• ベストアンサー

売り込む為のプレゼン資料をかいたのですが

muna67の回答

• ベストアンサー
  • muna67
回答No.1

「大丈夫でしょうか?」をお聞きになる意図が不明確ですので、一般論では、こう考えることが多いということをお伝えしようと思います。 出願人ご本人が、自らの発明を公開するもしないも自由です。既に出願されているわけですから、新規性喪失の恐れも無いですから。  ただ、出願から1年以内であれば、優先権を主張して、改良発明を更に出願したり、PCT出願もできますので、積極的に公開する方は少ないと思います。  公開した後に、改良出願した場合は改良出願した発明の進歩性の判断のレベルが上がることになりますから。  自らの発明をどのように活用したいのか?という戦略との兼ね合いでお決めになると良いと思います。

ohirosi
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。とても参考になりました。自分のやろうとする方向性をよく考慮し、計画していこうと思います。