• ベストアンサー

お好みのレストランを分煙に

たまに行く美味しいイタリアンのお店があるのですが、テーブルが近く、分煙されてません。 大衆居酒屋や焼き鳥やで分煙だ!禁煙だ!と言うつもりはありません。ただ、美味しい料理とワインを楽しむのにはちょっと、、、と思っています。 先日も、ワインを注文し、前菜を食べ始めたときに、どやどやとBA○A女達がやってきて、隣の席で一斉にタバコを吸い始めました。どうやら店主とは顔見知りみたいです。嫌みっぽくワインリストで扇いでやったのですが、BA○Aですから気づく様子もありませんでした。 そのお店は今のまま分煙に出来る造りになっているんです。店主に意見するほど常連でもありませんし、アンケート用紙などもありません。 こういうお店を分煙化させる良い手段はないでしょうか?知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

1112です度々スミマセン HP無いですか・・・そうなったら手紙を、書くのも いいいかもしれません (僕も吸いますけどやはり席を外します)

mach-mach
質問者

お礼

再びありがとうございます。 手紙か~、、、、それも良いかも知れませんネ。

その他の回答 (2)

  • popongal
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

食事中の煙や臭いはせっかくの料理が台無しになりますよね。 お話の内容ですと、分煙されてない以上となりの女性達には悪気も罪悪感もないと思われます。 一部の喫煙家には「禁煙じゃないのにどうして吸ってはいけないのか?」と思う方がますし、 逆に「いやなら来なければ良い」と考える方もいます。 私は喫煙をしますが昔は上記の様な考えでした。 今でこそ非喫煙者の方にはとても迷惑だという事が分かり場所や状況をわきまえるようになりましたが、 昔は喫煙場所であればガンガン吸っていましたので、隣の女性達もその様な感覚だったのではないかと思います。 そのお店にはHPやアンケートなどないという事ですが、電話で伝えるというのはどうでしょう? 電話でしたら匿名ですし、次回から行きにくくなるという事もないのではないでしょうか? 「料理はとてもおいしかったのですがタバコの臭いや煙が少し気になったのが残念です」 という感じでやんわり言えば向こうの方も悪くはとらない気がします。

mach-mach
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接的に「分煙したらどうか?」という電話するのもどうかな?と思っていたのですが、、、、 予約の電話をして当然のように「禁煙席で、、、」とリクエストするのはどうかなぁ?

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

何所の店かは存じませんが、メジャーな店でしたら ホームページも有りますしメールも送れますから それを、使用したらどうでしょうか?

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マイナーなお店で、ホームページはありません。

関連するQ&A

  • タバコをお吸いの方に質問です : 突然、禁煙になった店には行きませんか?

    私は嫌煙家の一人なんですが、近くに気に入った店が何軒かあります。 中華、寿司、蕎麦屋などあるのですが、どこの店も禁煙ではありません。 いわゆる分煙でもありません。 特に昼時に合席になった時など、向かいに座った人がおもむろに煙草を取り出し、注文した品が来るまでスパスパやられた時など本当に困る時があります。 以前、店主とこの件で話した事があるのですが、「たしかに煙草の煙を嫌がるお客さんが増えたのですが、と言って、禁煙にするのも ・・・」 と、どこの店でも、要は禁煙にすると今までの常連客が逃げてしまう事を懸念しているようでした。 でも本当は嫌煙家の客が逃げる事も考える必要もあるのではと思っているのですが ・・・ そこで煙草をお吸いの方に質問なんですが、もし行きつけの店 (飲み屋ではなく) が、ある日突然、全面禁煙になった場合、もう行きませんか?  それとも 「何だよ、ここも禁煙か ・・ 仕方ねーなー」 と思って、それなりに今までどおり通いますか?  食事をする所をメインにお考え下さい。 店主たちの心配が本当なのかどうか、客の気持ちを知りたいです。

  • 〔都内〕イタリアンレストランを探してます

    後輩(女性)と食事に行くのですが、リクエストを聞いたところイタリアンがいいということでお店を探してます。ちなみに後輩とは深い関係とかではなく一般的な後輩と思って下さい。 探してる店の条件?です。 〔絶対〕 ・場所は都内(23区内がベスト) 〔できれば〕 ・予算は1人、1万以下で収めたいと考えています。 ・あまりカチッとした店よりは気軽に入れる店の方が良いです。 ・全禁煙でも構いませんが、喫煙席があると助かります。 ・ワインに詳しくないので、フォローできると良いです。 紹介の際にお店の情報(雰囲気、オススメ)を少しでも頂けると嬉しいです。

  • タバコの匂い苦手です。喫煙している方への上手なお願いの仕方ありますか?

    最近は禁煙・分煙が徹底されているお店が多いので、タバコに悩まされることも少なくなったのですが。 先日、禁煙・分煙されていない飲食店で、すぐ隣のテーブルに来た女性がタバコを吸いはじめました。 その店はテント風の造りになっていて、暖かい時期は入口が開きっぱなしになっているため、風下に当たる私にもろに煙がぶつかる状態で、タバコが苦手な私にはかなりきつかったです。 タバコを消して頂けるようお願いしようかとも思ったのですが、今までそういうことをお願いした経験がなく、結局言わずじまいでした。 また、以前知人が夜家に来てタバコを吸いだしたことがあり(わが家では誰も吸いません)、その時子どもが寝ている隣の部屋の扉をそっと閉めたのですが、後になって、その行為が「嫌みだ」と知人が言っているのを知り、喫煙される方に対する態度は難しいな、と感じていました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 ●上記のようにお店自体禁煙でない場所で「タバコをご遠慮願いたい」場合、角が立たない、上手なお願いの仕方ってありますか?  ●また、喫煙者の方で「こんな言い方でお願いされて、悪い気はしなかった」という経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひその内容を教えて下さい。 なお、このお店は気に入ってる場所なので、 「気になるんなら行かなきゃいいじゃん!」は無しでお願いしますね(笑)

  • HANAKOのひとりご飯特集

    先日、美容院でHANAKOのひとりご飯特集の号(最近のものと思われます)を読んでいて、気になっていたお店があったのですが、店名を忘れてしまい検索できなくなってしまいました。 ・新宿駅の近くのイタリアンバール ・スパークリングワインと前菜のセットが1000円ちょっとくらいである。 こんなお店なのですが、心当たりありましたら店名を教えてください。

  • レストランは、なぜガラ空きでも客を隣り合ったテーブルに座らせたいの?

    この1年ぐらいの経験です。(><) 1、オーナーシェフのフレンチレストラン。先客は1組で、4人ぐらいのにぎやかなグループ。次に私たち2人。  なぜか隣のテーブルに座らせられました。向こうの話がつつぬけで、くつろげませんでした。  私たちのあとから、あと2人ぐらい来ましたが、その人たちも隣のテーブルへ。がら空きの広いお店の奥に、3組がくっついて座るかっこうになりました。 2、インテリアのきれいなイタリアン。がらがら。  こういうお店にはやや不似合いな、小さな親子づれのグループの横に、私たち二人が案内されました。  子供が騒ぐので、向こうも気兼ねしたでしょう。席をかわりたいと言おうか、と話し合っているうちに, 前菜が来てしまって。。。  ところが、帰り際にレジで「うるさくありませんでしたか?」と聞かれたのです。  だったら最初から遠くに座らせてくれればいいのに! なんで!? 3、がらがらのカフェ。禁煙席を指定したのですが、すぐ隣が喫煙席で、煙がもろにきました。席を移りたいと言ったら仏頂面でコップを移動させてくれました。 ど~してお店の人は、ぎっちり詰めて客を座らせたいの? あとからグループ客が来ることを考えて、1~2人の客が4人がけに座るのを嫌がる理由はわかります。でもテーブルの大きさが同じでも、隣り合わせたがるのはなぜでしょう? お料理を運ぶのが楽だから? でも1番の例では、厨房から遠いところにまとめられました。 床掃除が面倒だから???? 理由をご存知の方、教えてください!

  • 個人経営の飲食店で、夜、ご飯だけはマナー違反?

    私は外食が好きで、いろんな店にでかけるのが趣味です。 しかし、ちょっと気まずい思いをすることがあります。 それは、個人経営の飲食店の多くで、ディナータイムはお酒を頼むことが暗黙の了解となっているからです。 私は、お酒が飲めませんので、そもそも頼めません。 ですので、ご飯だけを頼んで帰ることがあるのですが、ときより「たまにはビールでも飲んでよねー」とか、冗談交じりの苦言を呈されてしまいます。 一番ひどかった時は、常連だった店で、私が店の新聞を読んでいた時、新聞を返してくれ、と言われ、常連の酒飲みのところへもっていった店主がいました。さすがに傷ついたのですが、その店は、その後潰れました。 私のいく店は、「寿司店」「定食屋」「そば屋」「焼肉屋」などが多いです。 さすがに「居酒屋」や「焼き鳥屋」は遠慮しています。 やはり、ディナータイムに酒を頼まない客は、厄介な客なのでしょうか? 私は食事中に、水分を摂りたくないので、ウーロン茶なども注文したくないのですが。 いかがでしょうか?

  • 喫茶店で煙草を吸ったら、嫌煙者が近くに・・・(喫煙者のみ)

    煙草を吸う者にとっては、肩身の狭い世の中になりました。 貴方が休憩を兼ねて煙草を吸うために、喫茶店に入ったとします。 Aは分煙されていない喫茶店(ドコに座っても喫煙可) Bは分煙されている喫茶店だとします。 Aに入り、煙草を吸い始めたところ 隣に座っているOL達が、あからさまに煙を嫌がる仕草をし出したとします。 (睨む、咳をする、鼻の前を手で仰ぐ等) Bに入り、禁煙と喫煙の境目しか席が空いていなかったとして その席に座り、煙草を吸い始めたところ、真隣の禁煙席に座っているOL達が 上と同じような行動を始めたとします。 上記2パターンにおける貴方の取る行動を教えて下さい。 1)A、B、ともに吸い続ける。 2)Aは吸い続け、Bだけ止める。 3)Bは吸い続け、Aだけ止める。 4)A、B、ともに煙草を吸うのを止める。 5)その他 皆さん、どうされてるのかな、と思いましてアンケートしました。 宜しくお願いします。 俺は1です。言葉で控えてと言ってくれりゃいいものを 嫌味な行動を取られたら、こちらも意地でスパスパ吸ってしまいます。

  • 天ぷらの衣剥がしがニュースになりましたが

    合コンで天ぷら屋に入った女性陣が衣を剥がして食べたところ店主が「店に対する侮辱だ、出て行ってくれ」ということで料金請求せずに退店させたという事件です。 面白いことに世間の意見がまっぷたつに割れました。これは年代もあるのかなと思いますが、みなさまはどちらにつきますか。 客は好きな食べ方で食べていい vs 店主は店のルールと道徳を優先 私は店主側です。寿司のネタだけ食べるもルール違反だと思いますので娘が上だけ食べたら私がシャリを食べて皿上から証拠隠滅します。 特に客としても許せないのは香水と柔軟剤の強い客。話し声と笑い声がうるさい客。走り回る子供を止めない親。禁煙なのにタバコの匂いの強い客。 常連で気になった客はいましたか?退店させるのはやりすぎでしょうか?

  • どっちのお店がいいですか?

    初デートの食事で行くなら、どっちがいいですか? A: 男友達との集まりや会社関係の付き合いで、年1程度使う焼き鳥屋。 照明暗めで店内の雰囲気は悪くないが、あまり静かではない。 若い人や女性客も多いので、女性連れでも極端に浮く事はないはず。 女性好みしそうなメニューも揃えてある(アボカドのなんちゃら~みたいなやつ) B: 前から気になってはいるけど、一度も行った事がないイタリアン。 写真やグルメサイトで見る限り「雰囲気は悪くない、デートでも使える」って感じの評価。 一度も行った事がないので、味や場の雰囲気は完全に未知数。 ワインの品ぞろえがすごいらしいけど、2人とも酒はほとんど飲まない。 個人的には外したくないので行き慣れたAの方が安心出来るのですが、女性的に初デートで焼き鳥屋ってのは論外ですか? 私も相手の女性も普段は庶民的な店ばかりで、雰囲気の良い店は滅多に行かずそう言う店はほとんど知りません。

  • 私の言動は無神経ですか(長文です)

    3年前に居酒屋でバイトをしており、正社員での居酒屋の仕事が決まった為、バイトを辞めました。その後もバイト先の店主(Kさんとします)や常連のお客様たちとはプライベートで飲みにいったり、仕事先にも飲みに来て下さったり良好な関係が続いていました。 2年前に元バイト先が移転となった後も、Kさんの店に一人で飲みに行ったり、常連のお客様に誘っていただいたりして楽しい関係が続いていました。 元バイト先の空いた店舗は、別の居酒屋になったのですが、その店「A」の店主は、Kさんの先輩にあたる方で、そのこともあり、よくAに飲みに行っています。 ある日Aで飲んだ後、Aの従業員から閉店後に食事に誘われたので、Aの店主も当然行くものだと思い了承したら、店主は用事があり、結局二人で行くことになりました。雇われたばかりの従業員で3~4回店で話しただけの人だったので、多少気をつかいながら食事をしていると、好きだと言われました。店主は知っているとのことでした。 常連さんも含め、恋愛関係もなくわいわいと過ごしているのが楽しかったので、その後も周りに内緒で食事に誘ってくる従業員がちょっと面倒で、ついKさんに「断りたいけど断りにくい」と相談のような形で話してしまいました。「誘われても無視しておけばいい」と言われました。 その後も食事は行かず、Aには飲みに行っています。従業員は相変わらずこそっと食事には誘ってくるのですが、都合が悪いと言って断っています。(周りのこともあるので、行くのが嫌とはいえませんでした) 先日いつものようにAで飲んでいて、最近Kさんが飲みに来ないという話を聞いたので、メールで誘ってみたら、折TELがあり「何の用事なの?そんな元バイト(私)を簡単に誘うような従業員も従業員だし、それを知っていながら管理できない先輩の店には行けない。相談をしておいて 誰にも言わないで下さいよ って言うから真剣に答えたのに、平気でAで飲んで、挙句、みんなで一緒に飲みませんかとかよく言えるよね。」と言われました。私が馬鹿なのか、意味がわからず、「え、食事にも言ってないですし、Kさんが 普通にAにも飲みにいけばいい って言ってくださったので、私は普通に楽しく飲みにきておしゃべりしてるだけです。で、せっかくなのでいらっしゃらないかなと思っただけなんですけど」と返したら、 「一緒に飲みませんかってメールが来たときには、まぁ○○(私)もそれだけの人間だったんだなって思ったよ。そんな相談を聞いて、Aに行けるわけがない。だいたい、そんな相談を、A店主の後輩である僕にしてくる神経もおかしいし、そんな話を聞いて普通にみんなで楽しく飲もうとか意味がわからない」とかいうようなことを言われ、ブチッと電話を切られてしまいました。 Kさんに縁を切られたような形になったこともショックですが、私のせいでAにKさんが行かなくなったこと自体には罪悪感を感じています。(私よりも当然長い付き合いですし、仕事面でもお互いに尊敬しあうような先輩と後輩だと周りがみてもわかります)ただ正直、そこまで言われる程のことを私がしたのかと思っています。なぜあんなに怒っているのか。。Kさんの言うように私は無神経ですか?非常にわかりにくい話ですみません。読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう