• ベストアンサー

器官にこんにゃくゼリーが入った

ゼリーがなかなかすえなくて困っていたら急にゼリーが抜けて器官に入ってしまいました^^ 呼吸は普通に出来るのですがどうすればいいですか?

  • ka-
  • お礼率60% (107/177)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.1

今ひとつ状況が把握出来ないのですが・・・。 つまりは。。。 「蒟蒻ゼリーを食べようと頑張って容器に吸い付いていたら(?)、突如ゼリーが滑り出て、その勢いで気管に入ってしまった・・・」 という解釈で宜しいでしょうか? 基本的に、食べ物は「口」から入って「食道」を通過し「胃」に達します。 が、今回のように何かの拍子に、仮に「気管」に入ってしまったとしたら・・・それは「誤燕」です。通常、健康な人ならご飯粒1つでもむせてしまい、無意識に「咳」が出て気管への異物混入を阻止するように出来ています。 まぁ乳幼児や老人など、このような咳やむせりといった反射機能が低下している場合、容易に誤燕性肺炎になってしまう事もありますが。 あなた様の年齢や健康状態は分かりませんが、少なくともゼリーが気管に入ったにも関わらず、その後も普段と変わらず呼吸出来るといった事はまずあり得ないのではないでしょうか? よって、無意識のうちに「咳」をしてゼリーは無事外へ吐き出されたか、はたまた食道に入り胃へ到達したか・・・だと思います。 いずれにせよ、ゼリーはゆっくり食べましょう♪

ka-
質問者

お礼

今考えると確かに入りかけましたが僕は健康で^^何もないので気管に入りかけて食どうに入ったのだと思います。解答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

むせないのは何故かと疑問の残るところですが、 痰がなかなか出せない時は、とにかく大きく息を吸って咳をして出すしかないです。 1.息を出来るだけ吐き出す 2.吐き切ったら、大きく鼻から吸い込む 3.思いきり咳をする。 これを、四つん這いになって頭を低くしてやる。 もし、だれか一緒に入るなら、その格好で背中を叩くっていうのも効果あります。(救急法に載ってました) このくらいしか、思い付きません。 むせないのなら、気管と食道の分かれ道あたりで引っ掛かってるののかもしれませんね。

ka-
質問者

お礼

今考えると確かに入りかけましたが僕は健康で^^何もないので気管に入りかけて食どうに入ったのだと思います。解答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蒟蒻ゼリーを、ゼリー蒟蒻にしたら

    よくこんにゃくゼリーで喉詰まりの悲しい事件が起きてメーカーが危険物製造業者の如く報道されてますよね。 「こんにゃくゼリー」の商品名が誤解を招く大本ならば、「ゼリーこんにゃく」として売り出して ゼリーとして食わずに、ゼリーこんにゃくですよ。 こんにゃく同様に食って下さいと言えばいいだけでは?

  • こんにゃく と こんにゃくゼリー ?

    こんにゃくゼリーをのどに詰まらせて、小学生やお年寄りが何人も亡くなってます。 うちの子供はサイコロこんにゃくが大好きなのでよく作るのですが、普通に何事も なく食べていて、おやつのこんにゃくゼリーだと確かに喉に詰まらせ咳込みます。 同じこんにゃく芋を使ってて、何がどう違ってくるのでしょうか? 料理の仕方によっては、こんにゃくも喉に詰まらせることってあるのでしょうか? こんにゃくで死亡なんて・・・恐ろしいですが。

  • こんにゃくゼリーの作り方

     題名の通りなのですが、自分でこんにゃくゼリーを作ってみたいと思っています。  こんにゃく粉はネットで売っているのを見つけましたが、こんにゃくの作り方はあるのですがゼリーの作り方が見当たりません。  ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!

  • コンニャクゼリー

    最近のニュースでコンニャクゼリーで死亡者がでて販売中止とか騒がれていますよね。 餅で喉をつまらせて死ぬ人がいても販売中止にはならないのになぜコンニャクゼリーがそこまで悪者にされなければならないのでしょうか? 騒ぎ過ぎだと思います。

  • こんにゃくゼリーについてどう思いますか?

    こんにゃくゼリーによる事故がまた新たに報道され、 こんにゃくゼリーの製造・販売の是非が問題になってきているようです。 いずれ、こんにゃくゼリーは無くなってしまうんでしょうか? 私個人的には・・・ ・私も家族も好きなので無くなって欲しくない。 ・のどに詰まらせやすい食品(餅など)と同じように、  小さな子供やお年寄りに配慮が必要という意識を広めつつも  日本に生まれた食品の一つとして残していきたい。 ・メーカーは今の一口サイズからスプーンで食べるサイズへの変更を検討してはどうか。 ・・・などと考えてみたのですが、 皆さんはどう思われますか?

  • こんにゃくゼリー丸飲み

    マンナンライフのこんにゃくゼリーを思いっきり吸ったら,勢いが強すぎて丸飲みしてしまいました。 最初,喉につっかかって苦しかったのですが,今は普通に息ができます。(多少,心配性なせいか,肺の当たりが痛いのですが)外には出ずに中へ入っていったようです。 よくこんにゃくゼリーで窒息死なんてことを聞きますが,これは大丈夫でしょうか? それとも病院へ行った方が良いのでしょうか? あと,こんにゃくゼリーは消化されますよね? お願いします。

  • こんにゃくゼリー問題

    【質問、1】ネットでは企業側に立った人が多いですが、実は、商品の好き嫌いに左右されたネット世論だったということでいいですか? 【質問、2】例えば、こんにゃくゼリーを食べようとして3人死んだとします。その3人が普通のゼリーを食べていたら3人の命が助かった。だからこんにゃくゼリーを規制しよう。という3人の命を奪うか生き続けられるかの思考。これによって私は規制派なのですが、完璧な思考法とも思えず。この思考法の私を納得させる、もっと社会性のある思考法はありますか? 【質問、3】よく餅が比較されますが、「伝統」と「ぽっと出」では、政治的な判断で「伝統」が守られ、「ぽっと出」が邪険に扱われるのが普通ではないですか?まあ例えで使われたのだからマジレスは良くないんですがあえて

  • 唾が器官に入って息ができなくなることがあります。

    唾が器官に入って息ができなくなることがあります。 いつもではなく、ほんとにたまーになんで病気ではないと思うのですが、唾が器官に入ってしまうときがあります。 飲み込み方が変なんだと思うんですが、普通だったら器官に入ったらむせますよね? 私の場合、むせることもできず、のどがキューっと閉まるような感じになって呼吸ができなくなってしまいます。 無理をして咳をするとさらに器官が閉まる感じがして、息が吸えないので窒息するのではないかと怖くなります。 1分くらい苦しいのを我慢しているとちょっとずつ息ができるようになるので、窒息することはないんですが。。 同じような方いますか? ふと唾を飲み込むときに意識してしまうと怖くなるときがあります。 こんなことで窒息してしまうこともあるんでしょうか??

  • こんにゃくゼリー

    こんにゃくゼリーの生産停止ってマンナンだけ?他の会社は生産してるの?

  • ミミズの生態、器官

    ミミズはどのように呼吸するのでしょうか? ミミズにはどんな器官があるのでしょうか? 教えて下さい。 また、ミミズの各器官を図示してあるようなサイトをご存知ですたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう