• ベストアンサー

メールでjpg等を送るときに覚えの無いファイルが付いていく。

メールに画像、ワードファイル、エクセルファイルなどを添付して、他のパソコンに送ると、身に覚えの無いファイル ATT00081.htm が一緒に付いて送られていきます。これは一種のウイルスでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

HTML形式のメールを嫌がる人もいますので、 テキスト形式に変更してはどうでしょうか? これで送信して問題なければ >特に気にしなくてもいいのでしょうか? ウィルスの可能性は極めて低いです。 ウィルス対策ソフトの最新データで検索して 検出されなければ、なお良いでしょう。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.2

>windowXPでは皆そのような >現象が起こるのでしょうか? Windowsのバージョンによるものではなく、 Outlook Expressのバージョン違いでは? Outlook Express6の「セキュリティ」タブ は下位バージョンのものと違った記憶があります。

robert-x
質問者

補足

OEですよね。。 わかりました。 ありがとう。

• ittochan
回答No.1

>ATT00081.htm が一緒に付いて送られていきます ↓の条件のときそうなる可能性があります。 1.HTML形式で送信している 2.受信者側のOutlook Expressの「オプション」の 「読み取り」タブで 「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックが入っている [セキュリティ]タブで高いセキュリティにしている この場合 >ATT00081.htm はHTML本体である可能性があります。

robert-x
質問者

補足

ありがとうございます。 ということは・・・特に気にしなくてもいいのでしょうか?(ウイルスではないのですね) 今までのパソコン/windou98ではそのようなことは無かったのですが、windowXPでは皆そのような現象が起こるのでしょうか?