• ベストアンサー

有給消化について

早ければ今年中、遅くとも来年3月までには転職を考えています。 (1) トラックでのルート配送で日給月給 (2) 毎日、配送コース分の人数しか出勤していない (3) 4勤1休で月7日の休みは保障されている(連休が1回有) (4) シフトは前月半ばに知らされるが、その時既に余剰人数は無い (5) そのため公休(あらかじめ決まっている休みの日)を有給に振り替えている (6) 月4日の公休は必須なので3日分まで振り替える事ができる (7) 11月度は3日分の振り替えで提出したが予算の都合ということで2日分しか認められなかった(12月以降もおそらくそうなるとのこと) (8) 12月に年次有給が12日ほど増えます(累計12~13日程です) (9) ちなみに月末締めの10日払いです 以上のような状況です。 家庭があるので転職先が決まってから退職を考えています。 転職先が決まり2週間後に退職するとして、有給を消化する一番良い方法があれば教えてください。また、人の手配がつかなくても有給は取れるものなのでしょうか? 分かりにくくてすみませんが、宜しくお願いいたします

  • ez-8
  • お礼率100% (10/10)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

有給を取るのに、上司や社長と議論したり、彼らの承諾を得たり、ハンコをもらったりする必要は全くありません。「明日有給をとります」という届を提出するだけです。 退職を前にした従業員が有給を取得する際、会社には日数を減じたり、休むスケジュールを変更させる権利はありません。従業員が届に記入した日が有給休暇取得日になります。従業員が遠慮することは何もありません。以上が法律論です。 会社との関係が良いのであれば、周囲の方の都合を聞きながら多少調整してあげればよいでしょう。辞める会社との関係がどうなってもよいのであれば、上記の法律論に基づき手続きを粛々と進めればよいでしょう。 本サイトで「有給休暇」「退職」で検索すると、いくつも似た事例がヒットしますよ。

ez-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり法律的には問題がないのですね。ただ、実際となるとそうもいきませんよね… 会社との関係は良いほうですのでその節に掛け合ってみます。それでもの時は回答を参考にして強行姿勢で臨みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

確かに 辞表提出から2週間で法的にはやめることは 可能でしょうが そのような職種の場合人員の補充がされないと 他の人のローテーションが組めなくなり休日が 減ることがおこりませんか? 特に少人数なら。 そのような職場ではもっと早めに言ってくれという 規定がありませんかね? 有給消化も難しいんじゃないですかね? 後は職場との相談でしょうが ローテーションの 締め日で乗務を辞めて有給消化を月初めに持ってこれれば 一番いいでしょうが 普通会社は認めてくれないでしょうね 以前宅配大手にいましたが 退職日まで乗務してましたしね

ez-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます 退職の申告は「2週間前までに」でいいことになっています。急に休む場合はあらかじめ自分で人員を確保しないといけないという暗黙の了解があります。(ただ、この場合有給は認められなかったような気がします) また、月末までのシフトは決まっていますので、当日休みの人でも出勤したい人は出勤する、そのまま休みたい人は休むみたいな感じで強制出勤はありません。どうしても人の都合がつかないときは運行管理の社員が走っています。 回答文から察すると、gamasanは有給を消化されずに退職されたみたいですが…?

ez-8
質問者

補足

お礼文にて敬称がぬけておりました gamasanをgamasan様に訂正させて頂きます 申し訳ありませんでした

関連するQ&A

  • 有給消化について

    ついこの間、5月30日に2年勤めた会社を退職しました。 残ってる有給を全部使いきってから辞めようと思い、その旨を伝え4月21日に退職願を出しました。 私の職場は10日〆なのですが、5月いっぱいで辞めようと思い5月30日をもって辞めることにし受理されたのですが、退職願いを出した翌日…もう有給と公休で足りるから明日の勤務で最後で大丈夫だと言われました。 4月22日のことです。 有給と公休を考えてもおかしいと思ったのですが、会社が大丈夫だと言うので23日の夜勤を最後に私は会社に出勤していません。 離職票が6月入ってから届きましたが、退職日はきちんと5月30日になっていました。 でも、30日までの給料は日割りで入ると言われていたのですが入っていません。 苑長に電話して確認したところ、前回に目一杯有給分も含め出したはずです。出勤してもいないのに有給分全てもらおうなんて考えないでくださいと言われました。 5月は確かに一度も出勤していないのですが、一度も出勤しないと給料は出ないものなのですか? 5月30日まで私は在籍していたわけですが…5月公休(9日)と有給で在籍していたわけではないのでしょうか。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 退職の有給について(消化中に有給発生?)

    会社を退職しますが残っている有給は買取するので出勤して欲しいと頼まれました。 そこで私の状況は 16年7月27日に入社 17年1月28日に有給発生(半年=10日) 18年1月28日に有給発生(10+11=21日) 19年1月28日に有給発生(10+11+12=33日)-消滅分10日で23日 19年11月30日までに有給消化5日で給料明細上18日残っています 退職届は20年1月31日で受理されていますが 給料の〆日が20日ですので21日~31日迄の分が 月9日の公休がありますので日割り計算で 公休3日+有給消化が8日=1月31日までの11日間となり 有給残18日-消化分8日で10日分の差日数が生じます 会社としては1月中に有給消化することは出来ないと言われており お願いする形で買取したいとのこと つまり退職日を有給消化しきる日にちにして欲しいらしく 2月1日~有給消化となると有給残が10日あるので 日割り公休(3日)も入れると10日+3日=退職日が2月13日となります そこで20年1月28日に発生する有給休暇13日分について (1)法的に発生するのか? (2)発生したとしたら20年1月21日~28日を有給とし8日分消化(この時点で残10日)  1月29日~1月31日までの3日は公休として  新たに発生した有給分13日と残りの10日で23日分+それに当た る公休日数6日で2月末退社という形にできるのでしょうか? シフトが回らない等の理由で公休もマイナスになっている状態の会社です。多い人では30日もマイナスです。月に9回の公休と社内規定がありますが、休めても月に6日~7日程度です。公休のマイナス分を買い取ってくれそうな気配すらありません。私が退職するにあたり、法的に何か対処できればとおもっております。

  • 有給の消化

    有給消化について質問です。 詳しい方ご教授ください! 契約社員、2016年6月末で退職希望です。 職場はシフト制で、シフトは1日~月末(30日or31日)まで分が出ます。有給残りは5日になります。公休はいつも月に9日or8日取れます。 月末にまとめて有給含めて取ろうとすると単純に、 1日~21日 →出勤16日+公休5日 22日 23日 24日 25日 →公休 26日 27日 28日 29日 30日 →有給 という消化方法で問題ないでしょうか? また、夏のボーナスが6/15日に出る予定ですがボーナスはちゃんと貰えますか?(実をいうと現在4月末退職の形で進んでいるので会社は退職の件を知っていますが、6月まで延ばそうと考えています。) よろしくお願いします、、、、

  • 残っている有給休暇の消化中に・・・

    主人のことなのですが、 現在の勤め先を、8月20日で退職することになっています。 それで、残っている有給休暇が30日と公休が17日ありましたので、 それを消化して退職する予定ですので、7月8日から、お休みを頂いている状態です。 しかし、最近次の就職先が決まりました。 8月4日からの勤務なのですが、 社会保険等に加入した場合、前職の残りの有給休暇を消化することは不可能でしょうか。 社会保険等に加入しない場合、前職の残りの有給休暇を消化することは可能でしょうか。 つまり、有給休暇分のお給料をもらいながら、次の仕事をするということです。 新しい勤務先に、ご迷惑をかける結果になってしまうのでしょうか。

  • アルバイトの有給消化について

    アパレルでアルバイトととして働いています。 2月の初めに退職するのですが、有給を全て消化して良いとのことで現在のシフトに会社の都合の良い日で、私の公休のところを有給にしてもらいました。 しかし、1月の給料明細で有給日数が増えていました。まだ辞めてはいないし、シフト上公休になってるところでの日数は有給数を上回ります。公休を有給にしてもらうことは可能なのでしょうか。有給を増えた分も入れてもらえるとしたら公休は1日になります。 ちなみに、病気などで突発的に休んだ人も有給にしてくださる会社なのですが。 また、バイトの勤務内容等は2月初めに確定し、上に出すみたいです。 どなたか、知っている知識があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 有給消化について教えて

    この度会社を辞めることにしたのですが、有給の消化について教えてください。7月21日で入社1年半が経過するので、新たに有給を11日間取得できるのですが、この分の消化はできるのでしょうか。ちなみに8月15日で退職希望です。昨年の有給繰越が3日間あるので、その分も含めた有給と公休をあわせると7月の最後の週ぐらいから消化期間に入れそうなのですが。

  • 有給消化に関して

    現在、派遣会社より、有給消化は派遣先(就労店舗)に迷惑がかかるので、公休日に有給を利用してくださいと言われています。(内容は公休日に有給を取るため、休んでいるのに給与が発生する)私としては、良い制度ですが、派遣会社から月に2回まで公休日の有給消化にしてくださいと言われました ただ、有給消化は労働者の権利なので、月2回と制限されることは労働基準法的に正しい事でしょうか 来月あたりに、有給が10日程残っているので、公休日の有給消化を5日位申請しようと思いますが、派遣会社の言っている2日までにしなければならないでしょうか。ご回答お願いします

  • 有給消化が使えない!!

    有給が11日残っています。今日17日(金)に退職します。しかし20日(月)からは転職先での勤務開始となります。 この旨、総務に伝えたところ雇用保険がダブるので有給消化はできないといわれとても損した気分です。当然退職日も17日にされ消化分の給料もでません。これは正当な処理の仕方なのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 有給消化について

    有給消化は権利として主張できるのでしょうか。 来年の1月いっぱいで有給消化して退職する予定でした。 しかし、この12月で退職したいとの意思を伝えたところ、飲食業で年末年始は忙しいために12月は働いてやめてほしいといわれました。 このことはOKなのですが、12月いっぱい働き退職すると、有給消化ができないまま退職となってしまいます。 この場合有給の買い取りや、または10日分有給が残っているので、1月15日付け退職とし、1日(出勤)+4日(公休)+10日(有給)のような主張は権利としてできるのでしょうか。 よくしてもらった会社です。ですので最後はきっちり辞めたいのですがなんとなく聞きにくいのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時の有給消化について

    1月10日に退職の意思を伝え、2月29日付けで退職する事となりました。 そこで、退職日までに残っている有給を消化したいのです。 現在の有給残は19日です。 土・日・祝休みの会社です。 この場合、2月は公休の9日と有給19日を同時に使用する事は出来るのでしょうか? つまり2月1日だけ出勤して残りの28日は出勤しないという事は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう