OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CSチューナーを設置したのですが・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202619
  • 閲覧数76
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (55/157)

楽しみにしていたスカパーを見ようと
CSチューナーを買って設置したのですが、
受信できなくて落ち込んでいます・・・。
なにかよいアドバイスがあればお願いします。

南南西に向けられてると思ったのですが、
スカイサービスは受信(18~21)になって、
パーフェクトTVには全然、受信になりません。
やっぱり、方角?それとも今日の天気?
マンションのお隣さん(距離5M)が、設置している
みたいなんで、できると思うんですが・・・。
わたしのアンテナは、sonyのsas-sp1です。
そのアンテナは、ベランダに虚しく放置されています。
受信されることもないまま・・・。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ケーブルの接続を今一度確認してから行ってみてください。
案外落とし穴の時があります。

それとチューナーでのアンテナの選択は間違っては居ませんよね?2ビームアンテナトカノ選択があるはずですのでアンテナにあわせて行ってください。
お礼コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

ありがとうございます。
お返事遅くなってすいません。
パソコンの調子が悪くなってネットにしばらく
つながらない状態でした。
(ホントに機械オンチなのかも・・・・)
CSチューナーのほうは、みなさんのアドバイスもあり、
何とか受信することができました。
(実は、スカパーは見れるようになったけど、
スカイサービスが今度は映らない・・。でもいいです。
ほんと、こうゆうの苦手です。なんで映らないかわかりませんが、スカイサービスは番組も少ないので、気にしてません。カスタマーセンターに電話しても、根気よく右に
数ミリ動かしてくださいと言うだけでしょう。性格が
おおざっぱなので、数ミリごときの調節で、ストレス
たまって、ブルーになりそうで、もういいって感じ。
初めから業者に頼めばよかったですね。)
とにかく、スカパーは見てます。
”スターデジオ””BBC””CNN””映画””スカイA”
など番組が限られてます。面白いですね。
みなさん、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-05 17:21:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

偏波角がずれているのではないでしょうか?
アンテナの皿の向きがあっていても、コンバータ(アームみたいなのについてる部分)
の角度がずれていると、片方の衛星しか受信できないです。
もし、それもあってるようでしたら、チューナーの設定で偏波連動って設定に
なっているかどうか確認してみてください。
僕のチューナーも、前にこの設定が勝手にオフになってスカイサービスしか見れなく
なったことがありました。
補足コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

お返事ありがとうございます。
現在、調整していますが、
一向によくならない状態です。
本当に、わたしはスカパーを見れるのでしょうか・・。
投稿日時 - 2002-01-21 20:10:17
お礼コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

ありがとうございます。
お返事遅くなってすいません。
パソコンの調子が悪くなってネットにしばらく
つながらない状態でした。
(ホントに機械オンチなのかも・・・・)
CSチューナーのほうは、みなさんのアドバイスもあり、
何とか受信することができました。
(実は、スカパーは見れるようになったけど、
スカイサービスが今度は映らない・・。でもいいです。
ほんと、こうゆうの苦手です。なんで映らないかわかりませんが、スカイサービスは番組も少ないので、気にしてません。カスタマーセンターに電話しても、根気よく右に
数ミリ動かしてくださいと言うだけでしょう。性格が
おおざっぱなので、数ミリごときの調節で、ストレス
たまって、ブルーになりそうで、もういいって感じ。
初めから業者に頼めばよかったですね。)
とにかく、スカパーは見てます。
”スターデジオ””BBC””CNN””映画””スカイA”
など番組が限られてます。面白いですね。
みなさん、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-05 17:23:11
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 まず、地域によって上下角(仰角)を設定する部分があるはずです。仰角を設定したら地面から垂直に立っているポールに固定しなければなりません。固定している対象物に傾きがないか、固定にぐらつきがないかお確かめ下さい。

 それから、今日は天気予報で見る限り地方によっては厚い雲が覆っていたようです。私のところもブロックノイズが目立ちました。天気が悪い日は調整はしにくいと思います。一度天気の良い日に設定してしまえば、多少の雨でも画像が乱れることはありませんのでご安心を。私は経験ありませんが地上局からの送信が雲や雪などによって阻害されることも考えられます。

 もし仰角方向、方位角方向に隣の屋根などがかぶっているようなら、必要に応じてアンテナを持ち上げてやると良いかもしれません。ホームセンターなどに行くと2~3mのパイプが売っています。もし、この方法で持ち上げるときは頂上付近でステイ線を3カ所ほど張ってやり固定する必要があります。町中のマンションが林立している環境でもこの方法で受信した経験があります。

 それから受信するチャンネルを設定しビープ音でチューニングをする機能があるはずです。方位角をあわせるのは結構細かい作業になりますので、できればポータブルテレビを身近に設置して画面を見ながらの方が数字を直に確認できていいかもしれません。スカイ(ch202)で受信できたなら必ずパーフェクTVでも受信できます。パーフェクTV(ch200)に切り替えて微調整をしてみるとよいでしょう。私も十数回ほどアンテナを設置したことがありますが、ご質問のようなことは何回かありました。

 地域によってアンテナの大きさが不足する場合があります。可能性は低いですが、周辺でCSのアンテナをあげているお宅のものと比較してみましょう。

 それでもうまく受信できないときは、アンテナ設定時のチューナーの操作も含めて販売店でお聞きになるとよいでしょう。南南西の空が空いている限り、必ず受信できます。もうちょっとですからがんばって!
補足コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

お返事ありがとうございます。
現在、調整していますが、
一向によくならない状態です。
本当に、わたしはスカパーを見れるのでしょうか・・。
ホームページは結構参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-21 20:12:05
お礼コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

ありがとうございます。
お返事遅くなってすいません。
パソコンの調子が悪くなってネットにしばらく
つながらない状態でした。
(ホントに機械オンチなのかも・・・・)
CSチューナーのほうは、みなさんのアドバイスもあり、
何とか受信することができました。
(実は、スカパーは見れるようになったけど、
スカイサービスが今度は映らない・・。でもいいです。
ほんと、こうゆうの苦手です。なんで映らないかわかりませんが、スカイサービスは番組も少ないので、気にしてません。カスタマーセンターに電話しても、根気よく右に
数ミリ動かしてくださいと言うだけでしょう。性格が
おおざっぱなので、数ミリごときの調節で、ストレス
たまって、ブルーになりそうで、もういいって感じ。
初めから業者に頼めばよかったですね。)
とにかく、スカパーは見てます。
”スターデジオ””BBC””CNN””映画””スカイA”
など番組が限られてます。面白いですね。
みなさん、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-05 17:22:15
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

CSアンテナの方向や角度は結構シビアです。
もし出来れば二人がかりで設置するのがいいです。

CSチューナーのアンテナへの電源供給がオンになっていることを確認して槍、受信レベルを確認する画面がメニューであると思いますのでそれを一人が見ていて一番レベルがあがるところを探してやると早いです。
上下核はアンテナの説明書にあると思いますが地域によって確度がありますのでそれに併せてやります。
補足コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

お返事ありがとうございます。
現在、調整していますが、
一向によくならない状態です。
本当に、わたしはスカパーを見れるのでしょうか・・。
家の前の屋根をわたしは恨みます。
投稿日時 - 2002-01-21 20:12:58
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

うたい文句と違って取付けは簡単じゃないですよね、だから取付け料が高いのですがね。そこで!
長いですが読んでみて下さい、前の方々の案内でダメだとの事で何かが違っているはずです。

1)まずアンテナのポール(柱)を見掛けで良いので鉛直(地面に垂直)にし手摺等に固定します。
2)アンテナの説明書に有る南西の方向(方位角)に向け反射鏡(おわん)の後ろに有る上下方向の固定ネジを
  締めます。
3)次に仰角(上向き角)も取付け説明書のだいたいの所に合わせて同じく固定ネジで止めます。
4)2)3)で固定したネジ2本のうち、柱に近い方を一旦緩め、工具ではなく指での力だけでネジを締めます。
5)2)3)で固定したネジ2本のうち、柱から離れている方を反射鏡を手で少し力を入れると動く位に緩めます
  (アンテナから手を離しても勝手に動かない位)。
   ★★上下方向のネジを緩める時はアンテナがガク!とおじぎをする事が有りますので気をつける事。
これでアンテナの反射鏡を持って上下左右方向に動かせる様になります。
   ★★但し強い力を加えると反射鏡は樹脂製ですので裏の固定部分で破損しますので注意して下さい、固い
     場合はネジをもう少し緩めます

6)空を見上げてだいたいの方向(スカパーで言う2時の太陽方向)で説明書で表示されている仰角へ手を上げ
  てみます。方向はわかりましたね。この方向に電線/送電線/建物など障害物がない事が必要デス。
7)指定されている方向にアンテナ(反射鏡)を向けるのですがアンテナの後ろに廻って両手で動かしてくださ
  い。
◆天空におおよその方向を定めそれを中心に四角い升目を想定します。
◆この升目の左上の角より右に向かって「ゆーっくり」動かしていきます。『蟻の歩く早さではなくカタツムリ
 の足?位です)
◆右へ行き終ったら少し下へ向け今度は逆に左へ同じ様に動かして行きます。
これの繰り返しです。これで確実に衛星はつかまえられます。
   ★★ゆっくり動かすのは衛星のレベル表示は受信したものをデジタル処理してから表示する為0.6ー1秒
     位遅れる為です。

A)衛星切替えを(本体/リモコンに表示が有ります)パーフェク側にします。
  ★★パーフェクの衛星に合うと本体/レベル表示画面に『パフェクTV!』(英語表示です)の表示が出ます。
    他の気象衛星やデーター衛星に向けた時にもレベルは上がってしまいますが、この時は
    『パーフェクTV!』の表示は出ません。
B)パフェクが受信出来たらアンテナを少しずつ左右に動かして最高点を出し、次にアンテナの上下を合わせ込ん
  でいきます。
C)今度はスカイ側にチューナーを切り替えます。この時パーフェクとレベルが僅かしか違わない場合はそのまま
  でOK。差が大きい時はパーフェクとの差の半分位の数値になる様にスカイを合わせパーフェクと同じ位のレベ
  ルにします。(※衛星の位置が違うのだから同じレベルになるとは限りません)
D)終りましたら固定ネジを柱に近い物→離れている物→近い物→離れている物と順番に締めます、いっぺんに締
  め付けるとアンテナの方向にズレが生じる事が有りますので注意が必要。

E)最後にアンテナコンバーター(先端の拳骨みたいな物)の角度調整です。(関東くらいだと18度になってい
  ますが、柱が鉛直になっているとは限らないので合わせ込みます。)
イ)コンバーターを固定しているネジを少し緩めます。同じく手で回すと動く位にです。
ロ)反射鏡の後ろからコンバーターを手で掴んで手首だけで動かします、腕が影になってレベルが下がりますが
  この状態でパーフェク側のアンテナレベルを見ながら最大点で固定します。


※チューナー本体のリセットを掛けるとアンテナへの電源が”切る”に設定されるものも有りますので確認して下さい。
※衛星の周波数調整の切替えなどはチューナー+アンテナのセット物の場合はオリジナルのままです。説明書に有ります。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>
以上は、以前お客様への相談の中でお伝えしていたものです。
レベルは上がってくるので動作はしている様ですし、接続も問題ないと思います。

******************************
今の状態はスカイは上がるがパーフェクは出ないとの事ですが、★アンテナ調整はパフェク側で調整します★。
逆にしますとチューナーの動作が不安定になり元に戻らなくなったりします。取り合えずアンテナの向きを大きく
ずらし、チューナーの電源コードを抜きます。この後10分ほど放置してからアンテナとチューナーをつないでか
ら電源コードを差し込みます。衛星切替えを(本体/リモコンに表示が有ります)パーフェク側にします。
この後最初から合わせていきます。

★☆★忘れました、コンバーターからの線は抜かない事、防水構造です、水が入ると使えなくなる事も有ります
   しっかり締めておきましょう。(締め過ぎはダメ)

これでもダメな時はチューナーアンテナの『カスタマセンター/お客様相談』へ相談してみて下さい。

疲れました、こんなに長い回答書いたのは始めて。でもタイピングの練習に成ったか(^^

ガンバッテ下さいね、やればできるぞ!! 
お礼コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

ありがとうございます。
お返事遅くなってすいません。
パソコンの調子が悪くなってネットにしばらく
つながらない状態でした。
(ホントに機械オンチなのかも・・・・)
CSチューナーのほうは、みなさんのアドバイスもあり、
何とか受信することができました。
(実は、スカパーは見れるようになったけど、
スカイサービスが今度は映らない・・。でもいいです。
ほんと、こうゆうの苦手です。なんで映らないかわかりませんが、スカイサービスは番組も少ないので、気にしてません。カスタマーセンターに電話しても、根気よく右に
数ミリ動かしてくださいと言うだけでしょう。性格が
おおざっぱなので、数ミリごときの調節で、ストレス
たまって、ブルーになりそうで、もういいって感じ。
初めから業者に頼めばよかったですね。)
とにかく、スカパーは見てます。
”スターデジオ””BBC””CNN””映画””スカイA”
など番組が限られてます。面白いですね。
みなさん、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-05 17:20:44