• ベストアンサー

覚えのない添付ファイル

メールを送ると覚えのない添付ファイル(スクリーンセーバーらしいです・・。)も一緒に送られてしまいます。どうすればいいのか分からないので教えてください!! 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mataro
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.3

貴方のパソコンから送ったメールに添付されるのですよね?だったら貴方のパソコンがウィルスに感染している恐れがあります。 一度、ウィルス駆除ソフトの体験版をダウンロードしてチェックしてみてはいかがでしょうか? (参考URLに大手ウィルス駆除ソフト会社のトレンドマイクロとシマンテックのURLを入れておきます。) もし、ウィルスに感染していたら購入を検討されたほうがいいと思います。ウィルスは貴方のパソコンだけではなく周りにも迷惑をかける可能性があります。きちんと対処してください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/,http://www.symantec.co.jp/
miki2346
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやってみます。

その他の回答 (2)

  • sueoka
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.2

危険なファイルかもしれません。 一度miki2346さんが使用されているパソコンに対して ウイルスチェックをする事をお勧めします。 それまではメールの送信は止めるか、 どうしても送信したい場合は 「添付ファイルは見ないでそのまま削除して下さい」 の様なメッセージを付加しておいた方が良いかもしれません。 ウイルスファイルじゃなければ良いんですけどね。

miki2346
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやってみます。

  • nobb
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

その手のファイルは絶対に開かないでください。 スクリーンセーバーに見せかけたウイルスもありますよ。 とにかく、不明な添付ファイルは絶対開かず、即削除。 これに尽きます。

miki2346
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやってみます。

関連するQ&A

  • 送った覚えのない添付ファイル

    こんにちわ。 WIN MEでOE6を使用しています。 メールを受信したときに添付ファイルがあったのですが、「次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスは削除されました。」のメッセージがでました。 受信フォルダには、添付ファイルを示すクリップのアイコンは出ていません。 送信者に確認したところ、添付ファイルは送ってないといわれました。 削除されたファイルは、 「AT0004.htm」「ATT00011.htm」「ATT00020.htm」です。 3通のメールに1個づつ添付されていました。 送信者はすべて同じ人です。 この送信者から来たメールのうち、添付ファイルのついていないメールもあります。 これは、どういうことが原因で起こっているのでしょうか。 こちらのパソコンがウィルスに感染したのかと思い、ウィルスチェックをしましたが検出されませんでした。

  • メールに添付した覚えの無いファイルが添付してありました

    メールを送ったところ、たまたま宛先人不在で帰ってきた連絡に、自分の添付した覚えの無いファイルが添付してありました。 ATT00006.dat(303 バイト)というものです。 他にも帰って来たメールには、番号違いの似たようなファイルが付いています。 昨夜、ウィルス感染して隔離処理した後、安全ですというメッセージを確認して、加えてシステムの復元をして、全システムをウィルス検索したばかりなのですが、 やはりどこかにウィルスが残っていて、リカバリーする必要があるのでしょうか。 感染したウィルスは js_download.d です

  • 送った覚えのない添付ファイル

    メールソフトはポストペット2.0です。 ある方に(添付ファイルのない)メールを送ったところ「添付ファイルが付いているが確認して下さい」との連絡があり、ウイルスかも?!と思いインストールしているウイルスバスターでチェックしましたがなにも引っかかりませんでした。 念のため自分の他のアドレスに自分が送ったメールを送信したりして確認したのですが添付ファイルはありませんでした。 そのメールはその方から貰ったメールを返信する形で送りました。 他のアドレスにその方から貰ったメールを転送してみるとそのメールはhtml形式(?)のメールのようで添付ファイルの形でした。 これは 1.ウイルス 2.私のメールソフト 3.相手のメールソフト(html形式?) 4.その他 のいづれかが原因になるのでしょうか?? 詳しい事がよく分からずにちょっと焦っています。 もし私の原因なら改善しなくてはいけないと思いますのでどなかたアドバイスお願いします。 また改善方法などもアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 知人からのメールで、覚えのない添付ファイルが付いて来る

    よろしくお願いします。 お互いyahooメールでやり取りしてますが、特定の友人から毎回ではないのですが、度々クリップのアイコンがメールに添付されてきます。 添付ファイルというしくみを私はあまり理解していないので説明しにくいのですが、開いたことはありませんが既に中身は削除されているのか、内容を表示するか否かなどの選択肢はどこにも出ていません。 クリップが残っているだけで、クリップマークは削除できません。通常の文章のみのメールより容量は大きいです。 メール内容は本人のものに間違いないですが、添付した覚えはないという事です。 お互いアンチウィルスソフトを入れています。ウィルスチェック機能をつけてメールしているそうですが、この覚えのない添付を避ける方法はあるのでしょうか?また、削除する方法はありますか。

  • メールでjpg等を送るときに覚えの無いファイルが付いていく。

    メールに画像、ワードファイル、エクセルファイルなどを添付して、他のパソコンに送ると、身に覚えの無いファイル ATT00081.htm が一緒に付いて送られていきます。これは一種のウイルスでしょうか?

  • 添付していないファイルが添付されています。

    メールの添付ファイルについての質問です。 自分のGmailから、別の自分のメールアドレスにワードのファイルを添付し送信しました。 受信して確認すると、添付したワードのファイルだけでなく、添付した覚えのない「body2.html」というファイルが添付されていました。 つい開いてしまったのですが、中身は文字化けしていました。 ウイルスなのかそれとも何か理由があっての事なのか、 心配になり質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • 送った覚えがないのに・・・。

    ある人のメールに添付ファイルがついてたので開いたところ、 (開けなかったのですが)その日から送った覚えもないのに 「以下のアドレスへ送信できませんでした」 というメールがすごくたくさん来るのです・・・。 どうしたら良いのでしょう・・・。 (添付ファイルのことをその相手に伝えたところ 添付ファイルのついたメールなど送っていないということでしたが あとで、自分のPCからウイルスが見つかったという 謝りメールをいただきました。)

  • .scr拡張子をMacで開くことができますか?

    ここ数日、毎日のように差出人に覚えの無い100KB程の「.scr」の添付ファイル付きのメールが届きます。 「.scr」はスクリーンセーバーの拡張子のようですが、OS9で開くことはできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「添付ファイル削除」がつきます

    添付ファイルなどつけていないのにメールをおくると (ノートパソコンのOutlookから) 相手先のメールに「添付ファイル削除」と出てきます。 オプションとかさわった覚えはないのですが なにかしたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが受け取れないのです。

    アウトルックを使用しています。 最近になって、添付付のメールを受信すると、『次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました』と表示されるようになりました。 設定を変えた覚えはないのですが、ここ数日、受け取るたびにそのような表示がされて、添付ファイルが開けない形となってしまいます。 仕方なく、フリーメールなど他に転送して開いたりしているのですが・・・ 設定などの問題でしたら、どの項目を直せば元に戻せるのか教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。