OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルオープン&ファイルクローズ

  • 困ってます
  • 質問No.110044
  • 閲覧数7777
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (107/134)

 C言語でデータの種類ごとにディレクトリーを用意し、データを振り分けたいのですが。。
 fopenすると同じディレクトリーでしかファイルを呼び出したり、保存したりしかできないですよね。ちがうディレクトリーのファイルの呼び出し、ファイルの保存は出来ないでしょうか?また、ディレクトリーの作成なんてことは、C言語ではできないでしょうか?
 誰か知っている人がいましたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (24/62)

ディレクトリの作成は「_mkdir」と言う関数が用意されています。
Cのヘルプで「_mkdir」をキーワードに検索してみて下さい。

fopenは同じディレクトリでしか操作できない
・・・と言うのがちょっと分からないんですが、
fopen("dir1\\file.txt", "w")とすれば、
exeファイルと同じディレクトリに存在する「dir1」フォルダの中に
「file.txt」と言う名前のファイルを作成します。
また、fopen("../data.dat", "w")とすれば、
exeファイルの一つ上のディレクトリに
「data.dat」と言う名前のファイルを作成します。

もちろん、絶対パスを使う事も出来ます。
例)fopen("C:\\dir1\\dir2\\sample.ini", "w")

質問の回答になっているかどうか分かりませんが、
こんなのでどうでしょう?
お礼コメント
Nickee

お礼率 79% (107/134)

>また、fopen("../data.dat", "w")とすれば、
exeファイルの一つ上のディレクトリに
「data.dat」と言う名前のファイルを作成します。

もちろん、絶対パスを使う事も出来ます。
例)fopen("C:\\dir1\\dir2\\sample.ini", "w")

こういう使い方を知らなかったので。。
非常に助かります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 10:50:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

sueokaさんの回答のとおりですが、一応、UNIX版だと以下のとおりです。

「ディレクトリ作成」
mkdir("作りたいディレクトリ名");

「ファイルオープン」
FILE fp;
fp = fopen("ファイル名","r"); /* 読み込みの場合 */

質問内容を見ますと、絶対パス、相対パスをよく理解されていないのでは?と思いました。念のため書いておきます。

●絶対パス:ディレクトリの先頭(UNIXならルート、Windowsならドライブ)から最後まで全部書く方法

●相対パス:実行ファイルと同じディレクトリを基準にする方法(正確にはカレントディレクトリを基準にします。カレントは変更可能)。1つ上のディレクトリを示すには、 ../ と書きます。
例)実行ファイルの1つ上のabcというディレクトリのdef.txtを追加モードでオープンする。
fp = fopen("../abc/def.txt","a");

補足は以上です。がんばってください!
お礼コメント
Nickee

お礼率 79% (107/134)

 >fp = fopen("ファイル名","r"); /* 読み込みの場合 */
ファイル名のところは、ファイル名しか入れられないのかと思っていたので、
>fp = fopen("../abc/def.txt","a");
このような使い方ができるとは知りませんでした。
ありがとうございました。ポイントはどちらにも、多くやりたいのですが、そうもいかないので、早いもの順ってことで。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 10:53:42