• 締切済み

MOUS(改定後の名称分かりません)の試験を勉強できるソフトは

はじめまして、お世話になります。 今度MOUS(一般)Word・2000を受けることになりました。 模擬試験形態のソフトで勉強したいのですが 何かお勧めなのはありませんでしょうか? アマゾンで探したら5000円位したのですTT もう少し価格の低いのがあると嬉しいのですが。 貧乏なので… 受けたことのある方にお聞きしたいのですが 質問欄はウィンドウで表示されるんでしょうか? 作業しようとするとタクスバーに下がってしまって やりにくいのですけど… 最後に(すみません) 私のパソコンはWin・XPで すでにWord2002が入ってます 試験は2000…この場合学校でしか勉強が出来ないのでしょうか?2000版買ってもソフトだから問題ないのでしょうか? 一度に沢山の質問申し訳ありません(お詫び)

noname#16191

みんなの回答

回答No.5

「2000」での受験とのこと。経験者としてアドバイスをします。 確かに「2002」は問題数が少なくなっているようですが、1問につき2,3個の問題になっていなかったでしょうか。 ( 問題1の(1)、(2) みたいだったと思います) 「2000」は1問につき1問です。 ですからトータルの問題数は変わってないのでは? という印象を受けました。 「FOMの2000の問題集」は、問題が別の小さいウィンドウで表示されます。 実際のMOS試験は下の方に問題が表示されます。 FOMに限っては、CDの中にある試験の「DATA」を直接「My Document」にコピーすれば、起動できたと思います。 もともと採点する機能は付いていませんので、練習は十分出来ると思います。 「FOMの2002」は採点機能が付いたようですよ。 他社のは使ったことがありませんのでわかりませんが、「Word2002」だと「2000」の試験は動かないかもしれませんね。 Word2000で使えて、2002で使えなくなったものは多分ありませんので、試験は十分勉強できますよ。 がんばってください。

• abczy
回答No.4

#1さん、#3さんの仰るFom出版がお勧めです。 私の持っている「翔泳社 WORD2000模擬試験問題集」は、定価2000円 消費税100円 計2100円です。 推奨OS WINDOWS 2000 PRO Office Office2000 PRO フルインストール となっております。 購入するときに、FOM出版にWord2002でWord2000の模擬問題集が動くかメールで確認することをお勧めします。 いろいろ事情があって、2000の受験をお考えなのでしょうが、Wordの非常に使いやすい機能として「作業ウィンドウ」があります。 2002を使っているなら2002の受験がいいと思います。 2002を勉強したら2000の機能も分かると思います。 2000の勉強をしても、2002は分からないところがあるでしょう。 私は、2000を受験したのですが、問題数が、確か25問と多く、時間も45分。大変でした。 2002は、問題数も少なくていいと思いますが?

• Mtr2004
回答No.3

CD-ROMの模擬試験のソフトのみお探しになったんでしょうか? 模擬試験であれば#1の方がおっしゃられているようにFOM出版のテキストには模擬試験のCDがついています。内容は好みにもよりますが一般の試験であればこれで十分だと思います。値段も新品で3,000円程度だったような。 それとWORD2002をもっているのであれば2002の試験を受けたほうが良いと思いますよ。 >質問欄はウィンドウで表示されるんでしょうか? 作業しようとするとタクスバーに下がってしまって やりにくいのですけど… すいません、私もこの意味がわかりませんでした。

質問者

お礼

早速のお返事有難うございます^^ いえ…学校で受けに行くのが2000の様なのです^^;自宅のPCには2002なのでTT練習しょようにも(学校は遅くまで開いてないので)で自宅で・とはいってもバージョンが違うので操作が微妙に異なっていまうすから初心者は戸惑いますね(泣)FOM出版のはたぶん授業で使用しているのだと思いますが、学校用ので持ち出し厳禁で、もし他にいいものがあれば購入しようとお聞きいたしました^^ ウィンドウが下がってしまうというのはHP閲覧中、どこかをクリックし開いたもう1つのウィンドウは最初に開いていたHPをアクティブにするとタクスバーに下がってしまう事です・FOM出版の模擬がこのタイプでしてTT「操作すると見えなくなります」あれ?これでよかったかな?と思ったら消えてます…こういうのってTT技術評論社の模擬はオートシェイプみたいので消えなかったのでやりやすく…うう。頑張ります!

• LINERS
回答No.2

あっと それからここ(OKWeb)のカテゴリ一覧の Microsoft認定技術者のとこ覗いてみてください。 いろいろ参考になるかと。  

• LINERS
回答No.1

> MOUS(改定後の名称分かりません) MOSです。マイクロソフトオフィススペシャリストの略です。 >模擬試験形態のソフトで勉強したいのですが FOM出版のテキストについているソフトじゃダメ(物足りない)ってことですか? >質問欄はウィンドウで表示されるんでしょうか? 作業しようとするとタクスバーに下がってしまって やりにくいのですけど… すみません私には意味が通りませんでした。 >最後に(すみません) 2002受ければいいのでは。と 最後に 簡単ですからあせらずに。