• 締切済み

外国人労働者について

今度学校で外国人労働者の受け入れについてディベートすることになりました。 その中で労働者の賃金の低下に対する反駁を考えることになったのですが、何か参考になる良いページがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• janat
回答No.1

反駁するほうが大変そうですが、ディベートという事 に限って言えば、外国人労働者移入における労働階層の 分化を挙げておけば良いように思われます。  この場合、まず、労働需給ギャップの調査を用い、 少子高齢化が進む中で、特に、2010年以降では、労働 需給ギャップで言えば、労働力人口が不足する事が 懸念されています。労働需給状況の全般的なデータは 労働白書などで調べられますが、 http://www.unic.or.jp/ngo/decisi.htm などの個別産業での労働需給ギャップデータでも 補完できます。  そして、これらの個別産業での労働需給ギャップは 日本人が行わなくなった単純労働の就労が多く、日本人 の賃金に対し単純な相関関係が無いという論文、例えば http://www.esri.go.jp/jp/archive/bun/bun060/bun054.html  などを紹介し、「外国人労働者を入れるから製造業 単純労働労働者などの中小企業の給与水準が切り下げ られる」という議論が、直感的なものに過ぎないことを 指摘することはできると思います。