OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電流ー電圧変換器

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110126
  • 閲覧数641
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (25/31)

電流ー電圧変換器、いわゆるI-V変換器を買う予定です。
でも、どのメーカの物が良いかよくわかりません。
どこか、お勧めのメーカーとかご存じありませんか??
ホームページ上でのカタログなどをご存じでしたらそちらの方もおしえてください。

使用目的としては、フォトダイオードの信号を電圧に変化するためです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

フォトダイオードの電流電圧変換、回路図だけならひどく簡単なんですが、自作して微弱な光を捕まえようとするとノイズに泣かされますね。(^^;

なんといってもフォトダイオードをよく知っているのはメーカーさんでしょう。浜ホトのHP(参考URL)にもいくつかあるようですので、調べてはいかがですか?
お礼コメント
so00

お礼率 80% (25/31)

そうなんですよね。
自作ではちょっと厳しいです。
そのほうが、安上がりなので助かるのですが・・・

浜ホトのHP見てみました。
値段が書いていないのがちょっと残念ですが、後日問い合わせをしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 22:02:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

 どの程度の性能が必要なのでしょうか。

 感度、周波数特性、S/Nなどが特に優れていなくてもよいなら自作をお勧めします。トランジスタ技術誌に広告を出している「タートル工業」の簡易型I/Vコンバータ(参考URL)が19,000円ですが、この程度のものを自作するとしたら部品代は1,000円もかからないでしょう(ケース代除く)。150円程度のオペアンプと抵抗、コンデンサ数本でできると思います。
補足コメント
so00

お礼率 80% (25/31)

性能は非常に高い物が理想です。
自作は挑戦したのですが、ノイズがすごくてぜんぜん使い物になりませんでした。
今使っている物があるのですが、(NF製:130000円)まあまあ使いやすいです。
もう一つほしくなったので、他に良い製品を出している物があるのか知りたかったので質問しました。
投稿日時 - 2001-07-27 15:46:40