• 締切済み

次に就きたい仕事が決まらず辞めてしまった方いらっしゃいませんか?

dogwearの回答

  • dogwear
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私も今年の3月に退職し現在は雇用保険受給者です。同じく次の仕事を探さずに退職したのでSion-uさんが不安に思ってる気持ちはとても良くわかりますよ。私は以前の職場に15年いましたので年齢的にも転職は難しいです、職業訓練を希望しても年齢制限があったりして狭き門だったのですが、今日合格通知がきてちょっとホッとしてます。資格も何も持ってないのでこれから勉強していくのにも多少不安がありますが、途中で自分の進むべき道は自分で軌道修正するしかないと思ってます。資格も持たずに無職になるなんてちょっと無謀ではありましたが、こんな人間もいるんだから保育士という立派な資格を持ってるあなたは焦ることないと思いますよ。自由な時間があるうちに簡単に学べるお稽古事やスポーツのサークルとか行かれてみたらどうでしょうか?ちなみに私は通信講座2個受けてます。仕事に繋がるかはやってみないとわかりませんし、そこから自分の興味のある仕事が見つかるかもしれませんよ。参考になれば幸いです。

sion-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  まずは、職業訓練受講合格おめでとうございます(^^)  じっとしてたら余計なこととか考えてしまうんですよね。でも、お金のことを考えると・・・働いていた期間が短いので貯金もほとんどなく。でも、何かお稽古事などという就職活動以外の動くことは大切だなと思いました。何か探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • (転職)やりたいことか、できることかどちらを重視するべきか

    転職で悩んでいます。私は21歳女、現在無職でパソコンと簿記の職業訓練を3ヶ月受けています。今は訓練の実習としてある中小企業へ1ヶ月のインターンへ通っています。悩んでいるのは実習先企業から就職の誘いを受けたのでそこで働くべきか、他を探すべきか悩んでいます。 もう少し詳しく話すと、私は前職で1年半WEBデザイナーをしていました。そこでは少人数なので、一人の裁量が大きいのが負担になりすぎた点と自分のデザイン力のなさを痛感し、自分の実力ではデザイン業界でやっていくのは無理だと感じ退職して事務職へ方向転換しようと思って職業訓練を受けることにしました。 ところが実習先で前職で覚えたイラストレーターを使う仕事があり、すいすい仕事をこなせた私はその会社の社長から気に入られました。 そして実習も終わろうとしている今、社長からお声がかかったという次第です。 もし働くことになれば仕事内容は事務がメインですが、年末などはイラストレーターを使うこともありますし、WEBも多少はすることになりそうです。私としてはデザイン業務はないので、WEBの作業するには構いませんが、肝心の事務の方はここで働いても立派なスキルがつくかというと微妙です。なぜなら経理に関してはあまり深いところまでさせてもらえないみたいだからです。 また、扱いとしては契約社員扱いなので、ボーナスと退職金はないそうです。ボーナスがないので、年収は前職に比べ落ちますが、まだ年齢が若いので、事務の経験を積めると考えたら我慢できるかなとも思います。 しかし数年後に事務で転職しようとした時にこのスキルで通用するのだろうかと疑問に思ったりもします。 しかしこの不況に働けるところがあるだけでもいいのではと親からも言われ、やりたいことで挑戦した前職は自分のキャパを超えてしまい辞めた自分としては地に足ついた考えで行った方がいいのかなとも思い悩んでいます。そこで皆さんに客観的な意見を聞きたいと思ったので、投稿しました。 皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 職業訓練 志望動機を添削をお願い致します。

    職業訓練(OAビジネス)を受けます。 前職は販売業をしておりました。自分自身のスキルアップ・求職活動の強いアピールポイントとして職業訓練を希望しています。 アドバイス・添削をお願い致します。 私はPC操作、簿記のスキルを身につけたいと思い職業訓練を望んでおります。 今現在、一身上の理由で前職を退職し、求職活動を行っております。 私は今後、経理事務の仕事がしたいと思っています。そう思うようになったきっかけは前職で私は店舗のオープンイベントの担当をさせていただく機会がありました。その際、お客様用のプレゼント、イベントなどかかる金額を提示・調整、表に記載するなど金銭に関わる作業にすごく奥深さ・おもしろみを感じました。 その為に簿記3級の本を購入し勉強しておりましたが独学では、実践で果たして通用するのか不安に思う事がありました。貴校ですと実践的なカリキュラムで学ぶことができる貴校での職業訓練を希望しております。

  • 3月から職業訓練校に通っている30代前半の女性です。訓練校か就職か悩ん

    3月から職業訓練校に通っている30代前半の女性です。訓練校か就職か悩んでいます。宜しくお願いします。 3月からパソコンの職業訓練校に通っていますが、学校は思ったほど必死で勉強されている方がいらっしゃらなくこんなのもなのかとびっくりしています。30代前半女性でこれといった資格は無いので、パソコンの学校でMOUSの資格は取りたいと思っているのですが、やっぱり資格より実務経験なのでしょうか?事務職の求人を閲覧していると応募資格に「事務経験何年以上の方」の文字ばかりです。その為MOUS資格を取得しても、30代未経験では派遣でも事務のお仕事は厳しいのでしょうか? 又、前職の派遣会社から派遣ですが長期でお仕事を紹介されています。経験もあるので内容的にはやってみたい仕事なのですが、学校でまだエクセルの授業を行っていないので、エクセルは学びたい気持ちはあります。しかし、学校に通い、資格を取り、事務職につける保障も少なそうですし、ブランクが長くならないうちに、前職で復帰しようかとも考えています。又、学校は六カ月コースなので「働く」という感覚が無くなってしまうが一番怖いです。やはり働くているよりらくですので…自分の気持ち次第なのですが、少なからず流されてしまっている自分がいます。ただ、今前職に戻っても2ヶ月間訓練校に行ってなにも残して無いような気がして、どっちつかずで悩んでいます。 派遣会社には3日までに返事をしなくてはいけません。自分の気持ちが確定していなく、また分かりずらい文章で申し訳ございません。皆様の意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 前職を退職した理由は会社側からの契約満了での退職でした。

  • 事務職への変更動機

    前職は保育士のせいか面接ではいつも「なぜ事務に変えたの?」と聞かれます。 いつもは 元々パソコン操作が好きなのと1年だけ園長先生の補佐をした際に自分には事務的な仕事が向いていると思い職業訓練校で勉強をして事務職を希望しました。 この内容でも大丈夫でしょうか?添削お願いします。

  • 無資格未経験で、保育園へのパート就職を希望してます。どのようなことを勉

    無資格未経験で、保育園へのパート就職を希望してます。どのようなことを勉強しておくと、就職時及び、就職後に役にたちますでしょうか? もし、心当たりのある方がおられましたら、教えていただけると助かります。 私は、23歳まで、作業療法士を養成するための大学に通っていたのですが、事情があって中退せねばならなくなり、やむを得ず、長年夢見ていた職に就くことを諦めました。 そして、大学中退後はずっと、アルバイトの事務仕事をしていました。 その後結婚し、夫の仕事の都合で前職を退職したあと、職業訓練校に通って、事務関連の資格を習得し、再び事務の求人を探していたのですが、そんな折、たまたま自分に、保育士の受験資格があることを知りました。 夢見ていた仕事とは、少し違いますが、私にとっては、保育士の仕事もなかなか魅力のある仕事です。また、無資格であっても保育園で働くことができると知り、「是非とも働いてみたい!」と思ったのですが、いかんせん、今まで全く保育関係の勉強をしていないもので、いろいろと不安があります。 とりあえず、保育士の国家試験対策の本は買い、目を通してみたのですが、「働く上で役立つ実践的な知識」とは、少し違う用に感じました。 今更学校に通うような金銭的余裕はなく、職業訓練校に通ったばかりなので基金訓練などを受けることもできません。 それほどお金をかけず、独学で学べる範囲で・・保育就職に役立つ知識を勉強しつつ、就職活動を行いたいと思うのですが、何かお勧めの資格・本・知っておいたほうが良いことなど、ありますでしょうか。 経験者の方、現在保育士として働いている方などおられましたら、アドバイスをしていただけると助かります。

  • ビル管理の仕事について

    私は23歳で先月一杯で勤めていた会社(SE)を退職しました 次の転職先を決める前に、職業訓練所で何かのスキルを身につけてみようと思い、いまは電気設備関連の訓練に興味があります ※もっとも私が興味を持っているのは一年生のコースなので、入校するにしても来年の四月以降になってしまいますが… この訓練に参加した人は後の就職ではビル管理、メンテナンスの仕事に就いている人が多い様で、それらの仕事では給与や残業といった面で他業種と比べると比較的、恵まれているという話を聞きました。 それが本当なら、前職では残業が当たり前で体を壊したこともあるので、是非目指したいと思っていますが実際のところはどうなのでしょうか? 情報を知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • 仕事を決められません。

    仕事を決められません。 現在WEBプログラマーに向けての職業訓練校に通っております32歳女性です。 前職はコールセンターでPCサポートを4年ほどしておりました。 (その前は営業と事務です) このままコールセンターにいても何も好転しないと見切りをつけ退職し、興味があり、かつ得意分野のPCスキルを活かせるプログラマーの職業訓練に受けたら高倍率だったのですが合格通知が届き、現在に至ります。 今のプログラムも好きなのですが、講師のお話によると「残業が多い」「アンテナを常に張り、日頃からの勉強が必要」と言われ本当にプログラマーとしてやって行けるか心配になってきました。 実は、私はロングスリーパーで1日8~10時間ほどの睡眠が必要な体質です。睡眠不足になると起きれず遅刻してしまいますし、日中あくびばかりで集中出来ません。 プログラマーとはまた別に、もう一つやりたいことがあります。 得意な英語を活かした貿易事務です。(コールセンター時代にも時々案件によっては英語対応をしておりました) 事務職だとWEB業界のように泊り込みでの残業はないだろうし、これから30代を生きていくのであれば体力的にも事務のほうがよいのではないかと思ってます。 プログラマになりたい理由 ・PCの前に長時間いても苦ではない、その点は長所だと思ってます。 ・形になるものを「作りたい」 ・プログラム自体好きで自宅で自分なりにしたこともあります。 ・前職もPC関連の仕事をしており、現在は訓練校にいるので就職は比較的しやすいかもしれません。 貿易事務をやりたい理由 ・これから年齢を考えたら事務職のほうが落ち着く ・英語を活かせる ・もともと外国(中国・東南アジア・台湾・香港)の旅行・歴史・経済が好きで実は今年から通信教育で日本大学の経済学部に入学して独習しています。 どちらも好きだし、やりたいのですが、もう年齢的に最後の転職だと思っております。 むろん、転職活動をしたからといって採用されるかどうかはまた別なのですが、迷ってしまい前に進みません。 こういうことを人様に相談することではないのですが、この質問を読まれたかた、客観的にみてどうなのか、また職業を決定した決め手などアドバイスを頂きたいと思います。 わかりづらくて幼稚な文章で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 簿記の職業訓練の定員

    事務の仕事がしたくて、簿記の職業訓練を受けたいと思っております。 私は、事務の経験が無いので、職場実習のある訓練にしようと思っていたのですが、 募集定員が20名でカッコして「16名より開講予定」っと書いてあります。 ハローワークの方に、 「ここは、定員が16名いかないと開講しないので、受けられるかわかりませんよ。それなら、 この定員が8名より開講の職場実習のない職業訓練のほうが受けられると思いますよ。」 と、職場実習の無い職業訓練をすすめてくれました。 ハローワークの方に、「16名、来なさそうですか?」と聞くと「それはーちょっと、わかりませんね。」 と言われてしまいました。 そこで質問なんですが、定員が足りなくて開講しないことってよくあることなのでしょうか? ネットで「職業訓練が人気で倍率が2倍だ」みたいなことをよく見るので、定員のことは、あまり気にしていませんでした。 それと、職場実習はあまり役には立ちませんか? 職場実習が無い職業訓練で十分でしょうか?

  • 職業訓練中に結婚

    先日職業訓練校の選考試験を受けた者です。 4月からの3ヶ月間、学校で学び、その後1ヶ月間職場実習があります。 実は、5月に結婚が決まっており、 それに伴い引越ししたため、前職を退職しました。 前職は派遣社員として銀行に勤務しておりましたが、 結婚後は長く勤務して行きたいと思い、正社員を希望しております。 そこで、特別なスキルもないので職業訓練校で学びたいと思い、 申し込んで選考試験を受けました。 まだ、結果も来ていない状態なのでなんとも言えないのですが、 職業訓練中に結婚等で名前が変わったりしても大丈夫なのでしょうか? また、結婚等によってその後の就職に不利になることはありますでしょうか? 特に結婚式等はしないのでそれによって多く学校に行けないということはないですが、実家が遠方で、そちらでお祝いの会をしてくれることになっており、その日にちが決まっておりまして、2日ほどお休みしなければならない日があります。 私的なことで休むことは可能なのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないのですが、お分かりになる方がいらっしゃったら、ご回答お願いいたします。

  • 職業訓練校の志望動機

    20代前半、求職中の女です。 職業訓練校のOA事務科に出願しようと思うのですが志望理由についての質問です。 まず、私は高校卒業と同時に調理師免許を取得し、卒業後から去年の12月までホテルの厨房でコックとして働いていました。 辞めた理由を正直に言えば、ものすごいサービス残業のうえ、不規則な労働時間で遊ぶ時間がなかったからです…。 仕事を辞めてハローワークで新しい仕事を探していると、事務職だと待遇が良いので、事務職での転職を考えているのですが、それに見合ったスキルがないので、職業訓練校に入校し、スキルと資格を取得しようかと思っています。 職業訓練校に入校するには筆記試験と面接があり、その面接の際に前職とは関係のない事務職への転職を突っ込まれると思うのですが、正直に、待遇の良い仕事に就きたかったからと言っても良いのでしょうか?