• ベストアンサー

大奥って歴史に忠実?

最近、テレビの大奥を良く見ています。 そこで質問があります。 三代将軍徳川家光は秀忠の長男でしょうか? それとも二男なんでしょうか? 大奥上では家光(竹千代)は長男とされています。 僕の持っている人名辞典では秀忠の二男と記されています。 ここで矛盾しているのですが、どちらが正しいのでしょうか? また、大奥は基本的に歴史に忠実なのでしょうか? 多少は大げさにされていると思いますが、登場人物とかは 実在の人物が多いのでしょうか? 推測でもかまいません。回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30727
noname#30727
回答No.2

秀忠の長男の長丸の母親は、いわゆる下女だったはずです。 竹千代が生まれる直前に長男が死んで(殺されて)しまったことで、必然的に竹千代が長男(=世継ぎ)として育てられたわけです。 矛盾しているわけではなくて、体裁上、秀忠の長男は竹千代なのです。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >秀忠の長男の長丸 長丸というのですか?この時代は長男と言うのが重要みたいで、殺されたりするんですね。 勉強になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• a74740
回答No.3

竹千代は長男です。 大奥はある程度は作っていると思いますが、ほとんどは事実だと思います。 春日局や、万、楽、玉などは実在した人物です。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >大奥はある程度は作っていると思いますが、ほとんどは事実だと思います。 僕もそう思います。ありがとうございました。

• Tsan
回答No.1

ドラマでどのように描かれているか知りませんが史実ではお江与が産んだ2番目の男子が家光のようです。生まれてまもなく死んだ1番目の男子がいるようです。 あと秀忠には何人か側室に産ませた男子がいるようですがお江与の手のものによって殺害されたらしいと聞いたことがあります。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >生まれてまもなく死んだ1番目の男子がいるようです。 そうですか?すっきりしました。 ありがとうございます。