serverサービスを停止したPCでは、ドライブ、フォルダ、プリンタなどの資源を共有設定できなくなります。→具体的には、右クリック時に出るコンテキストメニューと、プロパティから「共有」がなくなります。 Serverサービスを停止したPCから、他のPCの共有資源へのアクセスには影響ありません。

その他の回答 (3)

回答No.3

[コントロールパネル]→[管理ツール]→[サービス] の中で「Server」というサービスを 自動から手動、あるいは無効に切り替えれば 再起動後も共有しない状態になると思いますよ。 起動中でもServerサービスを開始したり停止したり することによって、共有の可否をコントロールできます。

hdddvd
質問者

お礼

これを実行することで使えなくなる機能ってあるのでしょうか?宜しくお願いします。m(__)m

• _pou_cat
回答No.2

おそらく管理共有のことでしょう。 管理共有を無効にするにはレジストリをいじる必要がありますがセキュリティーの面では無効にした方がいいでしょう。 方法は HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\lanmanserver\parameters に AntoShareWks というDWORD値を作成し、値のデータを0(ゼロ)にします。

hdddvd
質問者

補足

どうもどうも!ローカルエリア接続の「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」をオフにすることをしているのですが、これでも共有は解除されるのでしょうか?

回答No.1

はいできます