• ベストアンサー

リカバリ直後にもかかわらず動画ファイルを開こうとするとフリーズします・・・・。

つい先日再インストールをし真っ先にsp2とノートンをインストールとくにセキュリティには穴を開けていない状態でPCを動かしていたら再インストール後わずか1日ほどでフォルダ内の動画ファイルをよもうとカーソルをあわせるだけでパソコンがフリーズするようになってしまいました!>< そして結局タスクマネージャー上からフリーズしたフォルダごと終了せねばならず終了後に「応答していないプログラム explorer.exe を終了することを選択しました」とメッセージが必ずでます、ブラウザやエクセルなどふつうのアプリケーションはフリーズせずフォルダだけがフリーズします・・・・・ 実は再リカバリの動機となったのもこの症状のせいで リカバリ直後には快適に動いていたのでなんにも心配してなかったのですが、わずか1日で前の症状にもどってしまいました>< 同じメディアプレーヤーをつかうファイルでもmp3などは大丈夫でなぜか動画だけがフリーズします・・・ その他のツールやソフトはきちんと起動しているかんじで、動画だけが・・・、ウィルスとかスペック不足とかも考えにくいのですが  どなたか是非ヒントをくださいませんでしょうか??>< ノートンをCドライブにかけたところ特にウィルスはみつかりませんでした。これはHDDなどの故障なのでしょうか・・・ スペック OS XP SP2 cpu セレロン2.4G メモリ512MB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mystleaf
回答No.1

先日私もHDDが飛んでしまい、再インストールしました。 そしてウイルスソフトのアップデート、XPSP2をあてたところ souko1souko1さんと同様に映画などの大き目の動画ファイルにマウスをあてるだけで フリーズしてしまう現象が発生しました。 私がとった手段はXP2のアンインストールを行って、 再度XPのUpdatesを行いました。 ただアップデートを行うときにはWindowsUpdateのカスタムインストールを選択し、 優先度の高い更新プログラムからアップデートしていったところ、現在は問題なく動いております。 souko1souko1さんのPCでも同じかどうか分かりませんが、 とりあえずはXP2のアンインストールを行って動画ファイルが動くかどうか確認するのはどうでしょうか。 もしそれで動けばXP2が原因です。

souko1souko1
質問者

お礼

お返事遅れました申し訳ありません、 ご回答ありがとうございます。 まさにSP2をアンイストールしたらなおりました!!SP2がいろいろわるさしてたんですね・・・マイクロソフトは信用できませんね・・・ すごく助かりました!!!ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• kyukyu1
回答No.2

DivXコーデックをインストールしてたら読んで・・・ SP2を入れて動画ファイルでフリーズする不具合を ちょっと調べてみたけど このくらいしか見つからなかった ------------------------------------------------ Q.SP2いれたらexplorerが固まる/落ちる、右クリック(コンテキストメニュー)で固まる/落ちる動画のフォルダ   を開くと固まる/落ちる A.DivXコーデックを何とかしろ。SP2対応済みDivX5.21コーデックが9月9日   正式リリース。(Free、Pro版出ています。DLは↓でどうぞ)   Fixed:* 『Windows XP SP2-compatible』* 『Crashing with some videos』* etc.   (http://www.divx.com/divx/download/index.php)   (DivX5.21proのインストールの仕方)←同一窓で展開されます   最新版を上書きしてだめでも一旦完全に削除 -> 再起動してそれから最新版を入れると直る場合も多   いので。

参考URL:
http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html
souko1souko1
質問者

お礼

お返事遅れました申し訳ありません、 ご回答ありがとうございます。 Sp2をアンイストールしたところ直りました、やはりSP2周りが原因でいろいろ不具合でるんですかね・・・・・