• ベストアンサー

テレビ・インターネット・電話

テレビ、インターネット、電話(含む携帯電話)の統合した環境を目指しています。具体的に言うと。テレビで地上波(しかも受信でなくて、光ファイバーでインターネット経由で)とインターネット関係、電話をすべてつかえる様に、しかもリビングにあるテレビで色々できるといいなと勝手に思っています。そこで質問です。(1)光ファイバー(インターネット経由)で地上波のテレビ放送を見れるのでしょうか(あるいは見れる見込みがあるのでしょうか)(2)デジタルのテレビ放送とインターネットに対応できる大型のパソコン?テレビ?はあるのでしょうか(3)電話はIP電話(050番号)に電話を搾った時に、不都合は生じないのでしょうか(110や119はかけられないとは知ってますが、手持ちの携帯で大丈夫かなと思っていますが)(4)以上のような環境を整えた場合、家のリフォームというかいろいろな設備投資にはどのようなものが考えられるのでしょうか。いろいろ多くてすみませんが、ヨロシクお願いします。

noname#68282
noname#68282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.2

(1)当分無理でしょう。光ファイバで地上波と同等の情報を 伝送する事は容量的に可能だと思われますが、全世帯を カバーするにはかなりのバックボーンが必要になります。 (2)「対応できる」の定義によりますが、多分、おっしゃって いるようなことは出来ないでしょう。 (3)通話のみであれば携帯で良いかと思います。 電話とIP電話の利便性の違いについてはいくつかあります。 例えば停電時に電話は使えますがIP電話は使えない、とか。 (4)LANケーブルか、光ファイバか、どちらを使うか分からない 内は、ケーブル類を通す管だけしか作れないですね。 (ただし各部屋につなげられる管だと、そこにケーブルを 通すのが非常に難しい、、、) 更に完璧を目指すなら、フリーアクセスの2重床。 必要性は別として考えられるものを挙げてみました。

noname#68282
質問者

お礼

ありがとうございました。地上波やラジオやインターネットやら何でも大画面一つ出でできる(映画のトータルリコールのような)世界ができると面白いのですが。当分はADSLでガマンします。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)そういうサービスは無かったと思います……(海外滞在とかでなければ、電波を拾えば良いだけですし)。 (2)1台で全てをまかなう事は難しいですが、デジタル放送TV+パソコンという構成なら可能と思われます。単純にVGAコネクタ付きのTVを探せば良いだけです。(うちはリビングにシャープ製液晶TVを設置し、ビデオの他にPCがつないであります)。 (3)私自身、携帯しか使っていないので何とも言い難いですが……ファイバーが切れたら、メディアコンバータが壊れたら、IP電話アダプタが壊れたら、修理するまで通話不能です。あと、IP電話にするとFAXが使えなくなるはずです。 (4)最低でも家中にLANケーブルを配線しておいた方が良いです、銅線は腐るので交換可能なようにダクト式の配線が良いでしょう(うちは新築の時に提案し忘れた為、大変な事になっています(笑))。

noname#68282
質問者

お礼

ありがとうございました。家はもうケーブルを敗戦するのは難しいので大容量の無線LANが組める時代をまとうと思います。テレビもPCも無線の時代なんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 光ファイバー(インターネット)だけでTVは見れるのですか。

    色々事情があるのですが、、、工事現場に住み込みの友人宅(?)で、工事中ということもあり 現在、光ファイバーは引いてインターネットに接続できる状態です。電話も、このファイバー 経由での通信が行えるようになりそうです。 しかし、テレビを見ることができません。そこで、この光ファイバー経由でテレビを見ること はできないでしょうか。いわゆるケーブルTVとかいったものでなく、ネットワーク用の 光ファイバーが来ているだけの状態です。勿論、光ファイバー取り込み後に1000BaseTXに変換 は完了しいます。 アンテナでの受信も考えていますが、将来的にも光ファイバー経由で可能なら、そのまま使う ことができ、不要なコストを減らせるのででそうしたいとのことです。 抽象的でわかりずらいかもしれないのですが、つまり、インターネットだけが見える環境で、 インターネット経由で通常の民放放送や、NHKそれに、BSTVを見ることは可能でしょうか。 もしくは、今後の地上はデジタル放送でそうしたことが可能になるかご存知でしょうか。

  • インターネットと電話について

    教えてもらいたいのですが、 マンションをリフォームしたばかりで、まだインターネットは繋げてはいなく、今、光ファイバーに申し込んでいるところなのですが、 なんとなく自分の部屋にあるモジュラージャックとパソコンをつなげてみたらリビングにある固定電話が通じなくなるのですが、これはこういうものなのでしょうか?(モジュラージャックとパソコンをつなげる前はプーと音がします) 光ファイバーに接続した後は、インターネット使用中に電話する事はできますか? よろしくお願いします。

  • テレビにノイズ

    某プロバイダ提供の光ファイバー導入済のマンションに引っ越しました。 各戸にはVDSLで配線されている環境なのですが、いざインターネットを申し込んで機器類を設置したところテレビの画像にノイズが入るようになりました。数字の低いチャンネルほどノイズがひどいです。 部屋の配管の構造上VDSLが電話線と地上波TVの同軸アンテナ線と一緒のところに配線されてますのでノイズが乗りやすいのだろうとは思うのですが、これはデジタル放送に切り替えるしかノイズから逃れる手は無いでしょうか?

  • インターネット接続環境

    インターネット接続環境とはなんのことでしょうか。 あるサイトのID取得の時の必須項目になってたんですが・・・。 住んでいるマンションに光ファイバーが通っていてそれを使っています。 電話線を経由しているみたいです。

  • 新築の電話・テレビ・インターネット

    この度新築戸建(建売)を購入し、引越しをひかえているものです。 電話とテレビとインターネットをするにあたって全てをeo光にしようかと思っているのですが、引越しが初めてなものでテレビと電話は線を繋げば見れると思っていたのでわからない事が多くて困っています。 eo光で全ての工事が終われば、ケーブルTVはリビングだけでいいのですが、普通チャンネルはどの部屋にテレビを繋いでも見れるようになるのでしょうか? 電話は1階のみ(子機2階)でいいのですが、現在NTT加入権は持っていなくてもeo光電話だけでいいのでしょうか? パソコン1台は当初は1階で使用するのですが、後々2階に移動させて使用することは出来るのでしょうか? わからないことだらけなのですが、詳しく教えていただける方回答お願いします。

  • 光ファイバーでテレビ受信はいつごろ?

    光ファイバーは、テレビで500チャンネルくらい受信できる能力があると専門家はいいます。私はいま、インターネット経由のテレビしか光ファイバーを利用していませんが、いつごろ、ファイバー線で多チャンネルの受信ができるようになるか、教えてください。

  • 電話回線を使わず、インターネット経由でFAX送受信をしたい

    こんにちわ 私はインターネット接続に光ファイバーを使っています。 この光ファイバーを使って、パソコンでFAXの送受信をしたいのです (つまり、電話回線を使わない、ということです)。 しかし、なかなか適当なソフトがありません。 価格とサービス内容によっては、ASPでも構わないと考えています。 電話回線(とモデム)を使わずに、インターネット経由でFAXをする方法やサービス、ASP、ソフトウェア等をご存知の方がいらしたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • TVも見られる光ファイバーインターネットサービスプロバイダ

     今度、兵庫県西宮の一戸建てに引っ越す予定のもの です。光ファイバーでインターネットをしたいと思って いるのですが、どうせなら、TVも光ファイバー経由で 見たいなと考えています。地上波のアンテナを立てる にも、ケーブルTVを引くのにもそれなりの費用がかかる みたいなので。  今、KDDIの光プラスと関西電力のケイオプティコムなどを調べてみましたが、マンションにしかサービスを 提供していなかったり、サービス提供エリアに入って いなかったりで、私の条件と一致しません。  どなたか、他に光ファイバーを利用したISPで、 TV放送も提供しているISPをご存知ないでしょうか?  宜しくお願いします。

  • インターネット環境、電話・テレビの環境などを今週中に決めないといけなく

    インターネット環境、電話・テレビの環境などを今週中に決めないといけなく、困っています。 家を現在新築中で新しく決めます。 工務店から聞かれているのは 1、電話は固定かIPか? 2、テレビは光かケーブルかアンテナか? 3、インターネットは光かADSLかJcomか? ということです。 それぞれ、価格的にはどうか?また今の主流はどれか? 今度はどういう風に変わってくか?またそれぞれのメリット、デメリットなど教えて頂ければ助かります。 どれがどんなものなのか、分からず決められないでいます。 今後、変更しなくていいものをつけていきたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビインターネットについて

    ケーブルテレビインターネットについていくつか質問させてください。 1.ケーブルテレビインターネットと光ファイバーとならどちらの方が速いですか? 2.何メガバイトぐらい出ますか? 3.ケーブルテレビインターネットは、NTT局舎からの距離で速度が変わったりしますか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう