• 締切済み

キックが降りるのにクランクが回らない?

初めて質問させていただきます。 当方最近2スト空冷単気筒のマシンを中古で購入しました。 最近キックすると、5回に一度くらいしかクランクが回ってくれず(またはそのような感覚)、それ以外の時は重いまま”ずずー”っと下までおりてしまい、クランクが回ってる感じがしません。 どのような原因が考えられるでしょうか? キックギアが上手くスプラインを移動できない症状ではないと思うのですが。 よろしくお願いします。

noname#8882
noname#8882

みんなの回答

回答No.3

本当にクランキングされてないか左のクランクケースカバーを開けてみてはいかがですか?開けてもオイルに浸かってるクラッチ側じゃないし。回転を確認出来ますよ。2ストならプラグをはずして、圧縮の確認もし易いのでされてみてはいかがでしょう。

noname#8882
質問者

お礼

圧縮はあります。 回転自体には問題なくシャフト・ギア・スプラインのどこかに問題がありそうですのでバラす事にします。 ありがとうございました。

回答No.2

最近と言う事は、購入時は問題無かったのでしょうか? 内部でギヤが噛んでいない状態では、重いままずずーでは無く、スカッって感じだと思います。 #1さんの回答のように、キックペダルの取付部の問題ではないでしょうか。

noname#8882
質問者

お礼

購入時は10回に一回程度、この症状があったのですが、最近は状態が逆転しつつあります。 事前に予兆があったのにほっといた罰といったとこです。 原因はちょっとわからないので開けて見ることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

引っかかりの山が減ってずるずるになってしまっているか、ペダルにがたつきがあるため、 山がにひkっかかりにくくなっているようですね 分解してみりゃよくわかりますよ

noname#8882
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 山に引っかかっていないような感じではないんです。 なんというか、しぶいんです。 仰るととおり分解して確認してみます。 それが一番ですね。

関連するQ&A

  • キックしてもクランクが回らない

    ホンダのJAZZに乗っています。 最近キックすると、5回に一度くらいでしか クランクが回ってくれず 重いまま「ずずー」っと下までおりてしまい、 クランクが回ってる感じがしません。 キックペダルのギアはしっかり噛みあってます。 どのような原因が考えられるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 2ストオフローダーについて

    2ストのオフロードバイクが好きで以前は乗っていましたが、現在はロードバイクに乗っています。 ですが、あの乾いたサウンドとオイルの匂い、弾ける加速感は一度味わうと忘れられないものです。 また乗りたくなってます。 それで、2ストの250クラスのバイクをと思うのですが、当然中古になります。 そこで、中古の2ストの200~250クラスで、エンジンが丈夫なマシンを教えてください。 また、キックのしやすさも教えてほしいのですが、CRMなどの足長バイクで、オーナーも皆さんは どうやってキックしてるのでしょうか?スタンドをかけたままだとスタンドが傷みやすいと思いますし。 すべてのオーナーが身長180cmクラスの長身の方ばかりだとは思えませんし、結構苦労してる のではないかと思うので・・・ それとも、CRMなどのスタンドは、たてたままキックすることを想定した丈夫なつくりなのでしょうか? 当方は身長169cmで、決して高身長ではありません。 腰高2ストオフローダーのキック始動車にお乗りの方で、決して高身長ではない方の乗りこなし 術をお聞かせください。丈夫なマシンはどれかも併せて教えてください。あとツーリングにも使いたいので、そうした用途での燃費などもお聞かせいただけるとありがたいです。 2ストオフ大好きです。よろしくお願いします。

  • ジョルノクレアのキックがおりません

    友人のジョルノクレアですが、走行中エンジンの回転が落ちるとエンストし、その後、キックが降りなくなります。 このジョルノクレアは2年くらい前にオークションで入手し、オイル交換とブレーキシューを交換し、その後、約1年間放置して最近になり乗り始めたところエンジンの回転が落ちてくると止まるようになったので、見てほしいといわれました。 購入後、6千キロ超走行し、2年間もオイル交換しておらず、1年間も放置していたということでしたのでキャブの詰まりを疑ったのですが、何故かエアフィルターがオイルで汚れていたため、フィルター交換をしようと思ったのですが、あいにくフィルターを入手していなかったため、フィルターを暫定でパーツクリーナーで掃除し、乾燥させて装着し、プラグ交換、オイル交換を行ったところ、快調にエンジンがかかるようになりました。 これと併せて、ウェイトローラーとVベルトも交換し、キックのオイルも切れていたことから、グリースを塗布したところ、最高速も伸びるようになったので友人に引き渡しました。 ところが、その2日後、交差点でエンジンの回転を下げたところ、エンジンが止まり、その後、キックが降りなくなったと連絡が入ったため、再度、クランクケースカバーを開けたところ、特に異常がなかったため、プーリーを反時計回りに回転させたのち、組み直し、キックすると正常にキックが降りるようになったのですが、エンジンがかからないず、セルも回らなかったため、私のバイク(アドレス125)のバッテリーに繋ぎかえたところ、一発でエンジンがかかったことから、バッテリーが弱くなっているため交換が必要と判断しました。 上記状態で5分ほどエンジンをかけたままにしていたため、若干、バッテリーが充電できたようで、セルでエンジンがかかるようになり、テスト走行したところ、また、交差点でスローになるとエンジンが止まり、キックが降りなくなりました。 キックは、クランクケースカバーを開けて、プーリーを反時計回りに回転させ、組みなおすと、すんなりと降りるようになりました。 ここで、2点ほどご教示ください。 1 エンストの度にキックが降りなくなり、クランクケースを開けて組みなおすと降りるようになる原因は何が考えられますか。 2 バッテリーを変えると、スローでエンストしなくなるでしょうか。また、1の症状も解消されるでしょうか。 バッテリーを変えると、エンストの可能性は低くなると思っているのですが、何かの拍子でエンストした時、キックが降りなくなるとクランクケースを開けないとエンジンがかからないのでは、友人では対応できないため、もし、エンジン内部の不調が原因なら、新車の購入も考えているようです。

  • DIO故障 セルとキックについて

    原付のホンダDIO(AF34)のセルとキックの故障 3ヶ月程前に、オークションで中古の原付(ホンダDIOAF34)を購入しバッテリーが弱かったので新品を付けてセル始動でエンジンかけて快調に走っていたのですが、 今日20分ほどバイクで走っていると、カリカリという異音と共に急にエンジンが止まってしまいセルでエンジンを掛けなおすと少しは走るんですが信号などで止まるとすぐに止まるという症状がでました。 しまいにはセルでもエンジンがかからなくなりキックでエンジンをかけようとチャレンジしていたのですが急にキックが上に上がったまま完全に固まってしまい下に下ろせない状態になってしまいました。 これは何が原因でキックが固まってしまったのでしょうか 簡単に直せる故障なのでしょうか? わかる範囲で構いません教えてくださいお願いします。

  • キャブレーターを洗浄したらキックが下りなくなりました

    去年中古で買った50ccバイクを日常的に使っていたのですが、長期出張で1ヶ月放っておいて、戻ってみるとエンジンがかかりませんでした。 車種はYAMAHA製YB-1の2stです。セルは付いていません。 まずプラグを買って交換しようと思い、プラグを取ってみたのですが、状態は普通で、キックをすると火花も出ていたのですが、新しいプラグを買っていたので交換しました。押し掛けを何度もやったのですが、エンジンはかかりませんでした。この段階では、キックも普通に(逆にちょっと軽い位に)下りていました。 そこで、キャブレーターを見てみたのですが、下の栓を開けて水抜きすると、ガソリンではないような妙な白い液体がでてきたので、ガソリンが出るまでしばらく流した後、取り外して洗浄し乾燥させていました。 その後、急用により2週間家を外していて、戻ってすぐにキャブレーターを取りつけたのですが、いざエンジンをかけようとすると、キックが途中で何かに当たったようにそれ以上下りなくなりました。プラグを外してみると、先が濡れていて全体的に黒くなっています。 こちらに戻っていじっている間、一度もエンジンはかからなかったのですが、キックするだけで焼き付く事はあるのでしょうか。キャブレーターを外す直前まで通常通りキックはできていたのですが。キャブレーターを外した後に、あまり覚えていませんが一度キックをしてしまったかもしれず、それは問題になるでしょうか。 初心者なので詳しい事は分からず、このまま自分で直せるかも分からないので、原因や調べるべきところなど教えて戴けると幸いです。

  • TS50 ハスラー(空冷)について

    当方、TS50 ハスラー(空冷 7型)を所有しております。 走行距離はまだ3800キロ程度です。 先日、中古で購入したのですがその時は、キック一発で始動してましたが、最近ではこの暑い季節にも関わらずキック一発でかからずチョークを引くと一発で掛かる状態となりました。 考えられる原因など分かるかたいらっしゃいましたらご教授下さい。 また、今日はエンジンを掛けると直ぐにアイドリングが弱くなりエンジンが停止…。もしやガス欠かと思い、リザーブに切り替えまた始動すると今度はエンジンが止まらなかったので、あわててGSに直行し「満タンで!」と言って給油してもらったのですが、「満タンで2.5L、450円です」とのこと。TS50 ハスラーのタンク容量は6Lと聞いていたのですが・・、まさか空冷は3L足らずの容量なのでしょうか??

  • サッカーのインステップキックについて

    以前カテ違いでライフの方へ投稿してしまい、スポーツカテが今回見つかったので、こちらの方でもう一度質問させていただきます。 インステップキックがうまくいきません。性別はあまり関係ないと思いますが、最近サッカーを始めたばかりの女です。インサイドは上手くはないけれど、感覚はつかめているのでインステップを重視に練習しています。ところが全くもって上手くいかず苦戦の日々です。サッカーのサイトなどを見て研究しているのですが、やっぱり上手くいきません。上手くなるには何事も練習が一番ですが、いくつかコツ・ポイントを教えてください!!

  • スズ菌に感染した場合の症状。

    こんにちは。 スズ菌に感染した場合の症状について質問したいです。 僕はいまSUZUKIの2ストの50ccのミッション車に乗っています。 初めはSUZUKIということに大して意識はなかったのですが、 最近SUZUKIに乗っていることが誇らしくて仕方がありません。 もともとぼくは外車信者で いつか「Ducatiに乗るんだ!」とDucatiにしか興味ありませんでした。(最近は国産と外車の歴史を知って"バイク"が好きにかわりました。) これから中型に移る予定ですが 金銭面で中型は新車のインジェクションに乗ろうと思ってます。 ここで症状を説明します。 ・どうしても2ストに乗りたい。あの二段階加速で沸き起こる感じが忘れられない。 ・SUZUKI車の2ストに乗りたい。あの乾いた感じの鼓動が忘れられない。 ・SUZUKIの三気筒2ストの音を聴くと、夏に炭酸を飲みたい時のような感覚に陥る。 ・鈴木という名前の人をみるとSUZUKIの2スト車の音が耳から離れない。 ・60-70年代のSUZUKIのバイクをみると落ち着く。安心する。 ・SUZUKIの昔のエンブレムを見るとムラムラする。 以上が症状です。 スズ菌に詳しい方がいたらよろしくお願いします。 補足ですがなぜか4ストには"あまり"ぐっと来ません。

  • おしりの痛くないバイク

    以前、AX1 に乗っていました。 ほぼ私の要求に合っていました。 唯一の欠点はおしりが痛くなることでした。 ツーリングの帰り道はほとんど腰を浮かしてました。 気候も暖かくなってきて10年ぶりにバイクに乗ってみたくなりました。 以下、希望点を述べます。 初老のおやじに機種についてアドバイス下さい。 希望(優先順位順) (1)おしりが痛くならないもの。 (2)250cc。400ccでも可。 (3)オン・オフ問わないができればちょっとしたオフで もOK。 (4)4サイクル単気筒の音が好き。 (5)整備のし易いネイキッドタイプ。 (6)水冷でも空冷でも。やや空冷かな。 (7)キックペダルが付いているもの。 おしりが痛くなるのは他の全部の条件が満たされていても×(当方痔主です)。 よろしくお願いします。

  • 古い原付のエンジンが掛からなくなりました。

    とても初歩的な事かと思いますが、初心者ですのでどうぞ、ご指南願います。 最近中古で購入した、原付のエンジンが掛からなくなってしまいました。 車種はホンダのシャレットと言う1978年のものです。空冷2サイクル単気筒・キック式・無段変速式・バッテリー6Vとの事です。バッテリーは元々弱かったです。 現象ですが、快調に飛ばして(35kmが限界)いたのですが、信号で止まった時にスコスコ・・とエンジンが止まってしまいました。 直後はチョークを引けば何とかエンジンが掛かったのですが、すぐにエンジンが止まってしまい、騙し騙し家にたどり着く頃には、全く掛からなくなってしまいました。キックしても全く反応無しです。 購入時にキャブレターは交換したと聞きました。僕自身全くの素人なのですが、とりあえず出来る限り自分で出来ないかと思い、バッテリーとプラグを手配したのですが・・・(まだ手元には無いです) 原因として考えられる事と対処方を教えて頂ければと思っております。どうぞ宜しくお願いいたします。