• ベストアンサー

献血

以前、献血に行ったら貧血で 献血ができませんでした。 成分献血もできないのでしょうか?

noname#12915
noname#12915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

ざんねんですが、だめです。 でも、日によって体調が違いますから、再度チャレンジしてください。 鉄分が不足しているのかな?

noname#12915
質問者

お礼

会社の健康診断でも、貧血があるので 注意するよう指導されました。 心掛けて鉄分を採るようにしてはいるのですが・・ 献血ルームの前を通ったら、血液が不足しているので 呼び掛けていました。 せめて成分献血に協力できないものかと思いました。 体調整えて、再度行ってみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 献血のタイミング

    今まで12回ほど成分献血をしてきたものです。 特に女性の方、ご存じでしたらお教え下さい。 できれば一ヶ月に2回、成分献血にいきたいと思っています。 成分は2週間に一度出来るので、定期的に行きたいと考えているのですが…。 ただ、生理と重なった場合、どうなるのかな?…と疑問に思ったので、質問します。 全血献血でしたら、生理中は貧血状態になるので、献血を出来ないのは知ってます。 成分献血でもやはり同じなのでしょうか?? また、生理の始まりの2~3日を避ければ、大丈夫なものでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 成分献血時の体調

    先日、成分献血をしたのですが、途中、軽度の貧血というか、気分が悪く、頭が重く、息苦しくなってしまいました。 実は、成分献血はこれで3度目なんですが、1度目はもう3年ほど前ですが、初めて結構すぐに気分が悪くなって、途中でやめてもらい、せっかく抜いた血も返してもらい、しばらく横になっていました。 2度目は半年くらい前で、そのときは、今回と同じで初めはなんともなかったのですが、終わりくらいになって辛くなってしまいました。 看護婦さんにもなんとなく言いづらくて我慢してしまいます。 それに、献血が終わって帰る頃にはもうなんともなくなります。 少し離れた席で、50代くらいの男性も成分献血をされていて、気分悪くないですか?と聞きたかったのですが、見知らぬ方だったので聞くこともできず・・・ みなさんにお聞きしたいのは、成分献血したとき、貧血のような症状にならないか?ということです。私は、言わないだけで結構の人が私と同じように我慢しているのではと考えているのですが・・・ 以前400ml献血もしたことがありますが、なんともありませんでした。 献血は大抵休みの日のお昼前後に行きますので、睡眠も7~9時間取っています。朝食は必ず食べますし、お昼過ぎに行ってお昼食べていなくても、カロリーメイトを食べさせられます。(あまり好きじゃないんですが・・・) 血液の比重も一度軽くて献血できなかったことがあるくらいで、大抵は大丈夫です。 20代女性です。

  • 成分献血後にボーっとする

    2日前に成分献血(血漿)をしました。その後あたまがボーっとして仕事に集中できません。 もともと貧血気味です。 どうしたら良くなるでしょうか?教えて下さい。

  • 成分献血をしてください。と言われるが。

    400ミリ献血は何度も行っており、その度に成分献血にご協力願えませんかと言われます。 協力したいのは山々なのですが、いつも辞退しています。 と言うのも、1★年前、私が二十歳の時、初めて成分献血をしてみようと勇んで参りますと、私と同年代の男の子が成分献血中に貧血になり、途中で血液採取が出来なくなり中止しておりました。 私は大丈夫だろうと思って順番を待っておりますと、私もどうやら駄目だろうと言うことになりました。 その時、担当していた看護士さんが成分献血用の管はとても長くて、そして費用も掛かる物だと説明してくれました。 私、見た目はとても健康的です。 血色もよく肉付きは人並み以上です。 でも血管が細いのです。 400ミリ採取するのに、今でも10分~15分掛かります。 この状況ですが、やっぱり成分献血は辞退した方がいいでしょうか。 その時の説明で成分献血の管は9000円もする代物だと教えて貰いました。 途中で駄目になったらもったいないですよね。

  • 骨髄提供と献血

    骨髄バンクに登録しています。 ドナーの候補者のひとりに選ばれた、という通知が来ました。 『説明書』に、貧血との関係で「コーディネイトが終了するまで、献血をお控えください」と在りました。 私は、1998年以来、75回献血をしてきました。 1月も献血の予約もしています。 予約の取り消しをしたほうがよいのでしょうか? 献血は、成分献血で、今まで貧血で撥ねられたことがありません。 それに骨髄を提供する事になるまで、5~6ヶ月かかるとの事。 大丈夫だと思うのですが?

  • 献血後しばらく時間が経ってからのめまい

    昨日の午前中、成分献血(血漿)をしました。 (何mlかは分からないのですが、血を抜いて戻すのを2セットやりました) 献血が終わって4~5時間経ってから、激しいめまいがしました。 ぐるぐる回るめまいです。 成分献血でもこのような症状が、しかも直後ではなくしばらく経ってから出る方はいますか? 献血が終わった後は普通に買い物をしたりで歩いていて、 特に変わったところはなかったです。 めまいがしたのは、美容室でシャンプーをしてもらって、終わって体を起こしたときです。 一度目のシャンプーのときも、少し回ってるかな・・・という気はしてたのですが大丈夫で、 二回目のシャンプーの後に、 体を起こした瞬間、体を真っ直ぐにしていられないくらいのめまいに襲われて。。。 その後はそこまで激しいめまいはないのですが、1日経った今でも、 頭を動かす(特に上げ下げしたとき)と軽い回転性のめまいが、まだ起こります。 それ以外の症状は全くありません。 献血の前後の血圧は100ちょっとと60くらいで、いつもと同じくらいでした。 たまに献血の後血圧が下がって、そのまま少し休むこともあったんですが、今回は平気でした。 いちお家で手首で計るタイプの血圧計で測ったのですが、特に低くはないようです。 食事も献血の前後で取っています。 今まで貧血などは起こしたことはなくて、めまい自体も二回目です。 献血も10回程してますが(400mlや成分)今まで具合が悪くなったことはありませんでした。 色々検索してみたのですが、 血管迷走神経反応(VVR)だと症状が直後に出るようですし、 400mlじゃなくて成分だったので、貧血というのも、どうなのかな・・・と。 今までめまいも貧血も経験がないので、 不安というか、どうすれば良いのかと思い質問しました。

  • 献血してほしくないですか?

    昨年の夏、献血ルームに行きました。 『血が薄い』との理由で断られた気がします。 私は軽い貧血を持っているのですが、秋の検査で最低ラインで貧血を脱したと言われました。 また献血に行こうと思っているのですが、私のような貧血を行ったり来たりしているような人は、提供する人の為にも献血は止めた方がいいのでしょうか? 生理不順になりやすく、高2でそのような状態だと献血できると言われても、ギリギリのラインで出来るのだったら止めた方がいいのではないかと思ったりもしています。 出来れば、専門家による回答をよろしくお願いします。

  • 献血後の採血…

    こんばんは。 先日4日後に健康診断があることを完全に忘れて200mlの献血をしました。 案の定、献血時のヘモグロビン濃度12.7から献血して数日後の健康診断では、11.9「貧血気味」と診断されました。それ以外の項目(RBC,WBC,Htなど)も献血時より数値が下がっていました。(全て標準値内でしたが。) そこで皆様に質問なのですが、 (1)献血して数日後の採血で数値が低くなりことはありうるのか。 (2)献血後血液成分が回復するまでにどれくらいの期間があるのか。 医療に詳しい方などいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 献血と貧血について

    献血と貧血について 献血の規定体重がギリギリの場合、献血をすると 貧血になったりしますか?

  • 成分献血について

    成分献血には血漿成分献血と血小板成分献血がありますが違いはなんですか? ※血漿成分献血と血小板成分献血はこちら(献血者)で選択可能ですか? >成分献血・400mL献血にご協力いただいた方を対象に、血球計数検査についてもあわせてお知らせしています。 ※と、ありますがどちらの成分献血でも生化学検査成績以外に血球計数検査もしてもらえるんですか? この2件よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう