• ベストアンサー

お好みのレストランを分煙に

たまに行く美味しいイタリアンのお店があるのですが、テーブルが近く、分煙されてません。 大衆居酒屋や焼き鳥やで分煙だ!禁煙だ!と言うつもりはありません。ただ、美味しい料理とワインを楽しむのにはちょっと、、、と思っています。 先日も、ワインを注文し、前菜を食べ始めたときに、どやどやとBA○A女達がやってきて、隣の席で一斉にタバコを吸い始めました。どうやら店主とは顔見知りみたいです。嫌みっぽくワインリストで扇いでやったのですが、BA○Aですから気づく様子もありませんでした。 そのお店は今のまま分煙に出来る造りになっているんです。店主に意見するほど常連でもありませんし、アンケート用紙などもありません。 こういうお店を分煙化させる良い手段はないでしょうか?知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.2

1112です度々スミマセン HP無いですか・・・そうなったら手紙を、書くのも いいいかもしれません (僕も吸いますけどやはり席を外します)

mach-mach
質問者

お礼

再びありがとうございます。 手紙か~、、、、それも良いかも知れませんネ。

その他の回答 (2)

• popongal
回答No.3

食事中の煙や臭いはせっかくの料理が台無しになりますよね。 お話の内容ですと、分煙されてない以上となりの女性達には悪気も罪悪感もないと思われます。 一部の喫煙家には「禁煙じゃないのにどうして吸ってはいけないのか?」と思う方がますし、 逆に「いやなら来なければ良い」と考える方もいます。 私は喫煙をしますが昔は上記の様な考えでした。 今でこそ非喫煙者の方にはとても迷惑だという事が分かり場所や状況をわきまえるようになりましたが、 昔は喫煙場所であればガンガン吸っていましたので、隣の女性達もその様な感覚だったのではないかと思います。 そのお店にはHPやアンケートなどないという事ですが、電話で伝えるというのはどうでしょう? 電話でしたら匿名ですし、次回から行きにくくなるという事もないのではないでしょうか? 「料理はとてもおいしかったのですがタバコの臭いや煙が少し気になったのが残念です」 という感じでやんわり言えば向こうの方も悪くはとらない気がします。

mach-mach
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接的に「分煙したらどうか?」という電話するのもどうかな?と思っていたのですが、、、、 予約の電話をして当然のように「禁煙席で、、、」とリクエストするのはどうかなぁ?

• 1112
回答No.1

何所の店かは存じませんが、メジャーな店でしたら ホームページも有りますしメールも送れますから それを、使用したらどうでしょうか?

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マイナーなお店で、ホームページはありません。