• ベストアンサー

検索機能について

よろしくお願いします。 XPでスタートメニューの中に検索という機能がありますがこの検索をクリックすると、左端に色々な機能の説明?や、キャラクターなどが表示されますね。 ここの部分だけWindows2000のようなクラシック画面にしたいのです。以前は出来ていたんですがセットアップをしていざその設定をしようと思うとどういう風にやるのだったか忘れてしまいました。 とても勝手な質問なのですがどうかアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.2

検索を起動して、「設定を変更する」で変更するか、もっとシンプルにしたいならフリーソフトを使う手もあります。  いろいろありますが、 「Win高速化 PC+ 」はわかりやすいと思います。その設定項目のひとつで変更できます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/
ROMARIA
質問者

お礼

Ian3337さん、ありがとうございます。 御礼が遅くなりましてすいませんでした。 よく調べてみたら「Tweak UI」 を入れていましてまだ設定をしていないだけでした。 エクスプローラでクラシックサーチを使用する 「エクスプローラでクラシックサーチを使用する」をチェックすると、Windows2000と同じ形式のファイル検索が利用できます。   という項目がありまして設定して問題解決となりました。ちゃんと確認すればよかったんですが慌ててしまい、大変身勝手な質問を出してしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.4

こういうの作ったことあります VBScriptです。 ↓どうぞ ( ^-^)o旦~~~~ Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell") i = WshShell.PopUp("検索ウィンドウをW2k式にしますか?" & vbcr & "[いいえ]をクリックすると検索アシスタントに戻します",0,"Windows Script Host",35) if i=6 then WshShell.RegWrite "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\CabinetState\Use Search Asst","no","REG_SZ" elseif i=7 then WshShell.RegWrite "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\CabinetState\Use Search Asst","yes","REG_SZ" end if

ROMARIA
質問者

お礼

ittochanさん、ありがとうございます。 御礼が遅くなりましてすいませんでした。 よく調べてみたら「Tweak UI」 を入れていましてまだ設定をしていないだけでした。 エクスプローラでクラシックサーチを使用する 「エクスプローラでクラシックサーチを使用する」をチェックすると、Windows2000と同じ形式のファイル検索が利用できます。   という項目がありまして設定して問題解決となりました。ちゃんと確認すればよかったんですが慌ててしまい、大変身勝手な質問を出してしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

noname#22689
noname#22689
回答No.3

此れが近いように思いますが… ↓ 設定を変更する(G)→ファイルとフォルダの検索の動作を変更する(R)→上級者向け(D)

ROMARIA
質問者

お礼

situmonnさん、ありがとうございます。 御礼が遅くなりましてすいませんでした。 よく調べてみたら「Tweak UI」 を入れていましてまだ設定をしていないだけでした。 エクスプローラでクラシックサーチを使用する 「エクスプローラでクラシックサーチを使用する」をチェックすると、Windows2000と同じ形式のファイル検索が利用できます。   という項目がありまして設定して問題解決となりました。ちゃんと確認すればよかったんですが慌ててしまい、大変身勝手な質問を出してしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

検索を起動すると、「設定を変更する」箇所があります。 そこから、変更できませんか????。

ROMARIA
質問者

お礼

syunmaruさん、ありがとうございます。 御礼が遅くなりましてすいませんでした。 よく調べてみたら「Tweak UI」 を入れていましてまだ設定をしていないだけでした。 エクスプローラでクラシックサーチを使用する 「エクスプローラでクラシックサーチを使用する」をチェックすると、Windows2000と同じ形式のファイル検索が利用できます。   という項目がありまして設定して問題解決となりました。ちゃんと確認すればよかったんですが慌ててしまい、大変身勝手な質問を出してしまい申し訳ありませんでした。  ありがとうございました。