• ベストアンサー

FOMAに変えたのですが。

最近携帯をFOMAに機種変しました。 そしたら最近、テレビ電話のワン切りや、 「FOMAユーザーの方へ」という題名の、メールに 何かのHP(?)アドレスが書いてあるSMSが送られてきます。 どうして私のものがFOMAだとわかるんでしょう? どうやって知っているのでしょうか? 同じ質問があったらすみません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makirabi
  • ベストアンサー率38% (107/276)
回答No.1

元D社故障担当です。 犯人はおそらくSMSです。movaではSMSは使えません。 その上SMSは携帯番号で送れますので 1.携帯電話番号育成ソフトか何かで携帯番号を作成(一気に10万件とか作れるらしい) 2.片っぱしからSMSを送信 3.送れたメールアドレスはFOMAのモノと判明 4.それを基にリスト作成 5.テレビ電話のワン切り 絶対に相手しないで下さいね。

oliver331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 FOMAだから送ったのではなく、 FOMAかどうか確かめる為に送っているのですね…。 少し安心しました。相手にしないようにします。

その他の回答 (1)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

迷惑メールがうっとおしいならばSMSの拒否も出来ますよ。 ・FOMAの迷惑メール対策として「ショートメッセージサービス(SMS)拒否機能」を提供 http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/04/whatnew0830b.html

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/04/whatnew0830b.html
oliver331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう機能があるのですね。 あまりに多いようだったら利用したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FOMAになってからのワン切り

    12月にMOVAからFOMAに機種変しました。 MOVAの時のワン切りは固定電話からがほとんどでしたが、FOMAになってから、携帯番号からのワン切り(しかもテレビ電話)と非通知からのワン切りが増えました。 なぜなんでしょうか?

  • FOMA、もしくはTUKAをお使いの方に質問です。

    質問はFOMAもしくはTUKAをお使いの方が対象です。 FOMAをお使いの方への質問は、 1.なぜFOMA? 2.日頃使用していて不満はない? TUKAをお使いの方への質問は、 1.(TS41をお使いの方)骨伝道は正直使える機能ですか? 2.(機種に関係なく)TUKAの使用感はどうですか? です。 なぜこのような質問をするかというと 一.現在の私が使用しているFOMAからTUKAに思い切って機種変して失敗しないように両ユーザの意見が聞きたい 二.現在のFOMA携帯のよさを再認識することで機種変しないかもしれないという可能性を探している 三.TUKA携帯を使用されている方々の意見を聞いて機種変への意欲を出す。 という三点が気になっているからです。 私が現在FOMAN2102Vを使用しています。 しかし最近通話品質や、余計な機能(テレビ電話などや画像の汚いカメラ)を考えたとき携帯電話の機種変更を思い立ちました。 私が現在変えようとしている携帯機種はTUKAの骨伝道携帯TS41です。理由は余計な機能が少なく、かつ通話品質がよいという私の希望を満たしているからです。 FOMAもしくはTUKAを現在使われている方、ご返答の程宜しく御願い致します。

  • FOMAについて

    今、ドコモのmovaを使っていますが、 FOMAに買い換えようと思っています。 テレビ電話を使いたいのですが、 通常の通話より料金が高いのでしょうか?? ドコモショップで聞くのが一番早いのは わかっているのですが、今、機種変について考えていて 気になったので質問させてもらいました。 ドコモのHPも見てみましたがいまいちわかりませんでした。 メカにめっぽう弱く、デコメールなどもよくわかりません。 その他、movaとFOMAの違いなどわかりやすく 解説していただければうれしいです。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • FOMAカードの保存について

    初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えてください! 今日、子供が携帯に水をかけてしまい全く使えなくなりました。。。 携帯本体は近々 機種変しようかと思っていたところだったので、明日にでも購入しようかと思っています。 ただ・・・保存さている電話番号やアドレスなどが全く分からなくなってしまっているのが気になっています。。。 FOMAカードも購入した当初のままで 普段は何もいじったこともなく ふと考えると 携帯に普通に知人の電話番号やアドレスを登録すると勝手にFOMAカードに記憶されるのものなのでしょうか?? 新しい携帯に 今のFOMAカードを入れると今までの電話帳やアドレス帳は引き継がれるのですか? 手帳などを使わないので 友達などとの連絡が全く分からなくなってしまって焦っています・・・

  • 携帯変える FOMA

    N901icを使って1年2ヶ月目です そろそろ変え時かな…と思っています そこでで質問なんですが 携帯を変えるときどれくらいお金がかかるんでしょうか? 新規で0円だとしても手数料みたいなのはかかりますよね? あと、FOMAカードがあればカードを入れ替えるだけで大丈夫だから機種変じゃなくていい みたいなの聞くんですけど 電話帳のデータ、FOMAカードにいれてないんですよ; これだとダメですよね? なんにもわからないので 新規や機種変のことなど いろいろ教えていただけたら嬉しいです↓

  • FOMA初心者

    FOMA初心者なのですがメール機能で安くなる、得、使いやすいなどありますか?例えば、Vodafoneだったら番号で送れるetc…。FOMA同士の機能はありますか?SMSというのはどういうものでしょう?説明書読めばいいのですが知恵袋を利用しようと思い質問しました。携帯はFOMA N901iC です。

  • FOMAカードを差し替えることについて

    FOMAユーザーです。 SH902isを使っているのですが、先日画面にヒビが入ってしまい、 とても見にくく、どうしても携帯を変えたいです。 機種変できるまでにまだ結構待つようなのですが、 私の母がFOMAをちょうど11ヶ月使っている状態でした。 母は携帯を2年以上は使う人なので、母に機種変更(D902isの予定)してもらい、その白ロム(D902is)を貰い、そちらにFOMAカードを指し使いたいと思っています。 そこで質問なのですが、FOMAカードを差し替えると、具体的にどのくらいの範囲のことが効くのでしょうか? ・FOMAカードを指している方の携帯にメールや電話がくるのか。 ・指してiモードを使用した場合、どの携帯からiモードを使ってもその分を総合した料金になるのか。 ・例えば、3曲ダウンロードできる音楽サイトに登録し、もうひとつの携帯で同じサイトに登録すると、どうなるのか。(2倍の月額使用料がかかるのかor利用者が同じのため、共有できるのか) ・差し替えることにより、なにか問題は生じるか。(特に料金的な面で) ・私の場合、母になにか問題が生じるか。 以上のことをご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • フォーマとムーバどちらが良い?

    携帯の機種変を考えています(現在SO505i)。 メールはかなりやるのですが、あとは電話、スケジュール表、目覚ましくらいしか使用しません。 そこで、まずムーバにするかフォーマにするかを悩んでいます。メリット、デメリットを教えて頂けませんか?よろしくお願いします。ムーバは段々に製造されなくなるとか、フォーマは2、3万もするとか(ポイントを使わないで)聞きますが・・・

  • FOMAからMOVAへの機種変更

    携帯の解約について教えてください。4ヶ月前にMOVAから機種変をして現在FOMAを使っていますが、どうしても使いづらく、もう一度MOVAにしたいと思っています。4ヶ月では機種変も費用がかかりすぎるので、MOVAを新規で購入し、頃合を見てドコモで解約をし、後日そのMOVAの機器にFOMAから機種変してもらいたいと考えています。FOMAからMOVAへのこのような機種変は可能でしょうか?MOVAの1年契約の違約金はもちろんかかるでしょうが、FOMAの方も使用4ヶ月ですから違約金を取られるのでしょうか?FOMAで使っている電話番号と、アドレスをMOVAに移し変えるという機種変です。解約するMOVAは解約時に回収されないかも心配です。費用はいくらかかかるのでしょうか?よろしくご教示くださいませ。

  • FOMA→FOMA機種変(買い増し)はなぜ高いの?

    3年程FOMAを使っています。12月に携帯が壊れてしまい、機種変(買い増し)は高いので、新規にD900を買いFOMAカードを入れ替えて(新しい番号は解約)使っています。ですが昨日、運悪く新しくしたばかりの携帯を水没させてしまったのです。 Dを解約した直後の料金が、普段は1万円台で済んでいるところ、4万円台の請求でした~家族割りとeビリングをしていて、パソコンから明細を確認するために仕事で不在の夫(家族割りの親)にIDとパスを調べてもらっているところですが、仕事で昼夜逆転のためうまく連絡がつかない状況~ Dを買ったのは街の携帯ショップで、1ヶ月ほどして解約したので違約金が発生しているかと思うのです(少なくとも『1年契約』の違約金はあると思います。1年契約の加入が義務と説明を受けた)。未確認ですが、解約後にこれほど(概算で2万円強)がかかるとしたら、気軽にFOMAカードだけ入れ替えれば良いわともならず。架空請求にしては金額が低いから違うでしょうし。 前置きが長くなりました。。。 なぜFOMA→FOMAで新しい機種にしようとするとやたらと高いのでしょう?MOVAから移行や新規なら、激安ショップで0円からあるのに。FOMAカードさえ生きていれば番号を変えないで使えるとしても、携帯自体を手に入れるのに(すぐに解約すると)万単位かかってしまう。 携帯を壊したのは私ですので、最終的には番号やアドレスが変わるのも仕方ないけど。MOVAを使っているときの機種変はこんなに高くなかったのになぁ。なんでFOMAは新規ばかり安くて、継続して使いたいユーザーには厳しいのでしょうか? また私の場合、これ以上の大きな出費を防ぐためには、番号やアドレスを変える方法しかないのでしょうか?他の方の質問で『白ロム』なるものもあるようですが、こういうものに手を出す気はありません・・・