• 締切済み

WMA vs MP3

家で聴くオーディオ装置はWMAとMP3を再生します。 ある記事に「WMAの方がMP3より音質が良い」と書いてありました。パソコンで取り込むときにビットレートを高く設定すれば良いだけで、必ずしもそうとは言えないのではないかと思いましたが・・・; WMAの方が良い、或いは良くなる可能性があるとして、何か原理的根拠、技術的根拠はありますか? また、その差に関して使用上の体験、体感差とかありましたら、聞かせて下さい。 なお保存領域は余裕があり、ファイルサイズの配慮は無用とします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

WMAはロスレス形式があるのでそれなら理論上は音質の劣化がありません。 mp3もロスレスが出ましたがこちらは広まらずに終わってしまいました。 そのため作成しても再生で難ありの状態です。 mp3HD Toolkit 1.5 https://mp3hd-toolkit.soft32.com/

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

• Kaneyan-R
回答No.2

圧縮する時点で元の音質は失われるわけで。 mp3でも高ビットレートなら元に近い音質になるわけで。 今時ならハイレゾでしょう。 汎用ならWMAは論外ですけど。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとう。 質問に何も答えられたないのが残念!

• ada-596-3n
回答No.1

無いですよ。 根拠が有れば、聞き分けられるのでしょうか?! それより装置側(例えばスピーカー等)の影響が大きいです。 *それに聞く人の個人差も。 圧縮音源をお聞きですか?! 保存領域に余裕がお有りなら、 せめてCD音源、もしくはハイレゾを聞いた方が音質に付いて 語る意義がありそうで・・・。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとう。 そうするにはそれなりの理由、好みがあるのですが、ここでは省きます。