• ベストアンサー

FOMAになってからのワン切り

12月にMOVAからFOMAに機種変しました。 MOVAの時のワン切りは固定電話からがほとんどでしたが、FOMAになってから、携帯番号からのワン切り(しかもテレビ電話)と非通知からのワン切りが増えました。 なぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jk_303
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

かけてきてるのは出会い系業者。 無視あるのみです。 TV電話からのワン切りの方が「なんだ?誰だ?」と気にさせれますからTV電話発信しているのです。 もう知らない番号からのワン切り(音声着信、TV電話)は気にしない事が一番です。

zakikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無視が一番なんですね。 どちらにしても知らない電話の着歴に自分から掛けるのもいやなので、無視はしていましたが、疑問が解けました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • danceman
  • ベストアンサー率19% (33/170)
回答No.2

テレビ電話が使えるのはFOMAなのでわざとテレビ電話でかけて相手がMOVAかFOMAか区別していると聞いたことがあります。 自分のFOMA端末はワン切りの着信を履歴を表示しない設定にしていますが、テレビ電話の着信はしているので、たまに自分のFOMA端末にFOMAのショートメールが送られてきます。MOVAと違い、FOMAのショートメールは受け取りを拒否する設定ができないと思うので、もし受けても怪しければ開かずに削除したほうがベストだと思います。

zakikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FOMAのワン切りの着歴を表示しない設定があるとは知りませんでした。説明書もう一回読んでみます。 FOMAでSMSの一括拒否設定ができたので、SMSに関してはとりあえず今のところは心配ないようです。 それにしてもテレビ電話をあまりしないものですから、やっぱり出てみたくなっちゃう自分が情けない・・・ ともあれ無視で通しますね。

関連するQ&A

  • FOMAからMOVAへの機種変更

    携帯の解約について教えてください。4ヶ月前にMOVAから機種変をして現在FOMAを使っていますが、どうしても使いづらく、もう一度MOVAにしたいと思っています。4ヶ月では機種変も費用がかかりすぎるので、MOVAを新規で購入し、頃合を見てドコモで解約をし、後日そのMOVAの機器にFOMAから機種変してもらいたいと考えています。FOMAからMOVAへのこのような機種変は可能でしょうか?MOVAの1年契約の違約金はもちろんかかるでしょうが、FOMAの方も使用4ヶ月ですから違約金を取られるのでしょうか?FOMAで使っている電話番号と、アドレスをMOVAに移し変えるという機種変です。解約するMOVAは解約時に回収されないかも心配です。費用はいくらかかかるのでしょうか?よろしくご教示くださいませ。

  • 番号非通知のワン切り

    携帯へのワン切り着信についてお尋ねします。 夜中に時々、着信時間1秒以下のワン切り電話が携帯にかかってきます。03などで始まる番号通知のものもありますが、中に番号非通知でしかも(FOMAの)テレビ電話でかかってくるものがあります。 番号非通知では着信側からの折り返しなどできるわけがありません。一般的にワン切りは着信側からの返信をねらって不貞の輩が仕組むものだと思っているのですが、非通知でしかもテレビ電話というのは、いったい何が目当てなのでしょうか。 ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。

  • FOMAに変えたのですが。

    最近携帯をFOMAに機種変しました。 そしたら最近、テレビ電話のワン切りや、 「FOMAユーザーの方へ」という題名の、メールに 何かのHP(?)アドレスが書いてあるSMSが送られてきます。 どうして私のものがFOMAだとわかるんでしょう? どうやって知っているのでしょうか? 同じ質問があったらすみません。教えて下さい。

  • Fomaから、Movaへの変更

     先月、3年間使っていたMovaを卒業し、Fomaに機種変更しました。何かと、電波の面で不評が多いのはわかっていましたが、パケット定額と、テレビ電話に引かれ、あまり、電波のことを気にせずに変更してしまいました..しかし、Fomaでは、家は圏外、通話をぷつぷつと切れて、使い物になりませんでした。そこで、Movaにまた、機種変更をしようと、思うのですが、番号は変わらずにつかえるのでしょうか。また、Fomaから、Movaに機種変するときの注意点はありますか?

  • FOMAについて

    今、ドコモのmovaを使っていますが、 FOMAに買い換えようと思っています。 テレビ電話を使いたいのですが、 通常の通話より料金が高いのでしょうか?? ドコモショップで聞くのが一番早いのは わかっているのですが、今、機種変について考えていて 気になったので質問させてもらいました。 ドコモのHPも見てみましたがいまいちわかりませんでした。 メカにめっぽう弱く、デコメールなどもよくわかりません。 その他、movaとFOMAの違いなどわかりやすく 解説していただければうれしいです。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • FOMAからFOMAの機種変更

    今度FOMAからFOMAの携帯に機種変更を初めてします。 (MOVAからFOMAはあります。)友人に聞いたのですがFOMAの機種変はFOMAカードがあるので面倒な手続きをしなくてもいいのですか。FOMAからFOMAの機種変はドコモショップで機種を買うだけでいいと聞いたのですが・・・

  • 「ワン切り」っぽいのですが・・。

    ワン切りっぽいのが二件(呼び出し時間は0秒と1秒)来たんですが、 (1).「ワン切り」悪徳業者かどうか調べることは出来ないんでしょうか? (2).ワン切りの番号に、固定電話からかけ直したらどうなるんでしょうか?携帯と同じように料金請求とかされるんでしょうか? (3).その番号からの受信拒否はどうやって設定するのでしょうか?ちなみにFOMAです。 上の3項目の回答、一つでもいいのでよろしくお願いします。

  • 固定電話のワン切り?

    先ほど自宅の電話に番通ありで電話があり2回コールで切れてしまい、相手先も固定電話からだったのですが、番号に見覚えもなく非通知でかけ直してみたら相手も非通知拒否してるみたいでつながりませんでした。携帯には携帯からよくワン切り業者からの電話はあるのですが、固定から固定のワン切りってあるんでしょうか? すごく気になるんですが番号出してかけ直しなどしないほうがいいですよね?

  • FOMA→FOMA機種変(買い増し)はなぜ高いの?

    3年程FOMAを使っています。12月に携帯が壊れてしまい、機種変(買い増し)は高いので、新規にD900を買いFOMAカードを入れ替えて(新しい番号は解約)使っています。ですが昨日、運悪く新しくしたばかりの携帯を水没させてしまったのです。 Dを解約した直後の料金が、普段は1万円台で済んでいるところ、4万円台の請求でした~家族割りとeビリングをしていて、パソコンから明細を確認するために仕事で不在の夫(家族割りの親)にIDとパスを調べてもらっているところですが、仕事で昼夜逆転のためうまく連絡がつかない状況~ Dを買ったのは街の携帯ショップで、1ヶ月ほどして解約したので違約金が発生しているかと思うのです(少なくとも『1年契約』の違約金はあると思います。1年契約の加入が義務と説明を受けた)。未確認ですが、解約後にこれほど(概算で2万円強)がかかるとしたら、気軽にFOMAカードだけ入れ替えれば良いわともならず。架空請求にしては金額が低いから違うでしょうし。 前置きが長くなりました。。。 なぜFOMA→FOMAで新しい機種にしようとするとやたらと高いのでしょう?MOVAから移行や新規なら、激安ショップで0円からあるのに。FOMAカードさえ生きていれば番号を変えないで使えるとしても、携帯自体を手に入れるのに(すぐに解約すると)万単位かかってしまう。 携帯を壊したのは私ですので、最終的には番号やアドレスが変わるのも仕方ないけど。MOVAを使っているときの機種変はこんなに高くなかったのになぁ。なんでFOMAは新規ばかり安くて、継続して使いたいユーザーには厳しいのでしょうか? また私の場合、これ以上の大きな出費を防ぐためには、番号やアドレスを変える方法しかないのでしょうか?他の方の質問で『白ロム』なるものもあるようですが、こういうものに手を出す気はありません・・・

  • FOMA 64k 接続ナシ の着信

    最近FOMAに機種変しました。P2102Vです。 この間、不在着信で 「64k接続ナシ」というのがありました。非通知です。 なんだろうと思い、ネットで色々調べてみると、テレビ電話で接続を試みて失敗、というのと、誰かがFOMAでパソコンと接続して自分の番号へ接続を試みて失敗、という説があるようです。 ちなみに自分の携帯からは非通知の電話はかからないように設定してあります。 真意のほどはわかりませんが、このままにしておいて大丈夫なのでしょうか? また、FOMAでテレビ電話がかかってきた場合、画像の送受信を拒否することってできるのでしょうか。 説明書が分厚くてどのへんを読めばいいのかわからなくて疲れてしまいました・・・ おわかりの方がいましたら教えてください。