• ベストアンサー

スピード違反切符 警察の記載漏れ

今、ちょっと遠出をした際に生まれて初めてスピード違反で捕まりました。 40キロ制限のところ52キロでつかまり青切符と納付書(振込み用紙)を貰いました。 家から随分離れた場所で捕まったので、家に帰るまでにちょっと時間がかかったのですが、 帰ったらすごい着信(電話)が自宅入っていました。 その後、丁度電話にでましたら、先ほどの警察からでした。 なんだか、納付書(振込み用紙)の左端にある 「納付者氏名」とその下の「生年月日」を記載し忘れたので今すぐ書いて欲しいとのこと。 そんな事?で10回近く電話を1時間の間にかけてきていたのでそれほど重要なミスなのかな?と疑問に思い質問しました。 あと、納付期限が12月2日なのですがそれまでに振り込まないと超過料金はどのくらいUPになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star30
回答No.1

超過料金のUPはないと思いますよ。 ずーっと放置していると督促状が来て、それでもずーっとずーっとずーっと放置していると呼び出しの通知が来るそうです。 そこで意義を申し立てれば「裁判するぞ。」と脅されますがそれでも払わずにいるとたいがい不起訴処分で別に裁判になることも免許を失効したりすることはないそうです。 まあ聞いた話ですが。 もちろん起訴されればとても面倒なことになりますので払った方がいいです。 12/2までに払えなくても数ヶ月後にまた納付書が届きます。 反則金は変わらないはずです。 ちなみにスピード違反の場合は現行の警察の速度検知器には2~3キロの誤差があることが確認されているそうなので、次からは2~3キロ低い速度に直してもらうくらいの異議申し立てはしてもいいかもです。 「納付者氏名」が抜けたままだとたぶん事務処理できないんじゃないですかね。 あちら的にすごく困りそうです。 まあ、想像ですが。

aruarubom
質問者

お礼

事務処理できなくて無効にならないかな~。 >2~3キロ低い速度に直してもらうくらいの異議申し立てはしてもいいかもです 違反速度というのは2~3キロで金額が変わってくるのでしょうか?12キロオーバーでしたが9キロだったら12000円じゃなくて済んだのでしょうかね・・・。 とにかくずっとゴールドだったのでブルーもいいとこです。

その他の回答 (3)

• star30
回答No.4

>違反速度というのは2~3キロで金額が変わってくるのでしょうか? 変わる場合があります。

aruarubom
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は良い勉強になりました。 これから運転中は速度が気になって仕方なくなりそうです。

回答No.3

>帰ったらすごい着信(電話)が自宅入っていました。  どんなに「すごい」んですか?  >「納付者氏名」とその下の「生年月日」を記載し忘れたので今すぐ書いて欲しいとのこと。  それは、生年月日ではなく、検挙された年月日のことではありませんか?この欄の書き漏れにより納付書が無効になるのかどうかは分かりませんが、もし無効になれば、質問者さんは納付したくてもできないことになります。だから「書いてくれ」と言われたのかもしれません。もっとも、これは複写になっているので、質問者さんが勝手に書いていいものかどうかは分かりませんが…。検挙した警察官に事情を聞くのが一番でしょう。

aruarubom
質問者

お礼

氏名の下に確かに「生年月日」を記入する欄があり底が空白です。 他の欄に本日の日付を書くところはありますから。 警察のかたから自分で記載するよう言われました。 多分、空白だと振込みできないので電話をくれたのではないかと思いました。

回答No.2

私も先日、速度超過による違反切符を頂戴しました。 悲しいですねぇ。 さて、只今、納付書を見ましたが、生年月日の記載欄はありませんでした。 う~ん、違う種類もあるのかな? ところで、納付日を見たところ、本日で期限でした。 既に納付が間に合いません。 困ったので、違反切符の裏の出頭場所に電話したところ、 1)出頭場所に出頭できるか聞かれました。 (出頭場所が他府県であったため、出頭できないと答えました。) 2)来年に納付書を郵送するので、それで必ず払って下さいと言われました。 (ただし800円、書留の金額がかかるそうです。) それに支払えば超過料金はかからないようです。 以上。

aruarubom
質問者

お礼

書留の800円さえ絶対払いたくないですよね。 丁度ナビを取り付けたばかりだったので、普段は通らない道をナビ通りにいったのが間違いでした。 周りの人は全然つかまってなかったのです。多分地元では有名なスポットだったのでしょう。 悲しいです。