• ベストアンサー

爪楊枝の功罪について

ある人は爪楊枝は歯に悪いといいますが別の人は歯垢を取るのに有効といっていますがどちらが正しいのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kavokg
回答No.3

歯科医です。個人的に、と言うことでお答えさせてください。歯の間に物が詰まったとき、これを除去するのに手軽で簡単にできるのは、まず爪楊枝だと思います。歯科で爪楊枝云々の注意が出るときは、不適切な使い方で歯肉に傷をつけ腫脹を来たすことなどがあるからです。また歯垢と言うのは広く歯面に付着しますので、爪楊枝で歯肉に傷を付けたりする可能性があることも含めると、歯ブラシを用いるなどの方法が良いのではないかと思います。

kaitaradou
質問者

補足

御答えありがとうございます。小生の経験によると歯の間の歯垢は歯ブラシより楊枝のほうが格段によく取れるようです。近くの歯科医で歯石もほとんどついていませんねと言われました。特に食間あるいは食前のほうがよく取れるようです.現在60を過ぎても歯周病の兆候は全然ありません.

その他の回答 (2)

• lowspec
回答No.2

歯周病治療で歯科で加療中です。そこの歯医者さんのコメントをそのまんま引用しますと、「爪楊枝は、歯肉・歯茎を傷つけるので絶対ダメ。食べる毎に歯磨きをする!」です。 といいつつも、お客さんと食事したりで、磨けない&はさまってるという状況では、使ちゃってますが・・・。歯肉には触れないようにはしてます。

• norikunny
回答No.1

どっちも正しいのでは。 歯垢を取るのに有効でしょうが、あまりがりがりやって歯や歯茎を傷つけては元も子もありませんから。

kaitaradou
質問者

補足

気をつけて使えばよいわけですね?