• 締切済み

心も文もぐちゃぐちゃです><;

初めまして。今年学生生活を終えて4月からサービス業店舗の正社員として働いています。 人間関係は良くもなく悪くもなく、でもつねに気を使っていて疲れますが、仕事自体はきっと辛くもなく楽しくもない状態なんだと思います。 ですが、毎日朝も夜も仕事が嫌でたまらなくて、通勤中の電車はずっとボーっとしていて。 休みの日は常に無気力で出かける気はもちろん、家でも好きだったゲームや絵画きする気もなく、いつこんな毎日が終わるのかなと考えて過ごしています。 ご飯は実家なんでせっかく作ってくれてるんだし食べなくちゃとかそういう理由で食べてます。 今日も久々の2連休の1日目なんですが結局1日中、昨日ヘマして帰ってこの2連休中に上司にヘマが見つかって連休明けにまた怒られるのかなって不安いっぱいで、流れの早すぎる時間に暗い気持ちでした。 こんな私は病気なんでしょうか、ただ怠け症なんでしょうか。 病気は怖いと思う反面、怠けだなんて思いたくなかったり仕事を辞めれる理由になるんじゃないかと病気であって欲しいだなんて思ったり、そんな自分が嫌になったりグルグルです。 鬱病とか無気力症候群のHPを巡ったりしたんですが自殺願望はないし、病院云々書かれていると自分が大袈裟に思えて惨めになります。 なんか書いてる事もめちゃめちゃです。 私はいったいどうしたいんでしょうか。。。 こんな私に意見が頂けるだけで嬉しいです。お願いします><

みんなの回答

回答No.9

悩んだときには、 「本」に解決策を求めるのも一つの方法ではないでしょうか? 先人の知恵には素晴らしいものがたくさんあります。 質問者様の悩みを解決してくれる本も、きっとあると思います。 (大きな図書館や本屋さんで探してみてはいかがでしょうか) なお、自分に必要な本を探す際には、 「自分を変えてくれる本にめぐり合う技術(ハイブロー武蔵 著)」 という本が、とても参考になると思います。 (※↑私が今まで読んできた中で、一番価値があると感じた本です)

noname#80187
noname#80187
回答No.8

僕の自論ですが、幸せを感じたりや気力充実になるためには心の気持ち、心の要求が満たされないと駄目だと思います。逆に心にとって嫌なこと、苦痛なことを受けつづけるとうつになるのではと思います。 心とは「~しなければ、~しなければならない、~するべきだ、~することは当然だ」ではなく、「~したい、~やってみたい」というものです。 今は忙しいと思うので、ゆっくりと自分の心の要求を聞くとることは難しいと思いますが、今よりゆっくりできる時がきたら、心の気持ちを聞いて行動してみてはと思います。 日々、がんばってください

• katyan
回答No.7

サービス業のしんどさ、そして仕事のつらさ、今がピークじゃないかな? 仕事は誰のために?なぜしているの? ここを自分で整理しないと、ただ会社に行ってお客様に頭を下げて、いやだ~なんてね?

回答No.6

自分の気持ちに嘘をつき続けていると、 「今、自分は自分に嘘を付いている」ということにすら気づけなくなるそうです。 そうなると、本当の「自分の感情」すらわからなくなり、 何事に対しても「自分の本当の気持ち」が持てなくなってしまうのでしょう。 「仕事」という、たった1つのこと、と楽観してはいけません。 身の回りの全てのことはお互いに影響し合います。 1つの嘘は、さらなる嘘を呼ぶものです…。  とはいえ、生きていくためには金銭的な収入が必要ですから、 仕事は、絶対的に必要でしょう。 今現在、好きな仕事が見つけられていない、 ということでしたら、プライベートな時間等を利用して、 「自分の気持ち」を取り戻すことをおすすめします。 実は私も以前、数年間仕事を続けているうちに、 会社での仕事に、自分を適応させ続ける事によって、 「本当の自分の気持ち」がわからなくなったことがありました。 そのときは、自分を抑えているものを全て取り払って、 「素の自分」に戻れるようなことを、プライベートな時間で行うようにしました。 (私の場合は、読書をしたり、自分で書いた文章を通して自分自身の気持ちを確かめたり、というものでした) otouhuさんも、 「素の自分」を思い出せる行動を、少しづつ行っていってはいかがでしょうか。 そのうちにきっと、もとの自分の感情を思い出せるようになり、 自分が本当にやりたい仕事や夢も、見つかってくると思いますよ。(^^)

回答No.5

otouhuさんは、今の仕事を気に入っておられますか? もし「好きじゃない」ということでしたら、 今回の悩みの原因は、その部分にあるのではないでしょうか。 好きでもない仕事では、やる気が出ないのも当然だと思います。 逆に、自分が好きな仕事で、やりがいのあるものであれば、 やる気も出るし、楽しさも感じられると思います。 世の中、自分の好きな仕事ができる人はそんなに多くないのかも知れませんが、 もしotouhuさんが、今の仕事を「つまらない」と感じているとしたら、 そのご自分の気持ちは、大切にしたほうが良いと思います。 あたりまえのことですが、 自分の人生を楽しくするか、つまらなくするか、 決められるのは自分だけです。 自分の気持ちに嘘をついて過ごしていくと、 後になって、きっと後悔することになると思いますよ。 ですので解決策としては、 今の仕事の楽しさを見つけられるように努力するか、 もしくは、他に、自分に合った仕事を見つけるしかない、と思います。

otouhu
質問者

お礼

今の仕事は、仕事内容はともかく“職種”がとても嫌いです。 自分が偏見を持っていたにもかかわらず自分がその職についてしまいました。 親が正社員にこだわるのでやりたい事が見つかるまでという気持ちで入社しました。 いまだにやりたい事が見つからずとても焦っています。 多分、辞めるつもりで入ったのにいつになっても辞める理由が見つからなくてズルズルしてる自分が1番嫌なのかもしれないです。。。 ご意見ありがとうございました。

• haretan
回答No.4

こんばんは。質問拝見いたしました。 まず、はじめに申しておきますが、どうか安心なさって下さい。otouhu様の書かれている文章は、ちっともめちゃくちゃではありませんよ(^^)それより、なかなか辛い状況ですね。社会人として、新しい生活が始まったものの、いろいろある事と思います。そんなotouhu様が、学生の頃とは違う“職場の人間関係”の中で過ごしていくというのは、大変な事でしょう。でも、otouhu様は一生懸命自分なりに頑張っているのだと思いますよ。ですから、怠け症でも、ご病気でもないでしょう。  今は、いろいろ整理出来なくて、きついかもしれませんが、そうやってもがく事は決して無意味なことではないと思います(^^)とりあえず、先の事は考えないで、現在にいらっしゃるご自分の事をいたわってあげては如何でしょうか?応援してます☆  私こそ、読みにくい文になってしまって申し訳ありません。

otouhu
質問者

お礼

親が正社員にこだわったので、やりたい事が見つかるまでと入った会社なんです。 やりたい仕事が見つからなくて、まさかこのまま!?と焦りが入っているのかもしれません。 先の事は考えないで現在の自分をいたわる・・というお言葉、今の私にとても嬉しいです。 ご意見ありがとうございました。

• LINERS
回答No.3

そんなもんです。 何十年たってもそんなもんです。 だから自分でいろいろ見つける必要があるわけで。 >私はいったいどうしたいんでしょうか。。。 私もあなたになにさせればいいんでしょうか? 結局モチベーションを保つには?ってことでしょうな。

otouhu
質問者

お礼

確かになんだかんだいって、耐えつつ無欠勤無遅刻で仕事をこなしてる自分は大した事ないのかもしれません。 もう少し色々考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

• kairikun
回答No.2

こんにちわ<(^▼^ とりあえず 何もする事が無かったら 寝て、 カレンダーすら まともに 見ずに  毎日 過ごしていくと、感情が どんどん無くなり、 世の中のコトに 興味がなくなって テレビも 新聞も 全て つまらなく なるので 1年が あっという間に 過ぎて、 そのうち 寿命が きますよv

otouhu
質問者

お礼

今そんな状態に近いかもしれません。 大袈裟ですがこんなので生涯を終えたくないんです。。 学生時代は多趣味で毎日が楽しかったのに、どうしてあの頃のような感情がなくなってしまったんだろうと。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 あくまで、私の経験則ですが、あなたは全然普通です。 ある意味、社会に出て、仕事をするということはこうしたことの連続です。 惰性とも思える単調な日々が続き、休日には休日明けの心配をする毎日。 多分、誰もが経験してることだと思います。 でも安心して下さい。そうした単調でつまらない日々だからこそ、学生時代と違った視野が持てるのです。 今までだったら感謝しなかったことにも感謝心が持てたり、見向きもしなかったことが輝いて見えたり。 失礼な言い方ですが、確実にあなたは成長してる過程だと思いますよ。 必ず近いうちに、仕事や私生活で輝くものを見つけられると思います。 決して焦ったり、不安に思ったりする必要はありません。

otouhu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 社会っていうのはこういう物なんですか。 1ヶ月だとか3ヶ月だとか過ぎた頃はそう思っていたんですが9ヶ月に入っても慣れる所か嫌になるばかりで・・。 もう少し我慢してみようと思います。 ありがとうございました><