• 締切済み

映像編集に必要なパソコンの性能

アドビプレミアLEという映像編集ソフトウエアを使っています。 使っているパソコンは、 数年前、ワードしか使わないと思ってかったものです。 ビデオカメラで撮影した映像に、 音楽を加える程度の編集であれば、 特に不便を感じたことがなかったのですが、 最近、タイトルを入れたり、 音声の音のレベルを変更すると、 15分程度のレンダリングや、AVIへの書き出しをしようとすると 8時間といった表示がでるようになりました。 そこで、パソコンの本体だけ、 映像編集用に買ってみよう思うのですが、 CPUやメモリのスペックは、 どの程度のものを用意すればよいのでしょうか。 1、 用途は映像編集 2、 使用ソフト アドビ社 プレミアLE 3、 ものすごく複雑な編集はしません

みんなの回答

回答No.5

現状のプレミアProはPentium4/3GHzが推奨スペックですね。 http://www.adobe.co.jp/products/premiere/systemreqs.html 処理エンジンはPro版とほとんど同じと思いますので,快適な動作には同程度必要と思われます。 よって CPU 3GHz前後 メモリ512M  ビデオ編集はそれほどメモリ消費しません。この位でも大丈夫。 200GB前後のハードディスク  1時間のビデオ素材が10GBというのが大雑把な目安。 編集そのものにはCPUパワーを必要としないのですが,書き出すときにパワーが必要です。編集の複雑さより,素材の長さや,「データを別形式に変換するのか?」が判断材料になりますよ。

• neo1961
回答No.4

質問の内容から判断して、「eMachines」の製品でJ4355と言う型番の物が適しているように思います。 値段も手頃ですし、候補の1つとして考えて見てはいかがかと。 eMachines Pentium4 530モデル J4355 http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=1&CRY=0000001257&IID=0827103046571 なお、レンダリング時間は編集内容により増減するので、何時間で出来ると言う断定はここでは出来ません。 参考までに、TMPGEncの「MPEG Editor」と言うソフトで単なるカットだけの編集なら、カットする数によりますが30分もあれば出来ます。(Pentium4 3.2GHzノースウッドコアの物で経験済み)

• kensanken
回答No.3

はじめまして。 ショプオリジナルなどもあります。 参考までですが載せておきます。 にメモリを増やせば処理は早くなるでしょう。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4250.html
  • oyajidayo
回答No.2

No.1の方はAMD推薦ですね。 私はintel NorthWood 2.4CGHz HT,MEM=1G 256M*4 Dualですがまあまあでしょうか。 Prescot 3.2GHz を使用している方はさすがにエンコード・トランスコードは速いですね。 CPU能力の限界近くまでぶん回すにはOSはWindows-XP pro がいいらしいです。 私もXP pro ですが重負荷時にはハイパースレッディングで100%振り切れてます。

• under47z
回答No.1

8万くらいでアスロン64のパソコンが買えるから それで十分 ただ、追加投資としてXP本体と メモリは1G以上あったほうがいい だいたい10万くらい