• ベストアンサー

しゃべるのが苦痛・・・

yonesiroの回答

• yonesiro
回答No.1

声を出すのが苦痛とのことですが、それは、あまりにも自意識過剰だと思います。自分が気にしているほど他人は何とも思っていないのです。自分の声や喋り方にあまり気を使わないことです。それが直ることに繋がると思います。私の経験から言っても直りますよ。必要以上に気にしないようにしましょう。

wakuwakusaseteyo
質問者

お礼

yonesiroさんがおっしゃるとおりに私も自分にそう言い聞かせて解決しようとしましたが、どうにも直りません。  わざわざビデオカメラを買い、他人から見た自分を見る事で解決しようとしましたが、実際に変なんです。  気もちが悪いんです。  これは心療内科に行ったほうがいいでしょうか?>