OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

話し中?

  • 困ってます
  • 質問No.110076
  • 閲覧数178
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (109/131)

ISDNを使い、電話とネットを同時使用しています。
ところがかけてもいない電話の方が
頻繁に話し中になっているようなのです。

電話機が悪いのかなあと思い、買い替えも考えたのですが
昨日知人から「ずっと話し中だよ。」と携帯のほうに電話があり、
席を外していたPCを見ると自動切断が働いて

「○○○(プロバイダー名)は切断されました。○○○に再接続しますか? 」

と言う表示が出ていました。
これが原因でしょうか?
(ちなみに一度だけこの状態で実験してみたところ
繋がりました。)

環境は、windows98、ダイアルアップ、TAはISNメイトV30towerでポート接続です。

ISDNでは2つの回線は独立しており、
干渉しないものと理解していたのですが
電話機の故障のほかにPCの設定など、
原因と考えられることが他にあるのでしょうか?

長文になってしまいましたが
お詳しい方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まず確認して欲しいのはTAの電話の設定がどうなっているかです。
各電話ポートの設定がなされているかです。
iナンバーの設定などがちゃんとされているかなどを確認して下さい。

また、プロバイダとの接続の設定で、「128マルチリンクで接続する」という設定になっていないかどうかも確認して下さい
お礼コメント
coven

お礼率 83% (109/131)

お礼が遅れ申し訳ありません。
色々と設定も確認してみたのですが不審な点はなく
やはり電話のようです(^^;)
ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-08-02 20:00:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

TAの設定もしくはドライバが間違ってないですか?
私もISDNを使っていますが、128Kの設定もしくはドライバが128kの物になっていると、ネットだけで一気に2回線使ってしまうんです。

私は最初に間違えて128Kのドライバを設定してしまい、テストしてみたら電話とネットの両方が使えなくて、びっくりしたことがあります。(^^;;

ちなみに、ISDNの場合128Kでも64Kでも、速度的にはそんなに変わらないと聞いたことがあります。
電話とネットの両方を使いたいのであれば、無駄な設定ですよね。
お礼コメント
coven

お礼率 83% (109/131)

お礼が遅れ、申し訳ありません。
一通り設定を確認してみたのですが
やはり電話のようです。お騒がせしました。
ありがとうございます(^^)
投稿日時 - 2001-08-02 20:02:53

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

因みに、フレッツISDNの場合は、強制的に1B(64kbps)になりますので、間違って2B(128kbps)で接続することも無くなると思います。
まずはTAのマニュアルとNTT、プロバイダのサイトで、設定方法を確認された方が宜しいかと。
お礼コメント
coven

お礼率 83% (109/131)

お礼が遅れて申し訳ありません。

>フレッツISDNの場合は、強制的に1B(64kbps)になりますので

そうですか。。。
意外に知られていないことかもしれませんね。
貴重な情報、ありがとうございます(^^)
投稿日時 - 2001-08-02 20:05:23