• ベストアンサー

テレビ・インターネット・電話

テレビ、インターネット、電話(含む携帯電話)の統合した環境を目指しています。具体的に言うと。テレビで地上波(しかも受信でなくて、光ファイバーでインターネット経由で)とインターネット関係、電話をすべてつかえる様に、しかもリビングにあるテレビで色々できるといいなと勝手に思っています。そこで質問です。(1)光ファイバー(インターネット経由)で地上波のテレビ放送を見れるのでしょうか(あるいは見れる見込みがあるのでしょうか)(2)デジタルのテレビ放送とインターネットに対応できる大型のパソコン?テレビ?はあるのでしょうか(3)電話はIP電話(050番号)に電話を搾った時に、不都合は生じないのでしょうか(110や119はかけられないとは知ってますが、手持ちの携帯で大丈夫かなと思っていますが)(4)以上のような環境を整えた場合、家のリフォームというかいろいろな設備投資にはどのようなものが考えられるのでしょうか。いろいろ多くてすみませんが、ヨロシクお願いします。

noname#68282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -boya-
回答No.2

(1)当分無理でしょう。光ファイバで地上波と同等の情報を 伝送する事は容量的に可能だと思われますが、全世帯を カバーするにはかなりのバックボーンが必要になります。 (2)「対応できる」の定義によりますが、多分、おっしゃって いるようなことは出来ないでしょう。 (3)通話のみであれば携帯で良いかと思います。 電話とIP電話の利便性の違いについてはいくつかあります。 例えば停電時に電話は使えますがIP電話は使えない、とか。 (4)LANケーブルか、光ファイバか、どちらを使うか分からない 内は、ケーブル類を通す管だけしか作れないですね。 (ただし各部屋につなげられる管だと、そこにケーブルを 通すのが非常に難しい、、、) 更に完璧を目指すなら、フリーアクセスの2重床。 必要性は別として考えられるものを挙げてみました。

質問者

お礼

ありがとうございました。地上波やラジオやインターネットやら何でも大画面一つ出でできる(映画のトータルリコールのような)世界ができると面白いのですが。当分はADSLでガマンします。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)そういうサービスは無かったと思います……(海外滞在とかでなければ、電波を拾えば良いだけですし)。 (2)1台で全てをまかなう事は難しいですが、デジタル放送TV+パソコンという構成なら可能と思われます。単純にVGAコネクタ付きのTVを探せば良いだけです。(うちはリビングにシャープ製液晶TVを設置し、ビデオの他にPCがつないであります)。 (3)私自身、携帯しか使っていないので何とも言い難いですが……ファイバーが切れたら、メディアコンバータが壊れたら、IP電話アダプタが壊れたら、修理するまで通話不能です。あと、IP電話にするとFAXが使えなくなるはずです。 (4)最低でも家中にLANケーブルを配線しておいた方が良いです、銅線は腐るので交換可能なようにダクト式の配線が良いでしょう(うちは新築の時に提案し忘れた為、大変な事になっています(笑))。

質問者

お礼

ありがとうございました。家はもうケーブルを敗戦するのは難しいので大容量の無線LANが組める時代をまとうと思います。テレビもPCも無線の時代なんでしょうか・・・