• ベストアンサー

MacはWinよりウイルスの心配が少ない?

ADSLを使っているMac初心者です。 常時接続はセキュリティをしっかりしなければいけないと思っていたのですが、友人から「ウイルスはほとんどがウィンドウズ用で、マックのウイルスはあまりいない」という話を聞きました。そうなんですか? あまり気にしないでよいのでしょうか。 マックユーザーのみなさんは、常時接続でどのような対策が必要と思われますか? おしえてください、おねがいします。

noname#59151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

先の肩もかかれていますがマック用のウィルスは数が少ないです。 しかし最近では「Mac.Simpsons@mm」という感染力の高いウィルスもでていますのでノートンアンチウィルスなどの対ウィルスソフトを入れておく必要はあります。 http://www.symantec.com/region/jp/products/nav_mac/index.html 自分のためだけでなく他人にウィルスをまき散らさないためにもですね。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/m/mac.simpsons@mm.html
質問者

お礼

ノートンのHP見てきました。参考になりました。 やはりソフト導入するべきなようですね。 的確なお答えありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kouta0601
回答No.1

インターネットのWEB経由ではマックもウインドウズも変わりませんが、メール経由ではウインドウズの方が使っている人が圧倒的に多いため、マック番のウイルスは広がりが悪くあまり普及(というのかな?)していません。 もっとも、ウイルス対策はしたほうが良いですが、通常の利用法(怪しげなサイトに行ったり、むやみにダウンロードしない)ではそこまで神経質に成らず、ソフトを入れてメールを調べる程度で充分です。

質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうか、ウイルス感染にはルートが2つあるのですね。 ウイルス対策ソフトの導入を考えてみます。 だいぶ安心できました。感謝です。