OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

足のつめが黄色いです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110049
  • 閲覧数2256
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ここ数ヵ月、右足の親指の爪だけが黄色いです。
バンドエイドを貼っていたから、ガーゼ部分の色がついたのかな?って思ってましたが、爪を切っても黄色い部分が減りません。
もしかして爪の水虫ですか?
足はいつも清潔にしているつもりなのですが。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 水虫とは40年以上付き合っています。この位になると、最早病気と云うより長年の友達です。完全には治らないですが、症状に応じて処置をしていますので、それほど苦になりません。ただ家族には感染させられないので、風呂は最後、足拭きマットは踏まない様にしています。

 で、あなたの場合、医学的にはわかりませんが、水虫の既往症が無ければ爪水虫とは考えられません。爪水虫は水虫が進んで爪にまで広がっていくものと思います。ですから、水虫の自覚症状無いのに一挙に爪水虫になるのでしょうは思えないのです。

 いずれにしても、専門の医者に見てもらわないとダメでしょう。水虫は民間の治療方法が編み出されていますが、やはり医者に見てもらうのが一番です。
お礼コメント
noname#9135

お返事ありがとうございます。
いまだにまだ病院に行っていないのです。。。
私は水虫には一度もかかった事は無いですが、やっぱり気になるので、靴を洗ったり、今まで以上に清潔に心がけています。
爪の黄色いのは、先の方の5ミリぐらいだけなんですが、やっぱり近々病院に行って見ようと思います。
投稿日時 - 2001-07-31 11:34:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

それは爪の水虫です。病院で薬をもらいましょう。
お礼コメント
noname#9135

まさか、とは思いましたが水虫だなんて。
そう云えば、最近弟が水虫になったかも、と言ってました。
私の爪から伝染してしまったのかもしれないですね。
可哀想な事をしました。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 12:11:29
  • 回答No.2

水虫菌の可能性が強いですね。
爪の水虫の症状は、爪が白く濁ってボロボロとはがれたり、爪切りで切れないほど分厚くなったり、爪が黄色や黒になったりします。
この場合、薬を服用することで、程度にもよりますが、6ケ月から1年くらいで治ります。
私の場合は、かなり進んでいたので、1年半掛かりました。
詳細は参考URLをご覧ください。

もう一つ、爪甲が分厚くなり黄色調を帯びる疾患で、通常はリンパ浮腫が原因で生じる疾患ですが、手や足にむくみがなければ違います。

いずれにしても、酷くならないうちに、皮膚科で診察を受けてください。
お礼コメント
noname#9135

お返事ありがとうございます。
水虫…なんですね。
もしや、とは思っていましたが、ガッカリです。
爪はいたって普通です。色以外は。。。(T_T)
投稿日時 - 2001-07-27 12:09:37
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.つめの中まで黄色いですか---水虫かも,いまはいい飲み薬があります,早く治せば治療期間も短いです。1週間飲めば,早ければ,治ります.下記参考。昔とは違い副作用も少ないです.経験済みです.
2.爪,目、体も黄色いですか--肝臓病の疑いがあります.黄疸が出ているかも.
   酒を飲みすぎて肝臓を悪くしていませんか.
お礼コメント
noname#9135

お返事アリガトウございます。
爪の中までは黄色くありませんが、爪の先のところの皮膚も黄色いです。
それで、ついついバンドエイドのせいだと。。。

目もちょっと黄色いような気がしてきました。
気になるので早速月曜日に病院に行って見ます。
投稿日時 - 2001-07-27 12:07:33