• 締切済み

キックが降りるのにクランクが回らない?

初めて質問させていただきます。 当方最近2スト空冷単気筒のマシンを中古で購入しました。 最近キックすると、5回に一度くらいしかクランクが回ってくれず(またはそのような感覚)、それ以外の時は重いまま”ずずー”っと下までおりてしまい、クランクが回ってる感じがしません。 どのような原因が考えられるでしょうか? キックギアが上手くスプラインを移動できない症状ではないと思うのですが。 よろしくお願いします。

noname#8882
noname#8882

みんなの回答

回答No.3

本当にクランキングされてないか左のクランクケースカバーを開けてみてはいかがですか?開けてもオイルに浸かってるクラッチ側じゃないし。回転を確認出来ますよ。2ストならプラグをはずして、圧縮の確認もし易いのでされてみてはいかがでしょう。

noname#8882
質問者

お礼

圧縮はあります。 回転自体には問題なくシャフト・ギア・スプラインのどこかに問題がありそうですのでバラす事にします。 ありがとうございました。

回答No.2

最近と言う事は、購入時は問題無かったのでしょうか? 内部でギヤが噛んでいない状態では、重いままずずーでは無く、スカッって感じだと思います。 #1さんの回答のように、キックペダルの取付部の問題ではないでしょうか。

noname#8882
質問者

お礼

購入時は10回に一回程度、この症状があったのですが、最近は状態が逆転しつつあります。 事前に予兆があったのにほっといた罰といったとこです。 原因はちょっとわからないので開けて見ることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

引っかかりの山が減ってずるずるになってしまっているか、ペダルにがたつきがあるため、 山がにひkっかかりにくくなっているようですね 分解してみりゃよくわかりますよ

noname#8882
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 山に引っかかっていないような感じではないんです。 なんというか、しぶいんです。 仰るととおり分解して確認してみます。 それが一番ですね。