• ベストアンサー

mp3とwmaの違いについて

mp3とwmaの違いについて教えて欲しいです。 ファイルサイズはwmaのほうが小さくなるのでしょうか? あと、ファイルサイズに比べて音質はどうなるのでしょうか? PC上で保存するときは、どちらのファイルのほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

WMAは「64kbpsでMP3の128kbps相当の音質」を謳っています。 だからといってWMAが優れているというわけではなく、高ビットレートではMP3の方が音質がよいとの事です。 なお、自分の耳(+PCの安いスピーカ)では全く聞き分けられません。 圧縮の技術は日進月歩なので今はMP3より優れたAACなるCODEC(圧縮・解凍形式)もあったりしますが、まだマイナーです。 No1さんの回答にもありましたが、重要なのは再生機器が対応しているかどうか。PCで聞く分には問題ないですが、他の機器で聞くとなればMP3が一番メジャーなのでお勧めですね。

その他の回答 (1)

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは ファイルサイズは、曲によって多少の増減はありますが、同一ビットレートではあまり差異はありません。 音質は、WMAの方が高音帯域を残しつつ圧縮する為、音に広がりがあり、聞きやすいです。 反対にMP3はビットレートを下げるほど、こもった音になります。 両者ともに、160k 辺りが音質とサイズのバランスが良いと言えます。 保存については、その後の利用方法に依存します。 例えば、どちらかのコーデックにしか対応していないポータブルプレーヤーなどで聞く可能性がある場合は、どちらかに限定されてしまいます。

参考URL:
http://aok.web.infoseek.co.jp/mp3vswma.htm,http://www.hicat.ne.jp/home/tomcre/mk_wma/mk_wma2.html