OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

八百屋の始め方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110253
  • 閲覧数4084
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (11/23)

おしえてください。
八百屋をはじめたいのですが、資格とかは
必要なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

単純に考えてみると、ただ野菜や、果物を売るというのであれば資格はいりません。何処にそれを仕入れに行くのか?ということになると資格が必要です。卸市場があり、その中に又、仲卸という物があって、一般人は普通買えません。売参人などと言って、セリに立つ資格(試験を受けるということではない)を持たないといけません。それがなければそのよな時間帯に市場に入れませんので安くて良い品物も買えないという状況になります。この資格も今までこの商売の経験を問われるかも知れませんのでお知り合いの八百屋さんに聞くことのほうが先決ではないかと思われます。なにはともあれ経験者が一番よく知っているということです。将来は良きライバルになることでしょうが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

八百屋の開業には資格はいりません。 ただ、仕入れの関係で、市場との関係はどうでしょうか。
八百屋の開業には資格はいりません。

ただ、仕入れの関係で、市場との関係はどうでしょうか。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

地元の組合に問い合わせるといいかも知れませんね。

参考までに
築地市場青果仲卸組合
http://www.interq.or.jp/earth/eqc/seinaka/