• ベストアンサー

ウイルス対策ソフト

現在ウイルス対策ソフトは体験版を使用していますが、そろそろソフトを買ってインスト-ルしようかと思いますがどのソフトにしようか迷っています。皆さん使用していて使い良いソフトがありましたら教えてください。体験版はウイルスバスタ-2005です、又無線ランを使用しています。ソ-スネクスト(株)のソフトは¥1980(1年間)ですがいかがでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.6

 現在、Norton InternetSecurity 2004/2005 を利用しています。  # 4.さんのアドバイスと重複しますが…。  信頼性やサポート等も含め、総合的に検討すると、やはり、"Symantec" か   "TrendMicro" の製品が間違いないでしょう。  Symantec であれば、"Norton InternetSecurity 2005"、  TrendMicro であれば、"ウイルスバスター 2005" をお勧めします。  双方共に、ウイルス対策だけでなく、不正アクセス等に対しても有効な  ファイアウォール機能や個人情報を保護する機能等が統合されています。  Norton は細かな設定も可能ですが、慣れないとわかり難いかも知れません。  ウイルスバスターは、初心者でも使いやすいと定評があります。  機能に対しての詳細や動作環境については、下記の製品情報を参照ください。  symantec - home & home office - Norton Internet Security 2005 詳細  ⇒ http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/  MYCOM PCWEB:  ウイルス対策だけではセキュリティは守れない - Norton 2005シリーズ発表  ⇒ http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/09/16/006.html  TrendMicro ウイルスバスター 製品情報  ⇒ http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm  MYCOM PCWEB:  個人情報も漏らさない ウイルス対策だけじゃない「ウイルスバスター2005」  ⇒ http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/09/09/001.html  BroadBand Watch - 清水理史の「イニシャルB」:  第122回:シマンテックとトレンドマイクロの  最新セキュリティ対策ソフトに見るセキュリティポリシーの違い  ⇒ http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/7198.html   尚、当サイトでも、Symantec(Norton) 製品のトラブルに対して   多数質問がありますが、ほとんどの場合、マニュアルやサポート情報で   対処できる内容であり、製品自体に問題が多い訳ではありません。   また、製品のシェアも圧倒的に高い為だと思います。      ↓     OKWeb - QNo.1039811:ウィルスソフト     ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1039811  # 4.さんのアドバイスにもありますように、双方とも利用者が多いので、  メーカーのサポート以外でも、当サイトや検索等に拠り、トラブル発生時も  対処しやすいというメリットもあります。  また、"Simantec" "TrendMicro" 以外のセキュリティ対策ソフトでは、、  "キヤノンシステムソリューションズ NOD32 アンチウイルス" が  動作の軽さと、ウイルス検出率の高さで、最近人気が出てきました。  但し、"NOD32" はウイルス対策だけなので、同社 "Outpost Firewall Pro"  等と組み合わせて利用されるのが良いのではないでしょうか。  キヤノンシステムソリューションズ  NOD32アンチウイルス<他社製品との性能比較データも一挙公開>  ⇒ http://canon-sol.jp/press/a305_nd.html  CANON SYSTEM SOLUTIONS - NOD32アンチウイルス  ⇒ http://canon-sol.jp/product/nd/index.html  CANON SYSTEM SOLUTIONS - Outpost Firewall Pro  ⇒ http://canon-sol.jp/product/op/  INTERNET Watch  【特集】ブロードバンド時代のセキュリティ入門~最低限これだけはしておきたい~  ⇒ http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0813/secure.htm  Take IT Easy - パーソナルファイアウォールのススメ(2003/09/23)  ⇒ http://www.internetclub.ne.jp/EASY/20030923.html  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20040721191741943  Windows XP ファイアウォールと Norton セキュリティ製品の違い  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040721191741943 ◆セキュリティ対策ソフトをインストールする際の注意事項です。  一般的には、新しいセキュリティ対策ソフト(体験版含)を  インストールする場合は、現在インストールされている  セキュリティ対策ソフトをアンインストールしてから、  新たにインストールする必要があります。   2種類以上の同じ機能のソフトウェアが同時に動作すると、   双方の競合に拠り、不具合が発生する可能性が高いです。  尚、一部製品では、上書きインストールが可能な場合もあります。  マニュアル等で「確認」してからインストールしましょう。  (確認せず、適当にインストールしてトラブルを起こす方、多いです) ◆Windows Update も忘れずに!  Microsoft - ホームユーザー向けセキュリティ  ⇒ http://www.microsoft.com/japan/athome/security/default.mspx ◆スパイウェア対策も!、  アダルトサイト被害対策の部屋  ⇒ http://www.higaitaisaku.com/index.html  ITmedia Enterprise - Security How-To - セキュリティ:プライバシー  ⇒ http://www.itmedia.co.jp/help/howto/security/p_all.html

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/7198.html

その他の回答 (5)

回答No.5

日本語のサポートがないと不安、という人にはお勧めしませんが、フリーウェアを使うという手もあります。 avastかAVGを使う人がほとんどだと思うけど、初めから日本語のavastの方が使いやすいでしょう。 その他、ファイアウォールとスパイウェア対策ソフトも日本語で使える無料ソフトが出ているので、入れることをお勧めします。

参考URL:
http://www.ringonoki.net/
noname#40123
noname#40123
回答No.4

そのまま、ウィルスバスターを購入するか、 Nortonインターネットセキュリティーを入れることを勧めます。 これらのウィルス対策ソフトが評判がよいですし、使っている人も多いので、何かトラブルがあっても、 ユーザー同士で相互の情報交換できます。 OKWebでも、これら2つのユーザーが多いので、何か問題が起きても回答する人が多いです。 ソースネクスト・ウィルスセキュリティについては、このサイトの情報でどうなのか、わかります。 僕としては、絶対に勧められません。

  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.3

皆さん仰ってますが、ウイルスバスターでいいと思いますよ 今どのような方法でネット接続してますか?回線等 ウイルスバスターはセキュリティの総合ソフトです ノートンシリーズもNISは総合ソフトです ソースネクストのウイルスセキュリティも基本的には総合ソフトです。 ファイヤーウォール、スパイウェア対応、ウイルス対応など。 他に何も使ってらっしゃらないのであれば、これら総合ソフトから選ぶの良だと思われますが (日本での使用、日本国内での売れ行きはノートンとウイルスバスターがTOP争いで以下続くと言う感じです) まずウイルスの検知から言うと、あくまで私個人の感想ですが、NISかウイルスバスターが良いと思われます その2つで私がウイルスバスターを使ってるのは契約料が年間3150円で、対応していて その期間であれば、例えばウイルスバスター2004が新しくなり、2005になった場合、無料で新しくできます それと、会員期間にもう1つシリアルNoを3800円ほどで追加できます なので私はウイルスバスターの方を使っています 好みもあって結構分かれますけどね

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

ソースネクストはお勧めしません。 そのままウイルスバスターにするか、ノートンにしましょう。 あとアンチスパイウェアの導入も。 Ad-Aware SE 有料版は常駐監視機能あり。   Ad-Aware SE Personal 1.05   http://www.majorgeeks.com/download506.html SpybotSD - Spybot - Search & Destroy1.3 日本語対応。   http://www.safer-networking.org/en/index.html   http://security.kolla.de/ Spybotの使い方   http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD Spybot1.3によるスパイウェアの除去方法   http://www.higaitaisaku.com/spybot2.ht

回答No.1

下記にソースネクストに関する質問があります。 もう参照されましたか? 今ウイルスバスターをお使いなら、そのままウイルスバスターがいいように思います。 ただしなんだかんだ言いながら、僕は次の更新時もソースネクストを選択してしまいそうな気がします。値段が安いので。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1007213

関連するQ&A

  • 他社の古いウイルスソフトは何時アンインスト-ル

    現在ノ-トンのウイルスソフトがインスト-ルされていますが、そのままでソ-スネクストのウイルスソフトをインスト-ルしても障害はおきませんか? アンインスト-ルとインスト-ルの最適のタイミングはいつですか?

  • ウイルスソフトZeroの件

    win/xpを使用、4台をネットワ-クで共有、ウィルスセキュリテイZero(ソ-スネクスト社)をインスト-ルしたらネットワ-クで使えなくなった(プリンタ-) ネットワ-クにも表示されない。恐らく、ファイヤ-ウオ-ルの設定の問題と思いますが、対応方法を教えて下さい。

  • ウイルスソフトの評価

    ウイルス対策ソフトを変えたいと思っているのですが 今までの答えを見るとウイルスソフトの評価は ノートンに思えるのですが ノートンがウイルスバスターより落ちる所は有るのですか? 現在ソ-スネクストの物使用していましたが ウイルスの侵入を防げませんでした WIN98SE DION VDSL使用

  • ウィルスセキュリティ

    ソ-スネクスト社のウィルスセキュリティを使用しているが、20.10.22 pm22.30頃パソコンを起動した所ウィルスセキュリテェが停止中となった。指示に従いアンインスト-ル(アンインスト-ルのボタンがない為コントロ-ルパネルから削除)後、CDによりインスト-ル再起動後 修復された。20.10.23am7.15パソコンを起動した所ウィルスセキュリティが停止中となった。有効にするボタンを10数回クリック一時的?に 修復したように見受けられたが本質的に回復したか不明。 本件のような事態が今年7月頃にも発生したため、新しくソ-スネクスト社のセキュリティを買い替えた。

  • ウィルス対策ソフトについて

    近々、パソコン2台のウィルス対策ソフト(ノートン・インターネット・セキュリティ)がいずれも期限切れになります。 この場合、ウィルス対策ソフトパッケージを購入して、両方のパソコンにインスト-ルできるのでしょうか?

  • ウイルス対策

    ウイルスセキュリティソフトをインスト-ルしたのですが 立ち上げたときにこのコンピュ-タ-は ウイルスにさらされる可能性が有りますと 言うのが出てきます ウイルス対策が無効に成っています 有効にするにはどうすれば宜しいですか

  • フリーソフトでウイルス対策出来ますか??

    予算の関係で当分フリ-ソフトだけでセキュリティー対策しようと思います.ないよりはずっといいかなと思います.今はウイルスバスターの体験版ga入れてあるのですけどそれが30日で切れたら何も対策ソフトがない状態になります.ファイヤーウォ-ルとあとどんなのを入れておけばいいでしょうか?Win95でIE5.5です.

  • ウィルス対策ソフト

    すみません。 追加質問です。 現在、家のパソコンには、ノ-トンのウィルス対策ソフトがインスト-ルされています。 これは契約上パソコン3台に使えるそうで、あと1台分が残っています。 この1台分を、今回買う予定のタブレットに使えますか(=インスト-ルしても良いのですか?) 以上、宜しくお願い致します。

  • ウイルス対策ソフトについて教えてください。

    ウイルス対策ソフトについて教えてください。 以前は、マカフイーを使っていました。 業者にリカバリをしてもらって戻ってきましたら、 「ウイルスバスター」が良いとのことで、体験版が入っています。 対策ソフトについて比較情報を見ておりましたら、もっといいソフトがあるようです。 例えば「ESET Smart Security]などがあるようです。 PCは、NEC VALUESTARとNEC Laviの二台を無線らんで使っています。 あまりパソコンには詳しくないほうです。安心して入れておけるソフトが有りましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルスチェックをしたら70も・・・。

    トレンドマイクロオンラインスキャンでウイルスチェックをしました。長い時間をかけてチェックを行ったら、最終的にウイルスにかかっているファイルが70と検索されました。ウイルス名はほとんどがBOBAX.Cというやつで、3件くらいはSASSERというものでした。そして、ウイルスバスタ-2004評価版というものをインスト-ルして、ウイルスバスタ-で スキャンしたら、ウイルスは検索されませんでしたと出ました。今、私のパソコンにはウイルスが入っているのでしょうか?もし入ってたとしたら駆除はどうしたらいいのでしょうか?駆除できると思って、ウイルスバスタ-をインスト-ルしたのですが。。。 パソコンが初心者でどうしたらいいかわかりません。 windows updateというものも今までやったことがありませんでした。ウイルスが入って当たり前の状態でした。今はファイアウォ-ルというのでネットにつないでいるせいなのかSASSER特徴のカウントダウンは始まりません。ただ、エラ-音?みたいなのが電子音(たまごっちみたいな音)みたいなおとがするんです。いつもと違うんです。だれか助けてください。

専門家に質問してみよう