• ベストアンサー

風邪かな? 腹痛&吐き気

高1の息子が今朝起きたら吐き気がすると言い、学校を休みました。調子が戻ったら登校するつもりでしたが、何度か吐き調子が悪いようです。 病院に行こうと言ってもイヤがっています。 母親の私も、水分を摂って休んでいるのが一番かなとも思います。 最近知人にもらった「月のしずく」という水があったのを思いだし、それを飲むように言っておきましたが、この水はこんな時にも効くのでしょうか。 飲ませてしまってから聞くのもどうかと思いましたが、要は体調をよくするのだろうと思いつつ少し心配になったものですから。 詳しい方がいらっしゃったらお教え下さい。

• chamm
  • お礼率72% (16/22)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama5963
回答No.2

時節柄ロタウイルス感染症の可能性がありますね。 大人はあまりかからないと聞いているのですが、抵抗力が弱ってくるとかかることもあります。 これがもし、2日ぐらい吐き、収まってから何日か水様便が続くということだと、かなり可能性が高くなるのですが。 吐いてる時も下痢のときも、水分がおなかに収まった感じがしません。水分を取った刺激で吐いたり下痢をしたりしますから・・・。吐く症状がひどいときは、2日間ぐらいのことでしたら、そんなに積極的に水分を取らなくてもいいと思います。嘔吐が止まったら、水分を取るようにするといいですよ。病院に行っても行かなくても、薬を飲んでも飲まなくても快復までの日数は変わりません(私と子供たちの場合ですが)から、症状が経過するのを寝て待つのが一番だと思います。 他の病気の可能性も踏まえて、ゆったり看病なさってください。

chamm
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 それ(ロタウイルス)じゃないかと思います。 病院に行っても行かなくても・・・・というところは私も同じ意見です。気休めの場合が多いです。でも、もしかして大きな病気では?と恐れることもありますが。 以前購入していた「家庭でできる自然療法」の中から、すぐにできる「こんにゃく湿布」をして様子を見ていました。夕方から38度を超える熱も出てきましたが、今朝はすっきりと熱も下がり、うどんを半分食べました。 自然療法が効いたかどうかはわかりませんが、割と早く回復したと思います。 無理に水分を摂らなくてもいいのですね。それがもとでまた嘔吐することもありますもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mama5963
回答No.3

お子様の具合は如何でしょうか。 こんにゃく湿布ですね。確かお湯で温めるんでしたよね?聞いたことあるのですがやったことないのです。chammさんのお子様には今回は効き目があったのでしょうか。今度熱を出したら、本人が嫌がらないようなら試してみようかと思います。 以下は回答というよりも、「ロタウイルス」で検索してここをご覧になった方のための私なりの看病方針です。おせっかいですみません。 口から水分を取れないと心配なのは脱水ですよね。ロタウイルスの場合はたいてい吐くのは2日以内に収まると思うのですが、それ以上続いているのに水分が取れないときは医者に行くほうがいいと思います。私が医者に連れて行くと判断するのはその時点ですが、幸いそういったことはまだありません。脱水がひどければ「点滴」をしてもらえると聞いたことがあります。 嘔吐さえ止まれば、後は下痢がひどくてもお茶とか湯冷ましとかスポーツ飲料を本人が欲しがるだけあげるといいと思います。そのうち下痢も落ち着き(間隔があくようになる)「おなかが空いた~」と言うようになれば快復は間近です。 乳幼児がロタに感染した場合は、小さい背中を更に小さく丸めて吐くのを繰り返すので、おたおたしてしまうものですが、嘔吐→嘔吐止まる→下痢→下痢止まる、という「雛型」があるような経過を取ることが多いので、2度目以降は結構楽に看病できます。それでひと冬は罹らないので、快復までの5日~7日間をやり過ごせば一安心です。

chamm
質問者

お礼

今日はほとんど良いようです。 病院に行けば点滴してくれて楽になるよ、と言ったのですが、本人は行きたくないと言い張るので、今回はこの方法でした。 でも、もしかしたらこの程度ではどちらにしても同じくらいの治り具合だったかもしれません。 おかげさまで、今日は食欲も出てきて随分調子が戻ってきたようです。 ありがとうございました。

• hanaly000
回答No.1

腹痛&吐き気だけではよくわかりませんが・・。 出所のわからない不安な水を飲ませるのであれば、電解質の入ったスポーツ飲料(ポカリスエット、アクエリアスなど)を飲ませた方が良いと思います。 冷やしたものではなく、常温のものを。

chamm
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そのほうが良さそうですよね。