• ベストアンサー

観覧応募で、重複は無効??

音楽番組の観覧に応募したいんですけど、 「1人1枚のみ有効で、重複した場合は無効」 となっているんですけど、一枚一枚わざわざ重複しているかチェックしているのでしょうか?? どーしても見に行きたいのでいっぱい出そうかと思っているんですけど・・・ ご存知の方いましたらお願いいたします☆

• eaju
  • お礼率76% (95/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shido516
回答No.2

あまり詳しくは書けませんが、ハガキによる懸賞応募に関する仕事に携わっていたことがあります。 チェック、してましたよ~。 名前のみならず、住所、電話番号が同じものも全部ダブリではじいていました。つまり同じ住所から出されたものは名前だけ変えてもほとんどだめということです。 「1人1枚のみ有効」ではなかったので、50枚、100枚と書いてきたり、手を変え品を変え家族、果ては祖父母の名前まで総動員して書いてくる人もいましたが、結局懸賞の対象として登録されるのは、1枚きりでした。 中には数ヶ月に渡って何枚も出し続けてくる人もいました。でも恐ろしいことに毎日チェックをしていると、みんなプロ級になってきて、そういったものも即座にわかるようになってきました。 「観覧応募」ということなので、私のやっていたものとは多少違うと思うし一概には言えませんが、「1人1枚有効・重複は無効」とわざわざ念を押してあるのでしたら、1枚だけにしておいた方が無難かと思います。 何百枚、何千枚のハガキをチェックするのは大変なのでまさかそこまでしないだろうとお思いの方も多いでしょうが、やり方のコツがあるので重複発見など意外と簡単なことなのです。

eaju
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 一枚一枚チェックしているのですか・・・ すごいですね。。 今回の観覧の番組は規模が大きく2万から3万人ぐらいを募集していて、毎年応募者が多く倍率が高いそうなのです。 なのではがきの数は何万枚にもなると思うんですけど、それでもチェックされてしまうのでしょうか・・ 一枚にしといたほうがいいですよね・・。 んん~~~でもどうしても行きたいし(笑) どうもありがとうございました。 参考になりました!

その他の回答 (3)

• shido516
回答No.4

#2です。 ちょっと言葉が足りない点があるのでもう少しご説明しますね。 私がやっていたチェックは、明らかなダブリのハガキを取り除いて入力(登録)の手間を少しでも減らす為のもので、決して最終段階ではありません。 人間のチェックだけではもちろん限界があり、漏れが出るのは当然なのですが、パソコンの方にはもともとダブリのものを削除するプログラムが組み込まれているので、最終的には漏れたものも全部処理されていると聞いています。 私のやっていたものは重複していても必ず1枚は登録されるようになっていましたが、プログラムの組み方で「重複は全部無効」とすることもたやすいのではないかと思います。 もちろん#3の方のおっしゃるように客層をしぼったりすることも可能ですし、十分ありえますね。(あくまでも素人考えですが・・・) ちなみにダブリの他に記入漏れ、不備のものもチェックしていました。 件数についてですが、全部で2,3万の規模であってもそれが一日分として一度にどっと来るわけではないので、それほど多い数とは思いません。応募期間はどれくらいでしょうか。 そこでは毎日平均2500件くらいはチェックしていて、一ヶ月25日としてざっと6万件以上こなしていました。 なんだますますかがっかりさせるような情報ばっかりでごめんなさいね。 でもやっぱり1枚だけ出された方が良いと思います。 あるいはお友達みんなに頼み込んでみるとか。 無事当たるといいですね。p(・∩・)qガンバレ!

eaju
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 パソコンのプログラムとか使ってるんですかぁ・・ ならやっぱり無理そうですよね(>_<) そうですよね~募集人数や応募枚数が多くても 一日にまとめてくるわけじゃないですよね。。 期間は20日ほどもあるんですよ・・ あぁ~考えが甘かった。。笑 すでに自分名義で10枚程書いてしまいました。 あーどうしよう。笑 ありがとうございました!

• cubics
回答No.3

チェック実施経験者さんがいらっしゃいましたか。^^;;) でも、数万、数十万と応募があると無理ですよね。 懸賞の場合、高額になったりし、公正を期す必要がありますね。 番組観覧の場合は、それほどではないと思います。 けれども、期待している観覧者のイメージがあって、 最初にそれに合わない応募者ははじく可能性があります。 高齢者でないと選ばれない有名番組があるようです。(笑) ですから、どう考えても見に来ないような住所、 ファンとは考えにくい年齢は即座に除外して、 今回はこういう客層にしようという意図で選り分ける ということもありえますね。 その際に、重複や怪しい応募があったら、その時点で 「はずれ」にするだけでしょう。そして、「当たり」の 中で重複があったら、再度、無効にするだけで、 最初から厳重な重複チェック「だけ」するという 無駄な手間はかけないと思いますね。 (記入漏れなどの応募の点検の際に、重複や不正にも 目を光らせてね、ってところでしょう。) No.2 さんのおっしゃることも理解できますが、全数は 無駄ですし、しても漏れるでしょうね。 ただ、発見されれば無効でしたら、避ける方が よろしいでしょう。

eaju
質問者

お礼

再度ありがとうございます! もうすでに何枚も書いてしまったんですけど、 無効にされては困るんで1枚だけにして他は出すのやめようかと思います・・。 はがきの無駄遣いしてしまいました。。笑 なるべく目立つようにものすごく派手にしてみました。関係あるかわかんないですけど。笑 ありがとうございました!

• cubics
回答No.1

重複チェックしてる番組もあると思いますよ。 応募者の数にもよるでしょう。 いっぱい出したら、当然目立つから、全数チェックを してなくても、引っかかる可能性はありますね。 家族の名前や、知り合いの名前を使うってとこかな。

eaju
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いっぱい出すつもりでいたのですが、怖いんでやめておこうかなぁと思います・・。 友達の名前と住所借りて出してみます! どうもありがとうございます。 参考にします!