• ベストアンサー

CSアンテナの性能

こんにちは。お世話になります。  CSアンテナの性能について教えて下さい。  以前使用していたスカパーのチューナーが壊れた為、今回新しいチューナー(アンテナセット)を購入しました。  しかし今まで使用していたアンテナは壊れていない為、性能的に大差がないのであれば、現在設置されているアンテナをそのまま使用しようと考えております。  しかし当方素人の為、性能の優劣の判断が全くつきません。  素人の私でも簡単にCSアンテナの性能を判断する方法をご存知の方が居られましたら、ご回答宜しくお願い致します。  因みに現在設置されているアンテナはDXアンテナのCSA-451(45センチ)という機種です。  今回新しく購入した製品はソニーのSAS-SP5SET(アンテナはSAN-40DK3/40センチ)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.3

CSアンテナの性能は主に、アンテナの大きさとコンバータ(アンテナ前面からケーブルが出てくる部分)の雑音指数で決まります。  アンテナ自体は古いもののほうが大きいので、そちらのが良いと思います。(大雨でも切れにくい)  コンバータ部分は性能的に大差ないと思われます。  また自分でアンテナをセットしなおすときは、アンテナのビームが上下左右とも1-2度であわせなければならないので、初めての人にとってはかなり大変です。  結論として、ケーブルの接続条件があっているかは確認できませんが、お手持ちのカタログでご確認のうえ、特別の不都合が無いようでしたら、とりあえず古いアンテナを生かしたまま接続されることをお勧めします。  不都合が生じるようでしたら、その時改めて本来のアンテナに変えるようにしても良いのではないかと思います。

poti_poti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  大きいアンテナの方が良いのですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• natonii
回答No.2

☆アンテナは受信可能であれば、新しいアンテナに交換する必要はありません、今のアンテナをチューナーに接続しいずれかのチャンを受信した状態にして次に移ります。 ☆受信レベル(性能?電波の強さ)の確認は、そのチューナーSONY-SAS-SP5SETに付属のリモコンのメニューボタンを押すとTV図面に表示される案内画面又はお知らせから、初期設定を選び、その右側に表示されるメニューの中から、アンテナレベル確認を選び、決定ボタンを押すと現在受信中の衛星受信レベル強度が表示されます。(この画面を元に戻すにはメニューボタンを押せば元に戻ります) ☆順序が逆になりましたが、チューナーに付属のマニュアルの中から、受信レベルに関わる項に記載してあるレベルが得られていれば、無理に新しいアンテナへの交換は不要です、アンテナを変えると、そのアンテナ受信角度の調整が難しいので、ことによっては専門家に依頼することとなり、無駄な出費となります。

poti_poti
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。  交換は不要なのですね。

回答No.1

性能は問題ありません。又 CSはデジタルであり、若干性能が落ちても映りは同じです。 デジタルの場合は映るか映らないかであり、映る場合は映りに差は見られません 既存のアンテナを使いましょう。

poti_poti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  映りは同じなのですね。勉強になりました。