OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページを特定の人だへで閲覧したいが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110104
  • 閲覧数121
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 30% (73/237)

ホームページを特定の人たちだけで閲覧していきたいにですが、つまり存在を広めたくないわけですが、どんな方法が考えられますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

(1)で私が言った場所と(5)の方の場所とは系統が同じです。
↓のURLからアクセスしてください。
簡単に作れて、管理人(作った人)の承認が得られない限り入ることができませんので良いのではないでしょうか?
とりあえず行ってみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

URLを秘密扱いにするのも、手でしょう。
しかしながら何らかの形で第3者にわかってしまい、アクセスされることはあります。 パスワード制限はCGIを使ってそのプログラムに守られた中に入るにはパスワードを入れなければ入れないようになります。
CGIはおわかりでしょうか?

また、見られたくない物が、画像や日記等でしたら、パスワードが無ければ閲覧できないようにできるレンタルのサイトがあります。
これであれば初心者の方でも簡単にすることができます。

100%見られたくないのですか?それとも、写真だけ とかですか?
補足コメント
e-tomo

お礼率 30% (73/237)

お返事ありがとうございます。

>見られたくない物が、画像や日記等でしたら、パスワードが無ければ閲覧できないようにできるレンタルのサイトがあります。
>これであれば初心者の方でも簡単にすることができます。
レンタルサイトのURLはわかりますか。

100%見られたくないのです。
投稿日時 - 2001-07-27 12:55:32

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (24/62)

こんにちわ

ホームページのURLを特定の人だけに教えるとか、
パスワードを知らないと入れない様にするとかはどうでしょうか?
お礼コメント
e-tomo

お礼率 30% (73/237)

早速のお返事ありがとうございます。パスワードってどうしたら取得できますか?GOOの無料ホームページやジオシティでもできるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-27 12:50:47
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 ほとんどのプロバイダがApacheというサーバを使用していますが、その場合はIDとパスワードで閲覧を制限することができます。これが最も効果的かと思います。
お礼コメント
e-tomo

お礼率 30% (73/237)

貴重な回答ありがとうございます。さらに勉強していきます。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-10 08:42:54
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

>GOOの無料ホームページやジオシティでも
>できるんでしょうか?

無料ページとなると、絶望的かも知れません。
CGI、SSIの利用を許可していないところが多いのも理由
の一つですが、それ以前の問題として

「隠しページそのものを許可していない」

ところが多いのです。違法コンテンツの防止のために、
オープンな状態にしておく必要があるからなんですね。

ページ自体の存在は明かして、ごく目立たないようリンク
する…という、遊び程度のものならまだ黙認されるでしょ
うが、存在を伏せたりパスワードを掛けたり…という方法
を取ると、規約違反として全面削除される可能性も出てく
るのです。

というワケで、まずは

「隠しページOKのWEBスペースを探すこと」

が先決ですね。
基本的に有料(プロバイダ発給も含めて)のものになる
でしょうけど…。
お礼コメント
e-tomo

お礼率 30% (73/237)

ありがとうございます。なかなか難しいのですね。無料サービスでできればよかったのですが・・・またよろしくお願いします。勉強させていただきました。
投稿日時 - 2001-08-03 08:20:40
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

ちょっと発想を変えてみましょうか。

通常のホームページの延長ではない、クローズドな環境を
作れればいいのですよね。
なら、「グループウェア」サービスを使ってみるのはどう
でしょうか。

特定メンバー内でファイルの共有や会議室の開設ができる
もので、どちらかと言えばビジネス向けサービスですが、
個人やサークルでの利用も歓迎するところが多いようです。
さすがに普通のページのような凝ったデザインは作れませ
んが、選択肢のひとつとして頭に入れておいて頂ければ。

特に有名な「イントラネッツ」へリンクしておきますので、
ご参考に。
お礼コメント
e-tomo

お礼率 30% (73/237)

貴重な回答ありがとうございます。さらに勉強していきます。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-10 08:44:44
  • 回答No.7

初心者でもすぐわかる、
JavaScriptで簡単な認証画面をつくれば
いいのではないでしょうか。
パスワードは別途各メンバーに通知する
という原始的で簡単なやり方ですが、
一部のハッカー以外はこれで見れないと思います。
さらにホームページの存在そのものもロボット巡回
できないような設定をHTMLですることで
アクセスされる確立はさらに減りそうです。
この点について参考URLをお知らせします。