• ベストアンサー

燃費向上グッズ

色々な燃費向上アイテムがありますが、併用すると不具合は生じるのでしょうか?例えば アーシング+マグチューン+カミナリ(バッテリーにつなぐもの) とか、組み合わせは様々ですが・・。 この組み合わせは駄目!とか、逆にこの組み合わせはいい!など、皆さんのご意見聞かせてください。 車によるとは思いますが、私は14年式・レガTW GT-B Eチューン(2)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1の回答者です。訂正ですがCPU書き換えは確かにお金が掛かるので辞めた方が良いですね。私は以前、ROMを書き換える実験を行っていた事がありますが、純正の安全マージンは結構多いです。ただ、削り方に知識が必要なのでノーマルで乗るならお勧めではないです。 そこで、燃費改善法がひとつあります。それは、インマニにつなげるバキューム計です。負圧域が読めるブースト計でも構いません。 それを取り付けて巡航時に400mmHg(旧単位)前後になるようにアクセルを調整すれば、燃費がよくなります。バキューム計は昔、燃費計と呼ばれていた事もあるくらいです。このメータはその辺のカーショップで販売、取り付け可能です。 ちなみに、自動車メーカーがカタログ燃費の検査受けるときにもメーカーのエンジニアは真空計を見てアクセルを踏んでいます。BMWに付いている燃費モニターもこれの応用です(単なるバキューム計ではない)。 この方法で、アルシオーネSVXで高速道路で11.5km/l出ました。 あと、燃費向上のコツは、遥か前方の信号が赤に変わったら、すぐにアクセルを離すことです。ボクサーエンジンは慣性が強いのでエンジンブレーキをかけずにオーバードライブに入れたままがよいです(ニュートラルはダメ)。車を滑走させる状態を長くすると言う事です。ほとんどのドライバーはコレが出来ていないようです。 また質問の回答とズレてしまいまして申し訳ないです。ともに燃費を伸ばしましょう。

rega0707
質問者

お礼

再度回答有難うございます!バキューム計はアペックス製を取り付けています。早速数値を気にしながら走行してみたいと思います。とても専門的なアドバイス、大変感謝しております。いつも有難うございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

私も全くの同車種に乗っています。 アーシング+マグチューンを取り付けていますが、体感出来る違いはありませんでした。 とても古い車でしたら、多少アーシングの効果はあるのかもしれませんが、それ程古く無い車には取り付けるだけ無駄かもしれません。 おそらく変化があったとしても、リッターあたり10mもあるか無いかだと思います。 よく、アーシングの効果でシフトショックが減ったとか、ヘッドライトの光量アップ等と言っていますが、 私の車では、シフトショックは結構ありますし、HIDなのでかはわかりませんが、光量のアップ等は一切ありませんでしたよ。 マグチューンに関しても、私は2個付けていますが、(レガシィの場合ガソリンホースが2本ある為)違いはやはりわかりませんでした。 違いを何となく体感した方々は、いわゆる「フラシーボ効果」と言うもので、そのように感じている方々が多いように思います。 「カミナリ」と言う商品は取り付けていないので、何とも言えませんが、これも同等内容ではないかと、私は思います。 これらの商品を取り付けると、安くても総額2万円で、高ければその倍くらいしてしまうのではないでしょうか? それよりも、エコランを心がける方がよっぽど効果がありますし、それらにかかる費用をガソリン購入に回した方が良いでしょう。 最も効果的な方法は、出来るだけ車体を軽くする方法です。 私の場合はスペアタイヤを取り外して、その変わりにパンク修理材を入れていたり(おおよそ-7~8kgにはなっていると思います)、無駄なものは車内には置かないことや、バッテリー交換時に、軽量タイプのものにするとか(-2~3kg程度)、ホイールも好みのものにしたかったので、それも軽量タイプにしました(1本で-2kg程度で、4本では-8kg程度の軽量化)。リアワイパーもBP用の樹脂製にしました(これは少ししか変わりませんが、見た目は良くなりました)。これらを変更しただけで、おおよそですが-18kg以上にはなっていると思います。 多少の燃費向上にはつながるのではないでしょうか? ですが、お金をかけずに燃費を良くする方法は、一番にはエコランを心がけることで、次に車内には無駄な物は置かないことです。

rega0707
質問者

お礼

やはり車重を軽くする方法がいいみたいですね。もともと重い車なので軽量化は効果がありそうと感じました。無駄なものをつけるより、ガソリン代にまわしたほうが利口ですね。妻に相談して軽量ホイール・タイヤの購入を早速おねだりしたいと思います。大変有難うございました!

• tenfu
回答No.3

マグチューンやるならPCのノイズフィルタでいいですよ。 アーシングもやってます。 ノッキング?変速ショックがなくなりました。

rega0707
質問者

お礼

ノイズフィルタは試してみたいと思います。有難うございます!

• 9013yagi
回答No.2

挙げられている組合せに問題はないと思います。ただ、どれも試した結果、あまり効果は無かったですね。  すこしまえに、エアクリの配管にトルマリンか何かを組み込んだテープみたいなのを売り出していました(たしか空気を整流する効果がある)が、あれはリッター1くらい上がりました。  CPUチューニングは、まず知識が無かったら出来ませんし、自分でやるとエンジンブローの原因。  チューニングショップなんかでやってもらえますけど、安いものではないですよ。  ちなみに、知り合いの同型レガシーですが、リッター6.5です。あまり変わりませんかね?あと、常識と笑われるかもしれませんが、チョイ乗りが多かったりしませんか?ターボ車は、長距離運転との差が結構大きいですよ。

rega0707
質問者

お礼

やはり効果自体期待は出来そうも無いですね。確かにチョイ乗りがほとんどです。毎日通勤で20km程度。ターボ車の痛いところですよね。ご親切な回答有難うございました!

回答No.1

こんにちは。 以前、メーカのエンジン実験をしたときのことですが、ガソリンの配管に巻くマグネットを試した事があります。燃費をかなり細かい単位まで計測をしましたが、全く変化がありませんでした。この商品は具体的なベンチテストのデータを載せていましたが、信用できる計測器で測定しても全く変化なしです。 それよりも、CPUのマップを変更して燃料を削る(安全マージンを)と効果てきめんです。専門的な知識が要りますが、CPUをいじると10,15モード燃費を上回る事があります。 意外と知られていませんが、ビックシングルタービンに変更して、燃調をしっかり合わせるとノーマルよりも燃費が良くなる事があります。 経験的に言っても燃費向上グッズよりも運転法を見直したほうが燃費が良くなると思います。以前アルシオーネSVXに乗っていましたが、街乗り通勤でコンスタントに7.2km/l位でした。 質問と的外れな回答で申し訳ありません。

rega0707
質問者

お礼

もともと飛ばすタイプではなく、エコドライブは常に心がけています。エアコンOFF アイドリングストップ・などなど試したものの良くてリッター5.5km。CPUのマップ変更はどこでして頂けるのでしょうか?とりあえず、お礼を先に入れさせて頂きます。有難うございました。