• ベストアンサー

排便のとき 膨らむもの

排便のとき何となく会陰の部分(男性はよくわからないかもしれませんが、肛門と性器の間の部分です)を触ってみたら 排便のとき どんどん膨らんでいくんです。 私は肛門がだけが膨らむものだと思っていたのですが、そうではないのでしょうか。 くだらない質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siken
  • ベストアンサー率15% (29/186)
回答No.1

誰でも膨らむと思いますよ。なかなか出ないウンコを出そうと踏ん張るときはそういう状態になるんでしょう。肛門を拡げたり閉じたりするのに連動して、会陰の部分ですか、そこも膨らんだり縮んだりとするんではないですかね・・・

marumi25
質問者

お礼

無理に出そうとしている時以外でも 結構ふくらんでました。 膨らむものなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12892
noname#12892
回答No.3

こんばんは。 それは膣壁と言う肛門と会陰の間の肉部です。 私はその膣壁脱でピンク色のその部分がかなり見えているので排便時に押さえながら踏ん張っています。 (肛門科で「膣壁脱」と診断されてしまいました。) なるべく力む時間を少なく、便秘にならないように気をつけてくださいね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 女性の体はそういう構造になってますよ。 つまりその部分は、そういうふうに膨らむ仕掛けがあります。 なぜかというと、女性の場合、膣と肛門が隣り合ってますので、単純に穴が二つあるだけだと、肛門から細菌が侵入しやすくなってしまいます。 女の子にトイレを教えるとき、前から後ろにふけっていうのもその為です。 実際に、腟内の常在細菌が確立していない女児では、大便からの大腸菌の侵入による膣炎が結構みられます。 出来るだけそうならないように体の方にも仕掛けがしてあって、膣と肛門の間に土手というか堤防みたいな物があり、肛門が隆起するとそれにひっぱられてその堤防みたいな物も一緒に隆起するのです。

marumi25
質問者

お礼

よく出来ているんですねo(^-^)o ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排便時の、出血。生活時の痛み&かゆみ・・・

    最近、お尻が痛み&かゆみがあります。 ちなみに、昨年の11月に2~3週間も経験したので、今回が2回目です。 血の方は、便に混じっているのではなく、排便後、ティッシュで拭くと、血が付いている!!という感じです。 ちなみに、切れている部分は、肛門というより、肛門より上の女性の性器の下あたりのようです。 (処女膜・バルトリン腺・会陰あたり?です。あと、性交等の経験はないです。) 排便時以外でも、痛みが伴います。 (特に、排便時がかなり痛いです。) また、少し かゆく も感じます。 昨年発症した当時は、便が硬いため、排便時に肛門付近が切れてしまった・・・と思っていました。 でも、実は女性性器下辺りが切れていたので、気になって質問させてもらいました。 何が原因なのか、また治し方や予防方法などが知りたいです。 痛い&かゆくて大変なので、よろしくお願いします。

  • 排便後肛門が膨らむ

    10代女です。 排便直後に肛門がぼこっと膨れ上がります。(大きさは大豆一粒位) 排便中に痛みは伴いません。 膨れる場所は肛門の上辺り(会陰あたり)です。 肛門から何かが出てくるという感じではなく、肛門の皮膚が隆起しているという感じです。 尚、時間が経てばこの膨らみは直ぐ治まります。 これは痔の一種なのでしょうか?少し心配です。 この症状の原因が知りたいです。 どなたか宜しくお願いします。

  • 産後、排便時に踏ん張る場所が変わりました

    本来排便時、肛門部分に力が入っていたのですが(少し便秘など、踏ん張る事が必要な際です)、産後落ち着いてからその踏ん張る際に力が入る場所が、会陰部分に移動した気がして、踏ん張り辛くなりました。 うまく説明できませんが、このような経験をされた方おみえでしょうか? お伺いしたいのは、今後も元に戻らないと不安なので病院に行きたいのですが、産婦人科に行くべきか、肛門科に行くべきか、泌尿器科に行くべきか、アドバイスをお願いします。

  • 排便の技術

    62歳男性。時々便秘になります。62年間も排便していますが排便技術が劣っているのではないかと思うくらいです。肛門手前まで便が来ているのに、いくら息張っても便を出すことが出来ないときがあります。 身体に悪いのではないかと思うぐらい息張っても出ない場合があり、浣腸的にウオシュレットで肛門を刺激するのですが、それでも出なくて、あきらめ、気分の悪い日を過ごすことになります。どなたか便秘気味の排便技術を教えていただけませんか?

  • 排便後に白いものが出ます

    毎回というわけではないんですが、排便後に白いとろーっとしたものが出ます。 場所ははっきり分かりませんが排便後なので肛門だと思います。 これは一体何なのでしょうか? 病気でしょうか? 調べてみたけど、よく分かりません。 分かる方がいらしましたらよろしくお願いします。

  • 排便にすごく時間がかかります

    表現が良くない部分があります。ご了承ください。 当方、女性です。 昨日からなのですが、排便にとても時間がかかります。 昨日は15分くらい。 今日はなかなか排便できず、30分ほどかかりました。 便意があり、トイレに行くのですが、肛門付近で止まったまま出てこない状態。でも便意はあるのです。 力んでもなかなか出なくて、便はとても硬かったです。 便秘じゃないのに、こんなに硬くなることがあるなんて、もしかして何か病気じゃないかと、とても不安です。 昔から、便秘はほとんどしませんし、毎日きちんと排便できています。 時間も、いつもは1~2分で済むのですが。。 そして排便後、かすかにですが、今も肛門付近にジンジンとした痛みがあるのです。 もしかして痔でしょうか・・・?

  • 排便後の痛み

    排便後、お尻のジージーする痛みと一緒にお腹も痛みます。 2時間くらいで痛みがなくなるのも一緒です。 元々痔があって肛門科でみてもらったら痔はだいぶよくなっている ということでした。しかし排便後の痛みはなくなりません。 これは痔ではなく大腸に問題があるのでしょうか?

  • 排便時の肛門の様子を見てみました。

    以前 便秘でいきみすぎて肛門が出てしまった経験があり、それから何回か 排便の様子を鏡で見ていました。 私の肛門は人よりしわが多くたるんでる感じがあります。 そのためかはわかりませんが、便を出そうとすると、 肛門の周りの肉が膨らむとともに しわの部分も突き出てくるんです。 おかしいでしょうか。

  • 排便について

    10歳になる娘です、今晩10時頃トイレに行き大きい方をしていたところ、 大きすぎて肛門から、なかなか排便できなくなり、トイレに30分ぐらい頑張っていましたが、途中まで出てきた尿が余りにも大きすぎて肛門を痛めて出てこなくなってしまいました、その後余りの痛さに、泣きじゃくって、どう処置をすればいいか分からず、途中で切って止めなさいと言っても、なかなか切れず本人もただ泣くだけでした、こうゆう時の処置方法があればご伝授下さい、

  • 排便するがつらい。

    15歳 女 最近排便するのがつらすぎて困ります。 便が異常に固くて(ほんっとに固い)排便をする際に肛門が切れてしまい 便器が血まみれになることもしばしばあります。 これは痔ですかね? また治すにはどうしたら良いでしょうか。 私はあまり水分補給をしないほうであって 一日に1L飲んでいるかいないか・・・。 (多分・・・飲んでないと思います汗)ということも関係ありますかね? ちなみに便秘ぎみでもあり1週間出ないこともあります(;一_一) すみませんが回答よろしくお願いします。