• ベストアンサー

FOMAに変えたのですが。

最近携帯をFOMAに機種変しました。 そしたら最近、テレビ電話のワン切りや、 「FOMAユーザーの方へ」という題名の、メールに 何かのHP(?)アドレスが書いてあるSMSが送られてきます。 どうして私のものがFOMAだとわかるんでしょう? どうやって知っているのでしょうか? 同じ質問があったらすみません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makirabi
回答No.1

元D社故障担当です。 犯人はおそらくSMSです。movaではSMSは使えません。 その上SMSは携帯番号で送れますので 1.携帯電話番号育成ソフトか何かで携帯番号を作成(一気に10万件とか作れるらしい) 2.片っぱしからSMSを送信 3.送れたメールアドレスはFOMAのモノと判明 4.それを基にリスト作成 5.テレビ電話のワン切り 絶対に相手しないで下さいね。

oliver331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 FOMAだから送ったのではなく、 FOMAかどうか確かめる為に送っているのですね…。 少し安心しました。相手にしないようにします。

その他の回答 (1)

• oneball
回答No.2

迷惑メールがうっとおしいならばSMSの拒否も出来ますよ。 ・FOMAの迷惑メール対策として「ショートメッセージサービス(SMS)拒否機能」を提供 http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/04/whatnew0830b.html

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/04/whatnew0830b.html
oliver331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう機能があるのですね。 あまりに多いようだったら利用したいと思います。 ありがとうございました。